2007年05月14日

実践2−フェイスニングであごのたるみをなくす!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は前回の記事に続けて、実践していることを書いてみましょう!

今年の1月に石田ゆり子さんの記事を目当てに、
Grazia2月号を購入しました。

ゆり子さんとは別のコーナーの付録としてDVDがついていました。
”10日間小顔プロジェクト”というタイトルでした。

そのなかに、”フェイスニング”がありました。
加藤千晴さん(師匠:犬童文子さん)監修でした。

ためしに、DVDを見ながらモデルさんの動きに合わせて、
体験してみました。

1)目を閉じ、5秒かけて顔中の筋肉を中央に寄せます。
  (口を尖がらせて鼻に近づける感じで)
2)顔を縦に伸ばします。
  目線・眉は上に、口を軽く開いて、鼻の下を伸ばします。
  1)2)交互に3セット。
3)唇の両端を上に軽く引き上げます。
4)片方を下げながら、片方はさらに上へ限度まで引き上げます。
5)4)の状態で片目を閉じて5秒キープ。
  3)4)5)片側1セットとして両方交互に3セット。
6)上を向いてあごの下をしっかり伸ばします。
7)6)の状態で舌を上に突き出して5秒キープ。3セット。
8)同じく上を向いた状態で、口を力いっぱい横に引いて
  笑顔を作ります。5秒キープ。3セット。

フェイスニング.jpgポイントだけ書いています。
DVDを見ながらですからわかりやすいですね!
時間は5分少々でした。

ただ、始めたころは、顔・あご下の筋肉が引っ張られて
こわばります。(とくに右写真の6)の動き)

ちょっとだけ画像のように、上を向いて舌をだしてみませんか?

あごの下からのどにかけて引っ張られる感じがすると思います。

こんなところに筋肉があったんだ〜という驚きと、
こんなに疲れるのは筋肉がおとろえていたのかなぁ〜という衝撃を
感じますよね〜♪

続けていくうちにそういう違和感もなくなり、
鏡で見ると・・・
あらっ、あごほおがすっきり!!
とうれしい気持ちに変化しました。

犬童文子小さい顔、しまった顔になるフェイスニング―らくらく表情筋フィットネスでこんなに大変身!.jpg寝る前と朝起きてから実践していました。
フェイスニングと
前回の記事のリンパマッサージを
セットで行っていましたが、
顔がほんとにすっきりしましたね〜。
効果を感じるのに1週間もかかりませんでした。

ちょっとした努力で小顔にひきしまり、
見た目がより若くいられるのですから、
うれしいかぎりです。
顔のリンパマッサージ・フェイスニングは
みなさんにも取り入れてもらえたらと感じました。

お互いにいつまでも若々しくいましょうね〜♪

参考までに、犬童文子さんの著作物を紹介しておきましょう。
犬童文子著”小さい顔、しまった顔になるフェイスニング―らくらく表情筋フィットネスでこんなに大変身!”。

☆☆☆☆☆
5月というのに、ときおり30℃を超えているところも
あるようですね!
暑さや紫外線対策も十分にして
いつまでも若さを保ちましょうね〜♪

 今日も春の陽気につつまれて
 ハ〜トいっぱいの一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:00| Comment(12) | TrackBack(2) | 実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさんへ

おはようございます。
顔もカラダの一部、筋肉を動かしてあげたほうが
いいのですね。
やまやりさんの、美に対する意識の高さには
いつも感心します。
私もやってみますね!
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年05月14日 09:55
やまゆりさん、こんにちは(^^)

僕も先日、この小顔になる方法を調べていました。

舌を出すと、普段使われていない、いろいろな筋肉が刺激されるらしいですよね。

しかも、毎日、ほんの少しの時間でできるので、便利ですよね。

応援ポチです。
Posted by ゆうすけ at 2007年05月14日 13:51
けいみぃさん、おはようございます!

顔も筋肉を動かすことで引き締まり、
若々しくなれると思います。
私も続けたいと感じています♪
Posted by やまゆり at 2007年05月15日 09:28
ゆうすけさん、おはようございます!

毎日少しの筋肉への刺激の積み重ねが
若さにつながるのですよね〜。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月15日 09:29
やまゆりさん、こんにちは8^^)

五月になって暑い日があったり、また寒い日に戻ったりで、体調を崩しやすい時期ですよね。

やまゆりさんも健康に気をつけてくださいね。

応援ポチです。
Posted by ゆうすけ at 2007年05月15日 09:51
筋肉は決まったところしか使わなくなりがちですもんね。
体だけでなく、顔の筋肉も使わなくちゃです。
おしゃべりも なかなか役に立つかも・・・。
Posted by ナミナミ at 2007年05月15日 17:17
あ、写真のポーズよくやります。
すごい筋肉がひっばられて
きいてるううって実感します。

肩や首がこっていると
後ろに倒す時(* T-)アダダダとなりますw
Posted by ブリジット at 2007年05月15日 18:41
ゆうすけさん、おはようございます!

季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
お互いに気をつけましょうね〜。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月16日 09:40
ナミナミさん、おはようございます!

顔の筋肉も動かしてあげた方がいいようですね。
おしゃべりも筋肉を大きく使いながらを意識すると
効果がありそうですね♪
Posted by やまゆり at 2007年05月16日 09:43
ブリジットさん、おはようございます!

ブリジットさんも上を向いて舌を出すポーズは
されているのですね〜。
あごがすっきりするこのポーズは
続けていきたいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年05月16日 09:45
今日も応援ポチっとです(^^)

Posted by ゆうすけ at 2007年05月16日 17:00
ゆうすけさん、こんばんは!

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年05月16日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

古着のメンテナンス【古着で楽しむ個性的生活】
Excerpt: 古着で楽しむ個性的生活@瀬名です。トラックバックさせていただきました。古着に関わ
Weblog: 古着で楽しむ個性的生活
Tracked: 2007-05-15 15:24

あご たるみを取りたい
Excerpt: あご たるみ 、に関する情報だよ目の下のたるみ、瞼のたるみ、目尻のたるみ、頬のたるみ、首筋のたるみ、二の腕のたるみ、あーーっ、ぜ~んぶ嫌だ~~今回は、あご たるみ について情報を集めたよ♪ ..
Weblog: 顔のたるみ、何とかしたい
Tracked: 2007-06-19 07:32
ベルメゾンネット