2015年10月11日

日本人が不足している栄養とは!?

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!

不定期の更新にもかかわらず
連日たくさんの方々にご訪問いただき
心から感謝いたします


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


暑い夏も過ぎて秋になりましたね〜!!

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・・・

一日の温度差は大きいですが
体調に気をつけてたっぷり楽しみましょうね〜♪♪




世界一受けたい授業(日本テレビ系 2015年10月10日)で
興味深い情報がありましたので
一部紹介しましょう!


テーマは、”日本人に足りていない栄養2015”
講師は、佐藤秀美先生。



<背景>

日本人の食生活・・・
実は、主要な栄養素21項目のうち
12項目が足りていないのです

足りない栄養素12項目(日本人の栄養摂取率の悪い順に)
ビタミンA
カルシウム
ビタミンB1
食物繊維
マグネシウム
ビタミンC
ビタミンD
ビタミンB2
ビタミンB6
亜鉛
ビタミンE
カリウム



<最も足りていないビタミンAの働き>

細胞組織が新しく生まれ変わるのを助ける


ビタミンAが不足すると・・・
風邪をひきやすい
体調を崩しやすい
糖尿病になりやすい



<ビタミンAが多い食品>

うなぎ・鶏肉・にんじん

例えばにんじんは油でいためると吸収率が高くなります



<ビタミンB1・カルシウム・ビタミンAの
 1日の不足を補うオススメの食品は?>


ひじきの煮物

油揚げ:大豆食品でカルシウムの吸収率アップ
にんじん:体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富



<10代・20代摂っておくべき栄養>

カルシウム・鉄

不足すると貧血や骨粗しょう症になります

おすすめ:緑茶豆乳オレ(牛乳)
牛乳−カルシウム
豆乳−鉄
緑茶(ビタミンK)−カルシウムの骨への沈着率を高める



<30代・40代摂っておくべき栄養>

抗酸化成分(ビタミンC・ビタミンE・βカロテン・ポリフェノールなど)

免疫力が急速に低下する世代なので
抗酸化成分が必要なのです

おすすめ:ドライフルーツのヨーグルト漬け

ヨーグルト−ビタミンB6
ドライフルーツ−生のフルーツより栄養が濃縮されている
ドライマンゴー−ビタミンE
ドライあんず−βカロテン
干しブドウ−ポリフェノール



<50代以上摂っておくべき栄養>

食物繊維

病気のリスク低下のため免疫力を高める必要があります


食物繊維は便秘対策に良く
その結果、免疫力を高める効果があります

おすすめ:納豆・キムチ・めかぶ



☆☆☆☆☆☆☆

豊かな日本人の栄養が12項目も不足しているのに驚きました!

特に不足しているビタミンB1・カルシウム・ビタミンAは
ひじきを食べて補給したいですね〜!!

あわせて”各世代で摂りたい栄養”も意識しておきたいですね〜♪♪♪

<参考に:佐藤秀美先生著>
カラダと健康の疑問に答える栄養「こつ」の科学
カラダは食べることでつくられます。
あなたが口にしようとしているその食べものに、カラダづくりのカギがあるのです。

どんな食べものにどんな栄養があり、その栄養はカラダのなかでどのように働くのか?
何と組み合わせると栄養効果が高まり、どう料理すると吸収されやすくなるのか?
など、さまざまな視点から食べものとカラダの関係を探ります。

内容は通り一遍の健康情報ではなく、科学的なデータをふまえたものです!!



今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん お久しぶりです。
お元気にお過ごしでしたか(^^)
風邪、つい先日までひいてました。
ビタミンAが不足するといろいろ体に影響でてしまうんですね。
食生活偏ってると思ってるのでしっかり見直したいです(^^ゞ
日に日に寒くなってきましたがご自愛くださいね。
Posted by りえ at 2015年11月16日 19:04
やまゆりさん こんばんは(^^)
いつもほんとにどうもありがとうございます<(_ _)>
まったりとネットしてるのでご訪問も遅くなってばかりでごめんなさいです<(_ _)>
いよいよあと1日で12月ですね〜。
灯油かってきたのでさっそく数日前からヒーターつけました。
いったんつけるともうヒーターなしでは寒くてたまらないです。
やまゆりさん、風邪などお気をつけくださいね(^^)
Posted by りえ at 2015年11月29日 20:08
やまゆりさん こんばんは(^^)
今日は夕飯早めに終わってまったりしてます。
こちらは日中は晴天で暖かかったです
今日はヒーターなしても寝るまで過ごせそうです(^^)
今週も元気に過ごしましょうね♪
Posted by りえ at 2015年11月30日 19:35
やまゆりさん こんばんは(^^)

今日も日中はこちらは快晴で洗濯日和でした。
明日から天気下り坂みたいですね。
はやめに洗濯など家事すませたいです。
いつもどうもありがとうございます(*^_^*)
Posted by りえ at 2015年12月01日 19:25
やまゆりさん こんばんは♪
今日も洗濯日和の良い天気になって12月に入ったこと忘れそうな天気でした(^^)
ちょうどこれぐらいが過ごしやすくていいかもです。
買い物にいくと、もうおせちのおかずがいろいろ並びだしました。 クリスマスもあっというまにきそうですね(^^)
Posted by りえ at 2015年12月02日 17:37
やまゆりさん こんばんは(^^)
ご無沙汰してました<(_ _)>
クリスマスももうあともう数時間で終わってしまいますが楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
今年のクリスマスは天気もよくて例年より暖かくてよかったです(^^)
今年もあとわずかですね。ご自愛くださいね。
Posted by りえ at 2015年12月25日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット