2007年03月19日

週末は脳卒中の死亡率が高い!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は、石田ゆり子さん情報についてまず書いておきましょう!

”春のカラダに!ネバネバ王国(〜3月19日)”と題した、
ローソンのCMに出演されています。
ごらんになりましたか?
(第2弾ハチミツフェア<〜4月9日>はローソンのHPでごらんいただけます!)

途中でアップになるゆり子さんの表情は素敵ですね〜♪

また、熱血!平成教育学院(フジテレビ3/18、19:00〜)に
石田ゆり子さんが出演されていましたね〜!

白いお召し物で登場のゆり子さん。
ドラマ”今週、妻が浮気します”の宣伝を兼ねているので、
特別ゲスト扱いでしたね。
顔アップの画像が多くてうれしい限りでした。

ドラマ共演者のユースケさんが司会のせいか、
リラックスして、表情もなごやかで
ときおり見せる笑顔が素敵でしたね〜♪

番組内容では、東京のある小学校で、
実際に子供たちが落語家から直接落語を聞き、
そのあと”なぜ、てぬぐいは端が縫いあわせてないか?”
などを勉強しているというはなしに驚きました。
小学校で”お笑い”や”しゃれ”を勉強するというのも
良いかもしれませんね〜♪

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

さて、今日は、脳卒中に関して気になる記事がありましたので
紹介しておきましょう!

週末は脳卒中の死亡率が高い
(日本経済新聞2007年3月16日)

 週末に脳卒中の治療を受ける患者は、平日よりも死亡率が高いという知見が、米医学誌「Stroke」オンライン版に3月8日掲載された。研究を実施したカナダ、トロント大学医学部助教授Gustavo Saposnik博士によると、今回の研究はカナダ人のみを対象としたものだが、自己負担のない健康保険が一般的であるカナダに対し、さまざまな保険制度が混在する米国では、このような予後の差がさらに大きい可能性もあるという。

 脳卒中全体の80%以上は、血栓により脳の動脈が閉塞して起こる虚血性脳卒中が占めており、残りは脳動脈が破裂して起こる出血性脳卒中である。虚血性脳卒中の症状には、突然の言語障害、四肢の脱力、麻痺、歩行困難などがある。

 Saposnik氏らは、2003年4月から2004年3月までにカナダの606の病院に虚血性脳卒中で入院した患者約2万6,700人の情報を収集。このうち土曜日または日曜日に来院したのは約4分の1であった。年齢、性別をはじめとする因子について調整を行った結果、週末に入院した患者は平日に入院した患者に比べ7日以内に死亡するリスクが14%高く、退院できる確率も低いことがわかった。この「週末効果」は、都市部よりも郊外の病院で大きく、専門医よりも一般開業医(GP)が担当した場合の方が大きかった

 この原因は明らかになっていないが、現在、その根底のメカニズムを探る別の研究が実施中だという。いずれにしても、脳卒中が疑われるときは、曜日、時間帯、地域にかかわらず早急に救急外来を受診する必要があるとSaposnik氏は述べている。脳卒中では、治療が早ければそれだけ死滅する脳細胞が少なくてすむため、迅速な行動が不可欠である。

 また、米国心臓協会(AHA)脳卒中評議会のLarry B. Goldstein氏によれば、脳卒中と思われても、ほかの疾患である可能性もあるため、患者を自宅の車で運ばず、まず救急に電話して搬送先を任せるせる方がよいという。24時間体制の脳卒中センターについては国の認定制度があり、ニューヨーク、フロリダ、マサチューセッツなどの州には独自の認定機構がある。今回の研究でみられたような差が実際にあるとしても、早期治療の利益を優先するべきだとGoldstein氏は述べている。

★★★★★
鎌田實ちょい太でだいじょうぶ.jpg脳卒中といえば、記事にしたことがありましたね!

長寿のための心がけとは
鎌田實さん(医師・諏訪中央病院名誉院長)に関する話でした。
鎌田さんが長野県の病院に赴任したとき、
長野県は脳卒中で死ぬ率が全国一だったそうです。
(原因は野沢菜にしょうゆをかけて極めて多量に食べる食習慣)

薬をあまり処方せず、
塩分控えめの食生活(生活習慣)に変えようと
講演し続ける鎌田先生は最初評判は良くなかったそうです。

鎌田實がんばらない.jpgそれがいまや、長野県は男性の長寿日本一、
しかも一人当たりの医療費が日本一低い県になったのです!

規則正しい生活・食生活・運動のほかに
寒天やお茶を勧めていました。
とくに強調されていたのは、
食事は誰かと一緒に摂ることでしたね♪

<参考:鎌田實さん著>
ちょい太でだいじょうぶ―メタボリックシンドロームにならないコツ
””がんばらない

☆☆☆☆☆
週末は脳卒中の死亡率が高い”というのは気になりますね〜。
原因は明確でないようですが、
脳に関する病気に見えたときは、
土日でも、すぐに開いている病院に行く(連れて行く)ように
したいですね〜♪

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

○○○○○
今週、妻が浮気します.jpg石田ゆり子さん出演の
フジテレビドラマ「今週、妻が浮気します
(火曜、21:00〜)が放映中ですね!

仕事も家庭もこなす妻の役がとてもピッタリのゆり子さん。
表情もとっても素敵です!

第9回(3.13, 2007)放映では、
ついに別居生活に。
子供の世話と家事で大慌てのだんな。
家の仕事の大変さに気づきながらも妻の電話に見栄を張ります。

仲人をしてもらった恩師の葬儀で一緒に参列するふたり。
結婚当初の想い(約束)を思い出して、
お互いに謝罪し仲直りしかけたところ、
キスのときに、だんなはどうしても妻の
浮気相手の顔が浮かんで・・・。

ドラマもあと2回ですね〜!!
展開が楽しみです♪

 今日も感謝で笑顔いっぱいの一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ラベル:脳卒中
posted by やまゆり at 09:37| Comment(8) | TrackBack(2) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローソンのHP見てきましたよ!
自然なゆり子さんが良いですね〜。
ドラマもあと2回か・・・。ちょっと寂しくなるな〜。
Posted by ナミナミ at 2007年03月19日 19:41
ナミナミさん、こんばんは!

ローソンのCMご覧になったのですね〜。
ゆり子さんのは素敵ですよね〜。

ドラマもあと2回となりましたね。
楽しみましょうね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年03月19日 23:59
★酔いどれ吟遊詩人です。覚えていてくれはりますやろか!?笑い^^!

定期巡回に伺いました。

そして、石田ゆり子さん?知りまっせ〜ん!?

御免なさい。笑い^^!

★じつは、やまゆりさんにヒントだけでも教えて頂こうとご訪問した次第です!
最近、チョコをばりばり食べて、普通に食事するというプロモデル使用のプロダイエットというのを小耳に挟んだのですが、私の懇意なダイエットブロガーの皆さんも一切そんなの知らん!という事とで悩んでおります!?

そんなのないのでしょうか?(お暇な時にで結構です。来年の今日までに!笑い^^!)

★ブログランキング応援!どか〜ん!

すみません、ここの品格に合わなくて御免なさい!?
Posted by 酔いどれ吟遊詩人 at 2007年03月20日 02:41
長野は寒天がとれるとこですもんね(^.^)
そういえば最近、寒天とってないです。
また久しぶりにとってみようと思います。

あと、塩分は少ないのだけど
糖分が多いので控えるようにしなきゃ(>_<)

Posted by ブリジット at 2007年03月20日 21:19
やまゆりさん,こんばんは!

「平成教育学院」に石田ゆり子さんが出てるの,ちらっと見ました.
石田さんの正解率はどんなもんでしたか?
Posted by サプリン at 2007年03月20日 23:36
酔いどれ吟遊詩人さん、こんばんは!

大阪グルメに詳しい方ですよね〜。
お久しぶりです。

残念ながら”プロダイエット”はよくわかりません。

応援ありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2007年03月21日 00:21
ブリジットさん、こんばんは!

寒天は健康に良いようですね〜。

塩分と糖分はコントロールしたいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年03月21日 00:23
サプリンさん、こんばんは!

平成教育学院は、1位が同数正解でふたり。
石田ゆり子さんは1つ違いの2位グループにいましたよ〜♪

Posted by やまゆり at 2007年03月21日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ガレッジセールのゴリさんと2006年ミス・ユニバース世界大会第2位の知花くららさんの意外なつながりが日テレの番組「メレンゲの気持ち」で明らかに&知花くららの美肌の秘訣が公開された…
Excerpt: ガレッジセールのゴリさんと2006年ミス・ユニバース世界大会第2位の知花くららさんの意外なつながりが日テレの番組「メレンゲの気持ち」で明らかになりましたね。知花くららさんによると、なんでもゴリの父親と..
Weblog: スキンケアとアンチエイジングへの挑戦
Tracked: 2007-03-21 19:01

早めの紫外線対策を!
Excerpt: 春ですね! だんだん薄着になって、外出する機会も増えていく季節。紫外線対策もしっかりと始めましょう。 この美容液は、美白、活性酸素除去効果などの美白効果だけでなく、UVケアまでしてくれる優..
Weblog: とにかくキレイになる!
Tracked: 2007-03-23 13:42
ベルメゾンネット