2005年11月10日

歯周病は全身を侵す感染症だった!?−日経ヘルス12月号(2005)

 インパクトのある題名の記事が目につきましたので書いておきましょう。

 なんと、『最近、歯周病が多くの病気の原因になるという報告が多数でてきた』という言葉から記事は始まっています。歯周病の最大の危険因子は肥満。『歯周病が糖尿病を引き起こす』とあります。下に歯周病から引き起こされる例をまとめておきましょう。

1)
 歯周病は口臭や歯茎の腫れを引きおこします。悪化すると歯を支える骨が溶け、歯がぐらぐらになります。
2)心臓
 血液内に入り込んだ歯周病菌などの細菌は、心臓の内膜や弁膜の内側の血栓に付着して心内膜炎を引き起こす原因に。
3)
 食べ物や唾液を飲み込む力が弱くなった高齢者では、歯周病菌を含む唾液が気管支から肺に入り、肺炎になります。
4)子宮
 歯周病になると、傷んだ歯ぐきから炎症成分が出ます。この炎症成分が子宮を収縮させるスイッチとなり、早産や低体重児が増えます。
5)生活習慣病
 歯周病菌が血管に入ると、血栓を作る原因に。また、歯周病菌やその毒素が刺激となって血液中に増加する炎症成分は、糖尿病や動脈硬化を引き起こします。

 一方で、歯周病を治療すると、糖尿病の状態が改善するというデータもあるそうです。

 歯周病がいろんな病気を引き起こすとは思いもよらないことでした。たかが歯磨きといわず、病気の予防・改善のために、歯磨き・歯の手入れをしっかりやらなければと感じました。

<参考>
三宝はぐきみがき 歯槽膿漏用剤 180g
三宝はぐきみがき 歯槽膿漏用剤 180g
「三宝はぐきみがき 歯槽膿漏用剤 180g」は、歯槽膿漏の医薬品として高い評価を受けている歯ぐきマッサージ用の歯槽膿漏用剤です。消炎効果の高い塩化ナトリウムを30%配合。殺菌剤として、イソプロピルメチルフェノール、植物性のチモール、ショウジ油を配合しています。歯ぐきの腫れ、歯肉炎の排膿を改善し、口臭を抑えます。さらに、歯ぐきの血行を良くし、発赤を抑え、歯ぐきを丈夫にします。

アセスL 125g
アセスL 125g
「アセスL 125g」は、歯肉をマッサージしながら磨くことで、歯ぐきのはれ、出血、口臭、痛みなどを緩和する、マイルドなミント味の歯肉炎・歯ソーノーロー薬です。カミツレ、ラタニア、ミルラを配合。歯ソーノーロー、歯肉炎の原因となる「嫌気性菌」にすぐれた抗菌力を発揮して、歯ぐきの出血、はれ、口臭などをしずめます。研磨剤ゼロ。歯と歯ぐきのスキマ(歯周ポケット)にカスを残しません。

新 デントヘルス 40g
新 デントヘルス 40g
「新 デントヘルス 40g」は、歯茎や歯周ポケットに指で塗りこむ、塗布タイプの口中薬です。歯茎のはれ・出血・痛み・口臭・口のねばりといった、歯肉炎や歯槽膿漏の諸症状、口内炎に優れた効き目があります。高分子基剤PVPとCVP採用で、有効成分が歯周ポケット内にとどまり歯茎の奥まで浸透。優れた効果をあらわします。歯茎に塗りやすく、爽やかな使用感のゲルタイプ。医薬品。

デンターシステマ超音波ハブラシ
デンターシステマ超音波ハブラシ
「デンターシステマ超音波ハブラシ」は、超先端技術の超音波&超極細毛で歯周病菌巣(バイオフィルム)をはがし、確実に除去する超音波ハブラシです。
歯周病菌巣(バイオフィルム)とは、歯周病菌などの細菌が集まってできたフィルム状のかたまりで、細菌が薬剤などから身を守るために形成されるものです。
本品は、ヘッド部に内蔵された超音波発振子が160万Hzの超音波を発振します。その振動エネルギーにより強固に付着した歯周病菌巣をはがします。また、毎分17,000ストロークで微振動する超極細毛が、せまいスキ間に入り込んで歯周病菌巣を確実に除去します。

超音波歯ブラシ エステナ
超音波歯ブラシ エステナ
「超音波歯ブラシ エステナ」は、軽くてスリムなボディで使いやすい、超音波電動歯ブラシです。ヘッド部に内蔵した振動素子から発振される毎秒120万回の超音波振動が、歯のエナメル質を傷つけずに表面だけではなく、ブラシ毛先が直接届きにくい歯の奥・隙間・歯周ポケットなどの歯垢を叩き出します。歯垢に潜むバクテリアなどを除去し、口内を清潔に保ちます。ブラシヘッドが交換できるので、ご家族全員でもお使いいただけます。無接点充電方式なので、水に濡れても安心です。

 人気ブログランキング-応援ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット