2015年07月12日

梅雨明けは○○症に注意!!!

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!

不定期の更新にもかかわらず
連日たくさんの方々にご訪問いただき
心から感謝いたします


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





暑くてじめじめした日が続きますよね〜!!

気象庁のデータによると
平年の梅雨明けは・・・

九州南部 7月14日
九州北部 7月19日
四国   7月18日
中国   7月21日
近畿   7月21日
東海   7月21日
関東甲信 7月21日
北陸   7月24日
東北南部 7月25日
東北北部 7月28日


梅雨明けまでもう少しですね〜♪♪





さて、世界一受けたい授業(日本テレビ系 2015年7月11日)で
気になる情報がありましたので
一部紹介しましょう!


テーマは、”熱中症から身を守る方法”


講師は、三宅康史先生(昭和大学病院救命救急センター長)。


<背景>

東京では今年5月、
25℃を超える夏日が18日、
30℃を越える真夏日が4日、
140年間の観測史上最多でした!!


熱中症に注意しましょう!!!



【問1】熱中症の重症患者が病院に搬送されるのが最も多いのはいつ頃?


【答え】梅雨明け
梅雨が明けると最初の熱波が襲い、
まだ夏の暑さになれていないと熱中症を起こしやすいのです!




【問2】熱中症患者の発生場所で最も多いのは?


【答え】屋内41%
屋外よりも多いのです。

とりわけ注意したいのが、築30年以上経った集合住宅。
古い集合住宅では鉄筋コンクリートの構造上
断熱材が入っていないので
熱が非常にたまりやすいです
特に最上階は天井から熱が伝わり室内温度を上げます

熱中症の重症患者の割合は上の階ほど高くなります!!



【問3】プロレスラー神取忍さんは、
練習後風呂あがりに自宅で30分ほど ? をして
熱中症になりました。 ? とは何か。


【答え】エアコンをつけずに寝た
猛暑日と熱帯夜が連続していくと
昼間だけでなく夜も室温が上がります

エアコンはつけて寝るようにしましょう!!!



【問4】タレントのおのののかさんは、
炎天下の仕事のあと強い寒気に襲われました。
原因は?


【答え】直射日光による熱中症。
熱中症で寒気が出るのはかなり重症

ずっと直射日光を身体と頭に浴びたため
脳までダメージを受けてしまったのです

おのののかさんは点滴を打ってもすぐに治らず
3日間高熱のあとようやく回復しました



【問5】葉山エレーヌアナウンサーは、
炎天下子どもの送り迎えをしたあと
両足がつり、激しいめまいに襲われました
原因と考えられる生活習慣とは?


【答え】寝不足(当時の睡眠時間は平均 3 時間)
寝不足だと自律神経が乱れ、
うまく体温調整ができなくなり
熱中症になりやすいです




<熱中症関連情報>

*熱中症になりやすい人=肥満の人
皮下脂肪があると身体の中の熱が
体外に逃げにくく身体に中にたまりやすいのです


*帽子に関する注意点
帽子をかぶると直射日光は避けられますが
熱がこもるので
たびたび帽子をとるようにしましょう!!!





【問6】汗をかいたあと ? しすぎると
熱中症にかかりやすくなる。 ? とは何か。


【答え】汗を拭きすぎてはいけない
汗は出ることによって冷やすのではなくて
蒸発する時に気化熱で身体を冷やします

せっかくかいた汗を蒸発する前にふき取ってしまうと
気化する元がなくなって
身体の温度を下げることができなくなってしまいます

濡らして絞って冷やしたタオルで拭きましょう!!!



【問7】増田明美さんは引退6年後にゲストランナーとして
フルマラソンを走った時、給水所のたびに水を補給しました。
ところが、ゴールのときばんざいをしたら両手がつって
動かせなくなりました。なぜ?



【答え】塩分不足
汗はなめてわかるようにしょっぱいです
汗をかくと水分とともに大量の塩分を失っています

水と塩分両方補給しましょう!!!

塩分を十分に含む キュウリの1本漬け が
マラソンの給水所に置かれる場合もあります

☆☆☆☆☆☆☆

頭痛・めまい・筋肉がつるなどで動けなくなる熱中症は
梅雨明けに多いようですから注意したいですね♪


また、熱中症は意外に屋内で多く発生しているので
エアコンをうまく活用したいですね!!


そして、熱中症にならないために、
直射日光・寝不足・汗の拭きすぎに気をつけ、
お互い水分塩分補給をしっかりしていきましょうね〜♪♪♪

<参考に>
◎三宅康史先生著 熱中症Review―Q&Aでわかる熱中症のすべて

熱中対策水レモン味 500ml×24本
汗をかいた時、水分と共に身体に必要な塩分などの成分が失われてしまいます。
失われた汗に近い成分を補給できる熱中対策水があなたのがんばりを応援します。
暑さ対策にうれしい成分、ビタミンC・ナイアシン・クエン酸をプラス、
カロリーゼロ飲料で、塩は赤穂の天塩を使用。



今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 07:40| Comment(8) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん こんにちは♪
猛暑日が続いてますね
北海道でも35度先日あったとかで
びっくりでした。
熱中症の記事、とっても勉強になりました
あせかくとすぐ乾いたタオルで吹いてしまうので
冷やしたタオルでふくように心がけたいです
睡眠不足も関係あるんですね。
いろいろ気をつけないと。

ところで大きな地震あったようですが
大丈夫でしたか(~_~) 余震にもお気をつけくださいね。
Posted by りえ at 2015年07月13日 16:18
やまゆりさん こんばんは
今日も猛暑日でした(^_^;)
熱中症で搬送される方増えてますね
気をつけたいです。
台風のほうもこないといいですが
台風の進路も気になります(^_^;)
Posted by りえ at 2015年07月14日 18:58
やまゆりさん こんにちは(^^)
ご無沙汰してました<(_ _)>
ここ数日台風の影響からか雨が続いてましたが
こちらはお昼すぎには雨がやんで急いで洗濯もの干しました。
今日は乾きそうにないですが。
でも明日から晴れが続くみたいで嬉しいです。
でもまた猛暑日になりますね(^_^;)
体調に気をつけてすごしましょうね(^^)
Posted by りえ at 2015年07月23日 15:37
やまゆりさん こんばんは♪
今日はいっそう暑いです〜。
昨日は暑くてあまり寝れなかったです
今日も寝苦しい夜になりそうです。
これだけ暑いと日中は涼しいところにずっと
涼みに行きたくなります。
お互いばてないように気をつけましょうね。
Posted by りえ at 2015年07月25日 20:16
やまゆりさん こんばんは♪
今日は今年の夏はじめてクーラーあつくて
つけました
つけっぱなしも電気代かかるのでちょっと
きったんですが暑くてまたすぐつけてしまいそうです。
暑さにまけずがんばりましょうね(^_^;)
Posted by りえ at 2015年07月27日 20:02
やまゆりさん お久しぶりです
ご無沙汰してました<(_ _)>
暑さでばててしまってパソする元気もなくて
ネット休んでしまってました(^^ゞ
暑い時期は無理なくやってきますね。

やまゆりさん、体調大丈夫ですか
まだもうしばらく猛暑続きますが
ご自愛くださいね(^^)
Posted by りえ at 2015年08月17日 15:54
やまゆりさん ご無沙汰してます。
あれからまたネットお休みしちゃってました^^;
暑さに弱くて体調崩してしまいましたが、前ほどの暑さではなくなって少しからだも楽になってきました。
これからだんだんと秋らしくなってきますね。
雨の日が多くなってきますがお互い風邪などひかないように気をつけましょうね(^^)
Posted by りえ at 2015年09月06日 20:06
やまゆりさん こんにちは(^^)
いつもどうもありがとうございます(*^_^*)

今日は朝から雨で洗濯無理かなって思ってたら
昼前に雨がやんだので急いで洗濯しました。
でもあまり乾きそうにないですが(^_^;)
台風がまた発生してますね
しばらく雨がまた続きそうですね。
Posted by りえ at 2015年09月07日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット