2015年02月20日

特Aランクのお米(平成26年産)は?−2015年2月19日発表!!

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!



2015年2月19日17時にお米の食味ランキングが発表されましたね!
(一般財団法人 日本穀物検定協会HP参照)

炊飯した白米を実際に試食して評価する食味官能試験です。
複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準として、
基準米より特に良好なものを特Aと評価します。
平成26年産米については、133産地品種について食味試験を行いました。


特Aランク(食味ランキング)平成26年産


北海道    ななつぼし・ゆめぴりか
岩手県 県南 ひとめぼれ
宮城県    ひとめぼれ・つや姫 
秋田県 県南 あきたこまち
山形県    コシヒカリ・はえぬき・ひとめぼれ・つや姫
福島県 会津 コシヒカリ・ひとめぼれ
    中通 コシヒカリ・ひとめぼれ
栃木県 県北 コシヒカリ・なすひかり
新潟県 上越 コシヒカリ
    中越 コシヒカリ
    魚沼 コシヒカリ
    岩船 コシヒカリ
    佐渡 コシヒカリ
富山県    コシヒカリ
福井県    コシヒカリ
山梨県 峡北 コシヒカリ
長野県 南信 コシヒカリ
    北信 コシヒカリ
岐阜県 飛騨 コシヒカリ
三重県 伊賀 コシヒカリ
京都府 丹後 コシヒカリ
兵庫県    コシヒカリ
奈良県 県北 ヒノヒカリ
鳥取県    きぬむすめ
島根県    つや姫
香川県    おいでまい
愛媛県    ヒノヒカリ
福岡県    元気つくし

佐賀県    コシヒカリ・さがびより
熊本県 城北 ヒノヒカリ
       森のくまさん・くまさんの力
鹿児島県 県北 あきほなみ

計 42  産地品種

特Aランクの産地品種の数は、平成24年産 29、平成25年産 38、
そして平成26年産 42と増えました。

作況指数は、富山・山梨・神奈川〜北海道の東日本地域が100〜107に対し、
それより西の地域は94〜99でした。(ただし奈良は100)

近くのスーパーでは昨年より明らかにお米の値段が下がっていますので、
特Aランクのお米をいくつか食べてみたいなぁ〜^^

<参考に>
九州の【特A米】食べくらべセット 【熊本県産 森のくまさん5kg・佐賀県産 さがびより5kg】 白米 10kg 平成26年産

【精米】 特A2年連続受賞 産地直送 香川県産 おいでまい 5kg 平成26年産

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成26年産


今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん こんにちは(^^)
腰痛が長引いてよくなってきたかと思えばまた痛みでたりでなかなかパソできずご無沙汰してました<_o_>
お米、コシヒカリが多いですね〜(^^)
美味しいですもんね
特Aのお米も食べてみたいです。
米袋のイラストも可愛いのがあるんですね。
見入っちゃいます〜(^^)
Posted by りえ at 2015年02月27日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414341888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット