2007年03月26日

休日の睡眠と睡眠薬に注意!!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

(追記)石田ゆり子さんが3月27日(火)12:00〜の
    「笑っていいとも」
に出演されます!
    番組紹介を見ると、
    ”中居赤面!?石田ゆり子真剣恋人選び”。
    どんな内容なんでしょうね〜。
    楽しみで〜す♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

世界フィギュアはすごかったですね〜。
高橋大輔さん、安藤美姫さん、浅田真央さん、
メダル獲得おめでとうございました。

女子フィギュアのほうは、2日目テレビで観戦しておりました。
気迫の演技終了後に感極まった表情になった安藤さん、浅田さんに
スタンディングオベーションがあったときは熱くなりましたね〜。

インタビューでの2人の涙には、
いろんな想い・状況を乗り越えて力を出し切った
すばらしさを感じましたよね〜。
素敵な演技を見せてもらったことに感謝したいです♪

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

さて、今日は睡眠について書いておきましょう!
「春眠暁を覚えず」という言葉がありますね。
睡眠にはいい季節になりましたよね〜♪

睡眠調査:休日寝過ぎると…不眠やうつに−−久留米大
(毎日新聞 2007年3月17日)

 休日に寝過ぎると不眠やうつになる傾向が強いとの調査結果を内村直尚・久留米大助教授(精神医学)が16日発表した。内村助教授は「良い睡眠を取る秘けつは、毎朝、同じ時間に起きること。平日と休日の睡眠時間の差は、2時間以内に抑えた方が良い」と話している。

 調査は昨年12月、35〜59歳の会社員男女を対象に実施。男性5420人、女性577人の計5997人(平均年齢44・8歳)から有効回答を得た。

 平均睡眠時間は、平日が6・1時間、休日が7・3時間。平日と休日の睡眠時間の差が2時間未満の4238人のうち、不眠の自覚がある人は26・4%、うつ症状がある人が4・3%だった。一方、3時間以上(630人)では不眠32・7%、うつ6・8%と、時間差が大きいほど不眠やうつ症状のある人の割合が増えた。また、起床時間の差が大きいほど同様に不眠やうつ傾向が目立った。

 内村助教授は「人間の脳は目が覚めてから15〜16時間後に眠気を感じるようにできており、休日の起床時間が遅くなるほど、夜寝る時間も遅れてしまう。結果的に睡眠不足の状態で月曜を迎え、体調を崩す人も多い」と話している。

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

もう一つ気になる情報がありましたので書いておきましょう。

睡眠薬「マイスリー」に“夢遊病”の副作用 米FDA報告
(産経新聞 2007/03/16)

 米国の薬局で最も処方されている睡眠薬「アンビエン」(日本名マイスリー)を服用すると、睡眠中に車を運転しようとしたり、食事をするなど異常な行動をひき起こす危険性があることが、米食品医薬品局(FDA)の報告で分かった。米国では不眠症に悩む人が増加し、睡眠薬はテレビ広告で積極的に宣伝されているが、FDAはアンビエンを含む13種類の睡眠薬について、危険な症例を患者に周知させるよう製薬会社に求めた。

 FDAによると、異常行動は、睡眠時遊行症(夢遊病)の一種とみられ、非常にまれだが、睡眠中に起きあがって車を運転する▽夜中に過食する▽電話をかける▽インターネットで買い物する−などの内容の報告があった。いずれも本人には全く記憶がなかった。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、路上でパジャマ姿のまま逮捕されて初めて目を覚ます「睡眠ドライバー」もいた。飲酒前後に薬を服用すると、異常が発生する確率が高くなるという。

 FDAに報告されたこうした異常行動の多くが、「アンビエン」の服用と関連していることも分かった。この薬は、仏サノフィ・アベンティス社が開発、世界約100カ国で販売され、日本でもアステラス製薬が商品名「マイスリー」で販売している。

 昨年5月には、民主党のパトリック・ケネディ下院議員が運転する車が連邦議会議事堂の外のさくに衝突する事故が発生。本人は「アンビエンの服用後で、記憶がなかった」と訴えたという。

 FDAは今回、同様の異常を懸念し、アンビエンに限定せず、「ルネスタ」(米セプラコール社)など計13種の睡眠薬について、表示や医師による説明を求めた。

 米国では、昨年の睡眠薬の売り上げが2000年に比べ60%も増加。テレビでの処方薬の広告が影響しているとの見方も出ている。医薬品業界は昨年、睡眠薬の宣伝費で6億ドルも投じており、ミネソタ大学のマーク・マホワルド博士は「広告の規模は常軌を逸している」と批判している。

 FDAの報告に対し、仏サノフィ社は、夢遊病の症例は確率が1000人に1人以下のまれな副作用で、表示もしているという声明を発表している。

★★★★★
休日に睡眠はとりすぎてもいけないようですね。
毎朝、同じ時間に起きること。
平日と休日の睡眠時間の差は、2時間以内
”は意識しておきたいですね!

睡眠薬服用後の異常行動はこわいですね〜。
睡眠中に起き上がって、運転したり、食事したり、
電話をかけたり、インターネットで買い物したり・・・。
そして、本人には記憶がないようですし・・・。

因果関係がはっきりしないという点では、
最近騒がれているインフルエンザの薬タミフルに
近いものがありますね。

薬の副作用の可能性が少しでもあるときには、
速やかな公表と対策をして欲しいものですよね〜♪

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

☆☆☆☆☆
今週、妻が浮気します.jpg石田ゆり子さん出演の
フジテレビドラマ「今週、妻が浮気します
(火曜、21:00〜)が放映中ですね!

仕事も家庭もこなす妻の役がとてもピッタリのゆり子さん。
表情もとっても素敵です!

第10回(3.20, 2007)放映では、
ついに離婚届を出してしまいましたね!
お互いに好きなのに、
だんなが妻の浮気相手が忘れられずに
つらいという理由で。

仕事に張り切るふたり。
吹っ切れたように見えただんなですが、
会社が消滅の危機に!

ドラマも次が最終回ですね〜!!
最後はどうなるのでしょうね〜♪

 今日も春の暖かさにつつまれて
 こころがポカポカする一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にフィギアすごかったですね〜。
真央ちゃんの涙に 私まで涙しちゃいました〜。
体育会系の私には、スポーツの涙には すぐ泣いちゃうのよ。
Posted by ナミナミ at 2007年03月26日 20:39
ナミナミさん、こんばんは!

真央ちゃんには感動しましたよね〜。
スポーツっていいな〜て改めて感じました♪
Posted by やまゆり at 2007年03月27日 00:05
スポーツの中でもフィギュアは見てて
とっても興奮します。

キレイさの下に
ものすごい体力や技術が
必要だからかも。

スケートって重たいし、
氷の上ってすべるし、
私は運痴です。。(^_^;)
Posted by ブリジット at 2007年03月27日 12:10
ブリジットさん、こんばんは!

フィギュアは最近見てて熱くなりますよね〜。
見れば見るほど技術・芸術の違いが
すこしは感じとれるようになった気がします。

スポーツ観戦は楽しいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年03月28日 00:36
こんにちは。ANZUです。
最近、睡眠不足でした。でも、昼寝はしたことないんですよねー。
スポーツは、見るのもやるのもすきなんだけど、スケートは、得意でないですねー(笑)
Posted by 簡単でリバウンドしないお手軽健康ダイエット at 2007年03月28日 08:04
ANZUさん、おはようございます!

睡眠不足ということでお忙しいのに
コメントいただきありがとうございます!

スケートはわたしも苦手です。
見て楽しみたいと思います♪
Posted by やまゆり at 2007年03月28日 09:20
最終回・・・良かったです!
幸せを見つめなおした 2人だからこそ、これから もっと幸せになれますね〜。
Posted by ナミナミ at 2007年03月28日 12:58
やまゆりさん,こんにちは!

世界フィギュア,すごかったですね〜☆
特に女子のワンツーは見事!
男子も高橋くんががんばりましたね!!
最近,女子に押され気味の日本フィギュア界ですが,
男子も存在感を見せましたね♪

Posted by サプリン at 2007年03月28日 17:44
今年の世界選手権は地元開催というのもあり
盛り上がり方が何倍にもなったと思います。
高橋大輔選手の銀メダルにも感動しましたっ!
Posted by きょーりん at 2007年03月28日 22:11
ナミナミさん、こんばんは!

ドラマはハッピーエンドでしたね。
とてもこころがあったまりました。
もとの親子3人の生活を取り戻したこの夫婦は
硬いきずなで結ばれたことでしょうね!

最後まで一緒にドラマを楽しめてうれしかったです。
ありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2007年03月29日 22:39
サプリンさん、こんばんは!

フィギィアは男女とも良く頑張りましたね〜。
見ていて感動をもらいました。
夢を実現するって素敵なことですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年03月29日 22:41
きょーりんさん、こんばんは!

フィギュアはほんとに感動しましたね〜。
高橋選手にも感謝したいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年03月29日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36884522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット