2007年09月06日

ゾーンダイエットとは?

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

みなさん、9月6日は何の記念日かご存知ですか?(Wikipedia参考)

の日、鹿児島・黒豚の日、黒酢の日、クロスワードパズルの日だそうです。
いずれも9月6日がクロと呼べることにちなんだようですね!

ほかには、の日があります。
妹の可憐さを象徴する星座であるおとめ座の中間の日の前日であることに由来。
毎年「日本妹大賞」が発表され、
これまでに有森裕子さん、岩崎恭子さんが受賞したそうです。
(「兄の日」は6月6日、「姉の日」は12月6日だそうです。)

いろんな記念日があるものですね〜♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は、ダイエットに関して気になる情報がありましたので、
書いておきましょう!

ゾーンダイエット 比率「4・3・3」で脂肪燃やす
(産経新聞 2007/09/05 09:57)

 栄養素を適切な割合で取ることで、ホルモンのバランスを整え、体脂肪が燃えやすい体を作ろうという「ゾーンダイエット」が注目されている。単にカロリー摂取量を減らしたり、特定の食品を食べ続けたりする従来の方法とは一線を画す、体に優しいこのダイエット法。医療機関や外食チェーンでも取り入れる動きが出てきている。

 日本国内での商標権を持つ「ゾーンジャパン」(東京)の粕谷紀彰広報部長によると、ゾーンダイエットは米国の生化学者、バリー・シアーズ博士が提唱したダイエット法。毎日の食事で炭水化物、タンパク質、脂肪のカロリー比率を4・3・3の割合で取ることで、急激なインシュリンの増加を抑えるなど体内のホルモンバランスを整える。その結果、体脂肪が燃焼しやすくなるほか、血糖値が安定して脳が効果的に働くようになるという。

 「ゾーン」とはホルモンのバランスがとれた状態を意味する。指定の割合で栄養素をとれば4〜6時間はゾーンを維持でき、この間は空腹を感じにくくなるという。

 「MRCビルクリニック」(東京)の佐々木淳院長は、2年半前からメタボリック症候群の患者の食事指導などにゾーンダイエットの理念を取り入れている。

 佐々木院長は「脂肪分を減らして総カロリー数を制限する従来のダイエット法では、相対的に炭水化物など糖分の割合が高くなる。糖分は消化が早いため、すぐ腹が減るほか、中性脂肪は糖分から作られるため摂生している割には体重が減りにくかった」と話す。

 これに対し、ゾーンダイエットはタンパク質を多く取り、炭水化物の摂取量を少なくするのが特徴だ。この結果、「従来のダイエットでは一緒に減らしてしまった筋肉を維持しながら、脂肪を減らすことができる。さらにタンパク質は消化が遅いため空腹を感じにくく、継続しやすい」と解説する。

 平成18年3〜6月に行った臨床試験では、被験者34人にゾーンダイエットの食事を4週間与えた結果、平均で体重が4.2キロ、体脂肪率が3.4%減少したという。

 一般の家庭でゾーンダイエットを試すにはどうしたらいいだろうか。栄養割合を計算した食事を3食取り続けるのは大変だ。しかし、佐々木院長によると「普段の食事で、主食のみを半分にすれば、だいたい4・3・3の割合にできます」という。厳密に実践するには食材ごとの成分を調べる必要があるが、佐々木院長は「ダイエットは継続することが大事。難しいことは考えずに、大ざっぱにやってみては」とアドバイスしている。

健康のために、
バランスの良い食事と適度な運動を
自分なりに決めて続けたいですね〜♪

☆☆☆☆☆
石田ゆり子さん出演のCM情報を書いておきますね!
1)アリナミンAのCM動画
2)コスモイニシア(旧リクルートコスモス)のCM動画

 今日も、感謝でいっぱいの一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゾーンダイエット初めて聞きました。
4:3:3の割合って効果が高いんですね。
でも、計算できない〜(>∀<)
やってみたいけど、なんか簡単な方法がないかしら?
今日もよい情報に応援です凸(^^)
Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年09月06日 11:17
こんにちわ。店長田中です。

ゾーンダイエットですか。
なぜゾーンダイエットなのですかね。
でもすごくいいダイエット法のよう
ですね。

応援ポチ!
Posted by 店長田中 at 2007年09月06日 13:17
こんにちは。ANZUです。
ホルモンのバランスを整えると神経伝達が良くなるので、痩せやすくなります。
バランスが大切ですよね。


私は、炭水化物が多いかも(笑)
Posted by 簡単でリバウンドしないお手軽健康ダイエット at 2007年09月06日 13:31
やまゆりさん、こんにちは(^^)

ゾーンダイエット、はじめて聞きました。
主食を半分にするってことは、ご飯(白飯)を半分にすればいいのかな。

応援ポチっとです。
Posted by ゆうすけ at 2007年09月07日 10:24
(*^∀^)) こんにちはっ
ごはんを半分にしたらそのブンおなか減っちゃってお菓子たべちゃいそうだなあ・・
なんちゃって。
応援PPPッ \( ̄∀ ̄)
Posted by 美肌コスメ at 2007年09月07日 10:46
こんにちわ。店長田中です。

今日も応援ポチ!
Posted by 店長田中 at 2007年09月07日 14:12
台風、大丈夫でしたか〜?
今日も応援です凸(^^)
Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年09月07日 15:25
やまゆりさん,こんばんは!

9月6日が妹の日ということ,
最近飼い始めたブログペットの「こぶりん」に
教えてもらいました☆
妹にするなら,しょこたんが良いイです!
あと,
・高橋愛ちゃん(モー娘。)
・hirokoちゃん(minimaru GT)
・加藤ローサちゃん
なんかもいいです♪

応援!
Posted by サプリン at 2007年09月07日 22:37
おはようございます。
今日も応援していきますね。凸(^^)
Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年09月08日 07:04
(*´∀`*)コンニチワ〜♪
9月6日が黒に関係する日だとは気づきませんでした。すると4月6日が白の日ですね。応援PPPッ \( ̄∀ ̄)
Posted by 美肌コスメ at 2007年09月08日 15:47
こんばんわ。店長田中です。

台風の影響は
家の屋根が破損しました。
すごい風でした。

応援ポチ!
Posted by 店長田中 at 2007年09月08日 23:37
(*´∀`*)コンニチワ〜♪御飯半分だとそのあとのおやつが倍になっちゃった・・・。
我慢が大事ですね〜。
応援PPPッ \( ̄∀ ̄)
Posted by 美肌コスメ at 2007年09月09日 10:32
今日は何もせず、
マッタリデーです( ̄∀ ̄)
楽しい日曜日を!
応援凸(^^)
Posted by ワタナベだよ(・∀・) at 2007年09月09日 14:46
こんばんわ。店長田中です。

訪問ありがとうございます。
今日も応援ポチ!
Posted by 店長田中 at 2007年09月09日 23:11
こんばんわ。店長田中です。

アドレスが間違えてしましました。
大変申し訳ありませんでした。

応援ポチ!
Posted by 店長田中 at 2007年09月09日 23:35
こんにちは
とても興味深い記事ですね〜。ありがとうございます!
いま、ちょいメタおやじの夫のダイエットを始めたところですので、
ぜひ、参考にしたいです。家庭でできるシンプルな取り入れ方として、
主食を減らすということですが、それはご飯を減らすということでしょうか。
少し前に炭水化物ダイエットが流行し、それは日本人にはなじまない、
などの説も出ましたが、どうなんでしょう。
「笑っていいとも」でタモさんは、ダイエットではご飯を食べないこと!と
断言していましたが。
応援ぽち!
Posted by maimu at 2007年09月12日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54047885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット