2015年04月26日

1975年型食事で健康に!!

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!

不定期の更新にもかかわらず
連日たくさんの方々にご訪問いただき
心から感謝いたします


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


日中は汗ばむこともありますね〜!!
一気に季節が変わった感があります。
お互いうまく体調を整えていきましょうね〜♪♪


さて、世界一受けたい授業(日本テレビ系、2015年4月25日)で
気になる情報がありましたので
一部書いておきましょう。

テーマは、”1975年の食事が最強
      最新研究で判明 スーパー和食”

講師は、都築毅先生(東北大学)。



今健康にいいと注目されている食事があります。
それが、1975年型食事

1975年は今より摂取カロリーがだいぶ高いにもかかわらず、
肥満の人(BMI25以上)の割合はずっと少なかったのです。

また、糖尿病のリスクも現代の五分の一だったのです。


<マウスを使った肝がんの発生数の実験>

食事
60年型 6
75年型 4
90年型 10
05年型 16

75年型食事が最も少ない


<1975年型食事とは>

ちょっとだけ欧米化した和食


<各年代の食事の特徴>

1960年代 高度経済成長期
    
     品数が少ない
     ごはんが多く、おかずの塩分が高い
     魚介類が主なタンパク源


1975年  東京オリンピック・大阪万博を経て
     洋食の影響が入りだした

     洋食と和食が並ぶ
     品数が増加

2000年代 世界中から食材を輸入
     食の欧米化が進行

     肉が増え、脂質が多い
     

<1975年の食事−スーパー和食の特徴>

@食材が多かった(少しずつ色々な食材から栄養を摂取)

A大豆や卵をたくさん食べていた(大豆も卵も良質なタンパク源)
おすすめ: 卵は1日1〜2個

B発酵調味料を良く使っていた(みそ・しょう油・みりんなど)
おすすめ: みそ汁は1日2杯ぐらい
      
C塩分を控えるため、だし汁
      (だしの香りが鼻から抜けることで
       味がしっかりついていると感じる)


☆☆☆☆☆☆☆

1975年型の食事を摂ると、肥満が少なく
糖尿病・がんのリスクも少ないようですね!!

スーパー和食の4要素を入れた食事で
健康な食生活をおくりたいですね〜♪♪♪

<参考に:都築先生著>
昭和50年の食事で、その腹は引っ込む なぜ1975年に日本人が家で食べていたものが理想なのか (講談社+α新書)
厚生労働省の資料をもとに、1960年から2005年までの日本人の食事を比較すると
もっとも健康効果が高く、老化を抑制し、長い寿命をもたらすのは、
1975年の食事であった!!
しかもそれは、一番肥満を抑えることもわかった。

それらはすべて遺伝子レベルで確認できた。
代謝をよくする遺伝子や、老化を抑制する遺伝子が、飛びぬけて多く発現するのだ。
75年型食事を、「スーパー和食」と名付けよう!!!


今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 00:52| Comment(17) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん こんばんは(^^)
毎回とっても興味深い記事アップされてて
勉強になります(^^)
普段の食事でも大豆よく食べてます。
塩分にも気を付けてます。
でもついつい炭水化物とりすぎてしまうので
気を付けないといけないです(^^ゞ

良い天気が続いてますね(^^)
明日も晴天みたいです♪
Posted by りえ at 2015年04月30日 18:30
やまゆりさん こんにちは(^^)
いつもどうもありがとうございます(*^^*)

今日もこちらは晴天です♪
さっき買い物から帰ってきました(^^)
水分補給さっそくしました。
夕飯はさっぱりと冷や奴のおかず食べてること
多いです。あ、ほかにもおかず食べてますが(笑)
Posted by りえ at 2015年05月01日 15:41
やまゆりさん こんにちは♪
GWどこも混んでそうですね。
交通情報見てると家でまったりが
一番って思ってしまいます(^^ゞ
今日も晴天で洗濯物いっぱい
乾いてうれしいです♪

楽しい連休になられますように(^^)
Posted by りえ at 2015年05月02日 15:01
やまゆりさん こんにちは(^^)
きのうは大型スーパーにいったんですが
なかなか車もとめれず少しお店みて
帰ってきました(~o~)
今日は近くにあるスーパーでゆっくり
買い物したりしてすごしてました(^^)
明日もいい天気みたいで連休中は
晴れの日が多くてうれしかったです♪
Posted by りえ at 2015年05月05日 18:22
やまゆりさん こんばんは(^^)

GWも終わり、明日からまた早起きしないと
いけないです。
寝坊しないようにしないと^^;
今日も買いもの行ったぐらいであとは
まったりすごしてました(^^)

いつもお忙しいなかありがとうございます(*^_^*)
Posted by りえ at 2015年05月06日 20:57
やまゆりさん こんばんは(^^)

連休後なのでなんだか月曜日のような気がして
ました(^^ゞ
今週はこちらは晴れの日がずっと続きそうです。
しまってあった半そでを洗いなおして気分よく
着てます(^^)
Posted by りえ at 2015年05月07日 21:38
やまゆりさん こんにちは(^^)
ここんとこ何かとばたばたしててパソできず
ご無沙汰してました。
その後お元気ですか(^^)
今日はこちらは30度ぐらいあったので
いっそう暑かったです〜。
今週は暑い日が続くようで水分しっかり
とるようにしたいです。
Posted by りえ at 2015年05月20日 18:23
やまゆりさん こんばんは♪

今日は暑かったですが風があって
夕方外に出てみたら肌さむかったです。
クーラーかかってる場所は苦手なので冷やさないように暑くてもジャケット着て出かけてます。
週末になるの早いです。
いつもお忙しいなかありがとうございます(^^)
Posted by りえ at 2015年05月21日 20:33
やまゆりさん こんにちは♪
いつもどうもありがとうございます
普段写真は携帯で撮ってるんですが
なぜかときどき撮れなくなってしまって
急に直ったりですが。
はやく使えるようになって写真撮れるように
なったらブログ更新したいです〜(^^)

あっというまに週末になりました。
楽しい週末を〜♪
Posted by りえ at 2015年05月22日 16:34
やまゆりさん ネットお休みしてたのでご無沙汰しちゃいました<(_ _)>
コメントいただいてたのになかなかお邪魔できずにごめんなさいね。
その後お元気でしたか(^^)
そちらはもう梅雨入りしちゃいましたか。
こちらもそろそろ梅雨入りしそうです。
でも気分は晴れ〜でいきたいですね(^^)
Posted by りえ at 2015年06月13日 21:36
やまゆりさん こんばんは(^^)
早々遊びに来て下さってありがとうございます。

昨日今日とこちらはいい天気だったので自転車で買い物したりしてすごしてました(^^)
一週間はあっというまですね。
また来週も体調に気をつけて過ごしましょうね♪
Posted by りえ at 2015年06月14日 20:30
やまゆりさん こんにちは♪
今日はこちらは30度ほどあって暑かったです〜。
いい天気だったので洗濯物は早く乾いて嬉しいですが。
今週は曇りの日が多いみたいでまだ梅雨入りは来週すぎになりそうです(^^)
いつもありがとうございます<(_ _)>
Posted by りえ at 2015年06月15日 17:08
やまゆりさん こんにちは(^^)
今日はこちらはまだ降ってないですが
蒸し暑くて今にも雨が降ってきそうです。
早めに夕飯の支度したので今日は夕食後いつもよりのんびりできそうです(^^)
Posted by りえ at 2015年06月17日 18:00
やまゆりさん こんにちは♪
今日も一日雨かと思ったら少し降っただけで
曇ってます
風があって今日はそれほど暑くないです。
昼から洗濯物干したので風でなんとか乾くと
いいんですが。。
あっというまに週末ですね♪
楽しい週末となりますように(^^)
Posted by りえ at 2015年06月19日 15:23
やまゆりさん こんばんは(^^)
パソコン新しいのに変えたのに
数日調子悪くてやっとさくさく繋がるように
なりました。
お邪魔できてほっとしました(^^)
今日はそれほど暑くなかったです
今週も体調に気をつけて過ごしましょうね♪
Posted by りえ at 2015年06月22日 19:32
やまゆりさん こんにちは♪
ネットまた休んでたのでご訪問大変遅くなりました。
その後お元気ですか(*^_^*)

雨降りが続いててなかなか晴れの日がここんとこないです。
梅雨あけはまた猛暑待ってるけど梅雨は早くあけてほしいです〜。
Posted by りえ at 2015年07月08日 18:14
やまゆりさん こんにちは(^^)
早々遊びにきてくださってコメントいただけて
嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
台風沖縄のほうに接近してるようですが
やまゆりさんのほうは大雨になってないといいですが。
今日はこちらはお昼から雨やんだので急いで洗濯干したんですがまたさっきからぱらぱら降ってきちゃいました(^_^;)
Posted by りえ at 2015年07月09日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417932873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット