2007年05月24日

あなたは魚派?肉派?

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は、気になる情報がありましたので、紹介しておきましょう!

40代も「肉派」転向…全世代で魚離れ 水産白書
(産経新聞 2007/05/22 10:36)

 水産物の確保が世界的に厳しさを増す中、日本国民一人当たりの魚介類の摂取量はこの約10年間に、すべての年代で減少し、肉類にシフトしていることが、22日発表された平成18年度水産白書でわかった。「肉より魚派」だった40歳代も「魚より肉派」に転向。同庁は「かつてない勢いで魚離れが起きている」と魚食大国のかげりに危機感を強めている。

 水産庁では、平成7年と16年の肉類と魚介類の摂取量を年齢層別に調べ、グラフ化した。

 それによると、肉類は全年代でほぼ横ばいなのに対し、魚介類の摂取量は減少。平成7年には、肉と魚をほぼ同等に食べていた30歳代、肉より魚が多かった40歳代ともに肉類が魚介類を上回るようになり、20歳代と同じ傾向を示した。年齢とともに魚介類を好むようになる「加齢効果」は昭和10−20年代生まれに残っているが、その後の世代にはみられなくなった。

 魚離れの原因について水産庁は、子供が家庭で魚介類を好まない▽価格が安定している肉に比べ、魚は割高感がある魚は調理が面倒で敬遠されるなどと分析。子供が嫌いな学校給食のメニューも「魚全般」が「ピーマン」を抑えて1位(農林中央金庫調べ)になっているほか、30歳代の主婦で「魚を自分でよくおろす」のは4.8%しかいない(農林漁業金融公庫調べ)など、今後もさらに魚介類離れが進む可能性がある。

 一方、世界的な水産物の需要は高まっており、日本の輸入業者が国際価格についていけなくなる「買い負け」が起きるなど、「水産物が奪い合いとなる可能性もある」と指摘。

 水産庁は「日本人の魚摂取量はいぜん世界のトップレベル。国際競争力のある漁業経営体の育成や、国内消費者のニーズに応える産地と流通の改革で、日本の魚食文化を守りたい」としている。

日本人の魚離れが起きているようですね!
わたしは20代のころより魚摂取量が増え、
今は肉も魚も同じくらいかなぁ〜。
古いタイプなのかも(笑)

みなさんは、肉派それとも魚派ですか?

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

☆☆☆☆☆
うれしいニュースなので、今日も書いておきましょう!
石田ゆり子さんがアリナミンAのCMに出演されています!!
5月7日のTVCM発表会のインタビューでは、
「CMでは疲れたシーンからはじまっていますが、
今まで自分でも見たことのない顔をしているんですよ。」と述べていました。

アリナミンAのCM動画を見てみると、
石田ゆり子さんが疲れた顔をして”カラダがダルオモ!”。
ほんとに疲れた感じが伝わってきますよね〜♪

 今日も春の陽気につつまれて
 素敵な一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ラベル:
posted by やまゆり at 09:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさんへ

こんにちは!
やまゆりさんはお魚派なのですね!
さすが、カラダに敏感なやまゆりさんです。
私はベジ派かな。

さばいたりすることを考えると、確かにお魚は調理が面倒かもしれません。
しかし、日本人としての文化やカラダの構造を考えると心配です。

応援!
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年05月24日 17:23
こんばんは!

僕は・・・,「肉派」です(^^;
魚が体に良いことは分かっているのですが,
やっぱり骨をとるのが面倒で・・・.
DHAとEPAはサプリで摂ってますけどね.

応援♪
Posted by サプリン at 2007年05月24日 21:38
うーん、僕も肉派です(^^)

魚も確かにおいしんですけど、

 値段が高い!
 食べるのが面倒(骨とかね)
 料理するのも面倒(僕は料理しないけど)

なんてことで、なかなか食す機会が少ないです。

応援ぽちです。
Posted by ゆうすけ at 2007年05月25日 09:49
今日の晩御飯はサバよ!
久しぶりのお魚。もっと食べたいけど、息子が
肉、肉というので・・・。母のコレステロールのことも心配をし!応援ポチッ!
Posted by maimu at 2007年05月25日 18:30
けいみぃさん、こんばんは!

>私はベジ派かな。
忘れていました。
そういうグループもありましたね。
失礼いたしました。

>日本人としての文化やカラダの構造を考えると心配です。
そうですよね〜。
文化と健康のためにももっと魚が食べられてもいいかなぁ〜
と感じています。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月25日 23:03
サプリンさん、こんばんは!

>DHAとEPAはサプリで摂ってますけどね.
サプリンさんらしいですね〜。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月25日 23:04
ゆうすけさん、こんばんは!

たしかに魚の短所はご指摘のとおりだと思います。
短所を超える魚の魅力が出てきたら
いいなぁ〜と感じています。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月25日 23:06
maimuさん、こんばんは!

上の世代のコレステロールの心配と
子ども世代の肉希望のあいだで
揺れるmaimuさんの気持ちわかるような気がします。

応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月25日 23:09
やまゆりさんへ
応援していきます〜
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年05月26日 08:49
けいみぃさん、おはようございます!

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月26日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。