2012年04月10日

○を整えれば人生が変わる!!

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えて
 うれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


4月12日木曜10時〜より
石田ゆり子さん出演のドラマ
「カエルの王女さま」が
始まりますね〜!!
(フジテレビ番組HP→コチラ

主役の天海祐希さんがコーラス隊の
たて直しに呼ばれた
伝説のミュージカルスター役で、
石田ゆり子さんは
ママさんコーラスのリーダー役です。

【内容】
風前の灯火となったママさんコーラス
『シャンソンズ』を立て直そうという話。
反発しながらもメンバーは復活を目指して
一致団結していきます。
歌うことを通してそれぞれ自分自身を
見つめ直していくという展開のようです。
石田ゆり子 京の手習いはじめ.jpg
メンバーたちはクランクイン前に
1ヵ月のボイストレーニングを
行ったそうです。

石田ゆり子さんが珍しく
歌って踊るそうなので
楽しみですね〜♪♪

<参考に>
石田ゆり子 京の手習いはじめ


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回は小林弘幸さんの新刊本
「これ」だけ意識すればきれいになる。”から
ごく一部を紹介しましょう!


前回の記事でも小林弘幸さんの以前の本
なぜ、「これ」は健康にいいのか?”を
紹介しましたね。
(前回の記事⇒加齢による体調不良を理解し改善する方法とは!?

自律神経(交感神経と副交感神経)を
整えることが
健康の源であることを主張していました。



新刊本はタイトルに”・・・きれいになる”
”自律神経美人をつくる・・・”
とあるように、
女性向けを意識して書かれています。
小林弘幸「これ」だけ意識すればきれいになる。.jpg


第1章「腸」から・・・

●ストレスや暴飲暴食などによって
 腸内環境が悪くなると、
 本来は全身の細胞に
 まんべんなく送られるはずの栄養素が
 すべて脂肪に流れてしまいます。
 そんなに食べていないのに
 太ってしまうことにーーー。


●腸が整っていなければ、
 いくら高価なサプリメントを服用しても
 その有効成分は体内に吸収されません。


●「水を飲みすぎるとむくむ」というのは、
  水をたくさん飲んだから太ったのではなく、
  腸の環境が悪いために、
  その水がきちんと細胞に
  吸収されないから
  むくむということなのです!


◎腸がきれいになると、
 肌や髪が美しくなるだけでなく、
 冷え性や肩こりのなどの症状も
 どんどん改善されていきます。


【理由1】
腸がきちんと働くと、
体の中の毒素がたまらなくなり、
質の良い血液ができます。

【理由2】
腸がきちんと働くことで自律神経も整い、
細胞のすみずみまで血が巡り
血行がとても良くなります。

【対策】
1.朝起きたら水を1杯飲みましょう!
  腸にリズミカルな刺激を与えることは大切です。


2.朝・昼・晩と1日3食摂りましょう!
  3回の食事で腸に規則的な刺激を
  与えることがとても重要です。
  バナナは腸内環境を整えるのに
  とても効果的なので
  朝時間がなくても朝食を抜かずに、
  バナナ1本は摂りたいものです。


3.究極の断食法を行います
 <注意:断食は何回も繰り返してはいけません>
 方法@
 24時間水だけを飲み他は何も口にしません
 これだけで腸は十分にリセットされます。

 方法A
 3日間かけてゆっくり腸をリセットします 
 3日間で腸はきれいになります。  
 朝:バナナ・ヨーグルト・水
 昼:サラダ
 夜:かつお節をかけたお粥
*ヨーグルトとバナナはどれだけ食べてもいいです。


4.楽に生きましょう
「”○○をしなければならない”と
  ストイックになりすぎる
 →自分を否定していじめる
 →自律神経のバランスが崩れる
 →腸内環境が乱れる」
にならないよう、
ゆるやかに
ゆとりのある生活をしましょう!


他に、食・運動・生活習慣にも
ポイントがあります。


☆☆☆☆☆☆☆

全15章のうち第1章のなかから
一部紹介しました。

腸がきれいになると、
肌や髪が美しくなるだけでなく、
冷え性や肩こりのなどの症状も
改善されるのですね〜!!

腸に規則的な刺激を与えて
腸をきちんと動かし、
食物繊維を摂ったりして
腸(腸内環境)をきれいにすることを
日ごろから意識するようにしたいですね〜♪♪♪
小林弘幸なぜ、「これ」は健康にいいのか?.jpg


<参考に>
なぜ、「これ」は健康にいいのか?

「これ」だけ意識すればきれいになる。


今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 09:27| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

加齢による体調不良を理解し改善する方法とは!?

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えて
 うれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


◎気象庁の発表によると
 桜(そめいよしの)が開花したのは・・・

(日付は開花日)

福岡 3月27日
大分 3月27日
長崎 3月26日
佐賀 3月28日
熊本 3月25日
宮崎 3月24日
鹿児島 3月26日

下関 3月30日

徳島 4月1日
松山 3月30日
高知 3月21日

和歌山 3月30日

名古屋 3月30日
静岡 3月24日
岐阜 3月30日

東京 3月31日
甲府 4月1日


◎気象庁が発表した
 桜(そめいよしの)が満開となったのは・・・

(日付は満開となった日)
蜷川実花桜.jpg
高知 3月27日
福岡 4月1日
静岡 4月1日


続々と桜が開花した県が増えていますね〜!!
すでに3県は満開となったようです。

桜を満喫して
春の到来を喜びましょうね〜♪♪

<参考に>
◎蜷川実花 
2011年3月、
いつもの春と変わらず日本の桜は、咲いていた・・・


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


書店で小林弘幸さんの本
なぜ、「これ」は健康にいいのか?”が
山積みになっていて目に留まりました。


小林弘幸さんについては、
このブログでも2回記事にしましたね〜!!
(⇒治らない便秘の正体とその対処法とは!?
(⇒便秘にならないために・・・!?


さて、本の内容は・・・
小林弘幸なぜ、「これ」は健康にいいのか?.jpg
男性は30歳、女性は40歳を超えると
急に体調不良を感じるようになります。

小林弘幸先生によると、その理由は、
男性は30歳、女性は40歳を境に
副交感神経の働きがガクッと衰えるからです。

副交感神経とは、
呼吸や内臓の機能を司る自律神経の一種で、
この働きが衰えると
体の抵抗力(免疫力)が弱まり、
風邪やインフルエンザ、
癌の発症に繋がります。

男性と女性のその10歳の差が
寿命の差に影響しているのかもしれません。


健康のためには、
交感神経と副交感神経両方が
バランスよく働いていることが重要です!!

交感神経と副交感神経のバランスを
じょうずにコントロールできるようになれば、
病気になりにくくなります。


そのうえ、心身の調和がとれ、
潜在能力も含めた「持てる能力」のすべてを
100パーセント出し切れるようになるのです。



<交感神経と副交感神経の特徴を上手に利用する例>

◎交感神経が優位な午前中に
 難しい仕事は片付けましょう。
 語学の勉強なども朝のほうが効率的です。

◎副交感神経が活発なときは、
 リラックスした状態で、
 モチベーションが低い状態。
 副交感神経は夕方から活性化してゆくので、
 15時以降に頭を使う仕事は
 避けたほうがいいでしょう。

◎食事中は交感神経が活発になり
 食後は副交感神経が活発になります。
 おなかいっぱいに食べると
 神経の切り替えの反動が大きく
 一気に眠くなります。
 食べる前に300mlぐらいの水を飲み、
 腹八分目の食事をゆっくり食べると
 食後に眠くなりません!!


<自律神経のバランスを整える方法>

「ゆっくり」を意識し、ゆっくり呼吸し、
ゆっくり動き、ゆっくり生きます。

そうすると、
自律神経のバランスが整いはじめ、
あなたのすべてが
良い方向に変わっていくはずです。

・・・・・

この本のごく一部を紹介しました。
食生活・運動も含め
健康でいるために取り入れたいことが
いろいろ書いてありました!!

この本からシンプルな
自律神経のコントロール法を身につけ
ずっと健康でいたいと感じました〜♪♪♪
小林弘幸「これ」だけ意識すればきれいになる。.jpg
小林弘幸先生の新刊本
「これ」だけ意識すればきれいになる。”については
別の機会に述べることにしますね〜^^

<参考に>
なぜ、「これ」は健康にいいのか?

「これ」だけ意識すればきれいになる。


今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!
 がいっぱいの

 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 09:12| Comment(36) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

健康・美容にために○○押しをしよう!?

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


すっかり秋らしくなりましたね〜!!
東川篤哉謎解きはディナーのあとで.jpg
秋といえば読書の秋ともいいますよね〜。
書店に平積みされていた本を
読んだら面白かったので
紹介しましょう!


東川篤哉著”謎解きはディナーのあとで”。


短編集(6つの事件と解決)のような感じなので読みやすかったです。

特に、
お金持ちのお嬢様であることを隠しながら刑事をしている麗子と、
麗子に仕える執事・影山との掛け合いが軽妙で楽しかったです!!

たとえば・・・

事件の真相がわからずに悩み、
事件のあらましを話した麗子に、

影山「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」



本格的なミステリーというよりは、
2人の掛け合いがとても印象に残りました。



実はこの本は、2011年本屋大賞を受賞し、
約140万部のセールスを記録しているようです。
10月18日からフジテレビの火曜21時連続ドラマ枠に登場します。

その主人公・毒舌執事の影山役には、
フジテレビの連続ドラマ初主演になる嵐の櫻井翔さん、
影山が仕える令嬢刑事・麗子役には北川景子さん。


見てみようかなぁ〜♪


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今日は最近購入して利用している本を
紹介しましょう!


加藤雅俊著”一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本”。



<これまでのツボの本との違い>

これまでのツボの本は平面図にただ丸印がついてるだけでした。
正確には位置がわからない傾向がありました。


この本では、骨の立体的なイラストを
透き通った感じで身体の画像の上に加えて
から
丸印をつけていますので、
骨を触りながらツボの位置をはっきり探り当てられます!!



加藤雅俊一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本.jpg
<章の構成>


Lesson 1 ツボのことを正しく知ろう
Lesson 2 正しいツボの押し方
Lesson 3 とっておき万能ツボ 10
Lesson 4 疲れをとるツボ
Lesson 5 体の不調を解消するツボ
Lesson 6 体質改善に効くツボ
Lesson 7 心の悩みに効くツボ
Lesson 8 女性特有の症状に効くツボ
Lesson 9 きれいになるツボ
Lesson 10 困ったときの特効ツボ




【利用して・・】

ツボの見つけ方・押し方について丁寧な解説があり、
見ながら実行すると、
しっかりツボが押せている感覚があります!!

まだ一部のツボしか押していませんが、
期待される効能が出ている感じがしています^^


心と身体の健康・美容のために
日常生活にツボ押しを取り入れるのもいいですね〜♪♪♪



今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 09:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

3秒で起こる奇跡! しあわせストレッチとは!?

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
banner17.gif
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ゴールデンウィークが終わりましたね〜。
とても暑かったですよね〜!!


さて、今日の天気は、
暑さは落ち着き、最高気温は全国的に平年並みの予報です。


お互い元気に過ごしましょうね〜^^


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今回は久しぶりに、
読んだ本について紹介しましょう!


勝本昌希(あき)さん著”3秒で起こる奇跡! しあわせストレッチ (中経の文庫 か 18-1)
勝本昌希3秒で起こる奇跡! しあわせストレッチ.jpg

勝本昌希さんは健康運動指導士。
1976年東京生まれ。
ボディケアサロン「at Room」を経営。

独自のパーソナルストレッチが支持され、
日本を代表するトップアスリートや芸能人の
パーソナルトレーナーをつとめています。


道端カレンさん(モデル)
内藤恵美さん(ソフトボール日本代表)
谷川真理さん(マラソンランナー・タレント)
他多数。


タイトルからストレッチの仕方が多く載った本だと思っていました。
しかし、実はストレッチの仕方以外に、
著者がこれまで人生で感じてきたことを紹介し、
読者に参考にして活かしてほしいとの
強い想いがたっぷり詰まっていました。


第1章 ココロとアタマのストレッチ
第2章 幸せな人生にするために
第3章 3秒からはじまる しあわせストレッチ
第4章 ハッピーチェックをしてみよう!



+++
ストレッチはカラダのためだけのエクササイズではありません。
カラダを解放することで、
ココロとアタマもやわらかく、伸びやかになり、
心身ともに健やかになるのです。


心身を健やかに保ち、
毎日をていねいに感じ、小さなことを積み上げていくことが
ハッピーな人生につながるのです。


「毎日がつまらない」「やりたいことがない」・・・・・・。
そんな不平不満をつぶやく前に
あなたが今、どれだけ幸せかをあらためて確認してみませんか?
心持ちひとつで、いくらでもハッピーになれるんですよ!
+++


読んでいてココロが温かくなりました〜!!!



○ストレッチの仕方については・・・
勝本昌希どこでもできる健康ストレッチ.jpg
1)朝のストレッチ
2)オフィスでストレッチ
3)お風呂でストレッチ
4)就寝前のストレッチ


このうち1)と4)を実際にしてみました。
ストレッチというと、
ぐい〜っと引っ張るイメージがありましたが、
そうではなく軽く伸ばすだけで
でも、ここちよい感じになりました〜^^


これからこのストレッチを習慣にしたいと感じました〜♪♪♪


<参考に:勝本昌希さん著>
3秒で起こる奇跡! しあわせストレッチ (中経の文庫 か 18-1)

どこでもできる健康ストレッチ (セルフ・メディカ予防と健康BOOKS)



今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 09:19| Comment(43) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

宮部みゆきさんの本はすごいなぁ〜!!

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


マイケル・ジャクソンさんがなくなられたようですね。

スリラーはほんと大ヒットで話題でしたよね〜!!

テンポの良い曲は心地よかったように思います。
また、振り付け・ダンスは印象に残りましたね〜!!

7月にはイギリスでコンサートの予定だったようです。
まだまだ歌手として活動するつもりだったようですし、
ほんと残念です。

心から哀悼の意を表します。

そして、ありがとうございました。


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


久しぶりに小説を読んだので
健康情報をお休みして
今回は本について書いておきましょう!


宮部みゆき龍は眠る.jpg宮部みゆきさん著「龍は眠る (新潮文庫)」。


さわりだけほんの部分的に書いておくと・・・


台風が近づき暴風雨が吹き荒れているとき、
高坂は低速で車を走らせていました。

すると、道端にかすかに人影が。
停車すると人影は運転席に近づいてきました。、


「こんなところで何をしてるんだ?」

「パンクしちゃったんです!」

「とにかく乗りなさい」

それが稲村慎司との出会いでした。

・・・

しばらく運転していると車は大きくバウンドしました。

「何か轢いたのかな?」

「まさか。木の枝か何かだろう」

高坂は、停車し思い切って運転席側のドアを開けて
後ろをのぞいてみましたが、
何も見えませんでした。


足元に急流ができていることに気づき、
懐中電灯を手に、しっかり車につかまりながら
そっと道路に足を下ろしました。


「わかったよ!マンホールだ。フタがずらしてあるんだよ!」


すると、何かがふぅっと動きました。
傘でした。
傘は風にもてあそばれながら転がっていきました。


開いたままの傘と、開けっ放しのマンホール

・・・・・・・


宮部みゆき火車.jpg最初から引き込まれました。

意外な力を持つ青年慎司と雑誌記者の高坂が
それぞれ悩みを持ちながらも
いつしかお互いを信じて助け合っていく流れも
ワクワクしました。


最後まで引っ張り込まれたままでした。
面白かったです!!

宮部みゆき名もなき毒.jpgたまに小説を読むのもいいですね〜^^

宮部みゆきさんの別の本も読んでみようかなぁ〜♪♪


<参考に:宮部みゆきさん著作>
名もなき毒 (カッパ・ノベルス)

火車 (新潮文庫)

龍は眠る (新潮文庫)


 今日も、
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 09:18| Comment(10) | TrackBack(1) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ベルメゾンネット