2007年03月01日

ビタミンCで病気にならない生き方!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

新谷弘実病気にならない生き方.jpg主治医が見つかる診療所(テレビ東京系、19:00〜)に、
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-”で有名な新谷弘実先生が出演されましたね。

(関連する過去の記事;
エンザイムでアンチエイジング!!
胃相・腸相が寿命を決める!

自分の家での、
新谷弘実先生の朝起きてからの様子が
放映されていましたので、
興味深々で見ておりました。

新谷弘実先生は、朝起きて
1)軽い運動を10分間行います
2)ミネラルウォーター500mlをゆっくり飲みます。
3)フルーツを5種類1皿食べます。
4)ハーモニカをひきます。(ストレス発散)
5)野菜中心の朝食を摂ります。

新谷弘実病気にならない生き方2実践編.jpg植物性食品:動物性食品=85:15ぐらいが理想だそうですよ!

食べる前に摩り下ろしてつくるゴマだれや、
玄米ごはん・フルーツの種類など、
たくさんのこだわりを述べられていました。

病気にならない生き方 2 実践編 (2)”を実践されているのはすばらしいですね!

<新谷弘実先生著作物>
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 2 実践編 (2)

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

新谷弘実先生の食事にはビタミンCも豊富だと思います。
ビタミンCといえば、最近気になる記事がありましたので、
紹介しておきましょう!

ビタミンCで白内障予防、発症リスク約4割減
(2007年2月27日12時35分 読売新聞)

 ビタミンCを食事からしっかり摂取している人は、老人性白内障になりにくいことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の疫学調査で明らかになった。

 加齢に伴って起きる水晶体のたんぱく質の酸化が老人性白内障の原因と考えられているが、研究班は「ビタミンCには、これを防ぐ働きがあるとみられる」としている。

 調査は、1995年に45〜64歳だった約4万人を対象に行われた。食事の内容からビタミンCの平均摂取量を割り出した上で、2000年の時点で、老人性白内障と診断されたかどうかや手術歴などを尋ねるなどして、摂取量と、この目の病気を患う危険性との相関関係を割り出した。

 それによると、男性で1日あたり摂取量が最も多い集団(中央値211ミリ・グラム)に属していた場合は、最も少ない集団(同52ミリ・グラム)に属していた場合に比べて、発症のリスクが35%、手術を受けるに至る危険性は30%下がることが判明。

 女性の場合も、摂取量が最も多い集団(同258ミリ・グラム)の場合は、最も少ない集団(同75ミリ・グラム)に比べ、発症リスクが41%、手術リスクも36%低かった。

 ちなみに、日本人の平均的なビタミンCの摂取量は1日約110ミリ・グラム。レモン1個には約70ミリ・グラム、ミカン1個には約22ミリ・グラムのビタミンCが含まれている。

★★★★★
ビタミンCといえば、過去に記事にしましたので
振り返っておきましょう!

1度に1gのビタミンCでストレス対策!

これまでの”常識”では、
”ビタミンCはたくさんとっても速やかに排泄されるので、
 1日に2〜3回に分けて摂る方がいい”
 でした。
 
ところが目的(抗酸化作用・代謝アップ・ストレス軽減)によって
摂取量を変えたほうが効果が高い
ことが見出されたということでしたね。
たとえば、ストレス対策には、過度のストレスが予想される前後に、
1度に1gの大量のビタミンCを摂ったほうが効果的というものでしたね!

☆☆☆☆☆
ビタミンCは、健康にとってほんとに欠かせないですね。
改めてビタミンCを摂ることを意識したいですね!
そして、病気にならない生き方(アンチエイジング)に結びつけましょうね〜♪

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

○○○○○
今週、妻が浮気します.jpg石田ゆり子さん出演の
フジテレビドラマ「今週、妻が浮気します
(火曜、21:00〜)が放映中ですね!

仕事も家庭もこなす妻の役がとてもピッタリのゆり子さん。
表情もとっても素敵です!

第7回(2.27, 2007)放映では、
実はだんなにも過去に1度だけ
浮気があったことが判明。
謝罪するだんなに、
気づかない振りをしていたという妻。

ようやく浮気の理由を妻から聞いただんなは、
”そんなことで・・・。”
ショックを受けた妻”そんなこと?・・・”
展開はどうなるのでしょう〜?

ナミナミさん、ドラマの感想ありがとうございました♪

 ビタミンCを十分にとってうれし〜一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん!こんにちは。

「ビタミンCはたくさんとっても速やかに排泄されます。
 だから、1日に2〜3回に分けて摂る方がいい」
了解です!
母にも教えてあげようっと!
Posted by きょーりん at 2007年03月01日 14:32
わ〜い!文中リンクありがとうございます。
嬉しいですね〜。
ビタミンCの大切さを改めて感じました。
私もうれC一日になるように、今からCを摂取します。
Posted by ナミナミ at 2007年03月02日 07:53
きょーりんさん、こんばんは!

コメントもらえてとってもうれしいです!
ビタミンC摂取は意識しておきたいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年03月02日 09:26
ナミナミさん、こんばんは!

>私もうれC一日になるように
あはは。
のっていただいてうれしいです!
うれC一日でありますように♪
Posted by やまゆり at 2007年03月02日 09:29
やまゆりさん,こんばんは!

ビタミンCはいろいろな効果があって,
本当に大事な栄養素ですよね☆
でも白内障予防の効果があるというのは驚きです!
Posted by サプリン at 2007年03月02日 23:04
サプリンさん、こんばんは!

ビタミンCはほんとにいろんな効果があるようですね!
ますます日ごろから積極的に摂りたいと感じています♪
Posted by やまゆり at 2007年03月03日 00:29
こんにちは。ANZUです。
ビタミンCって、余分にとっても、排出されちゃうんですよねー。なーんかもったいない気もするけどー。美白には、必要だから、常に摂りたいと思います。
Posted by 簡単でリバウンドしないお手軽健康ダイエット at 2007年03月03日 13:35
ANZUさん、こんばんは!

ビタミンCは積極的に摂って、
健康にも美容にも役立てたいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年03月03日 22:40
やまゆりさん、忙しいのかな?
応援ポチッ☆
Posted by ナミナミ at 2007年03月04日 19:48
ナミナミさん、こんばんは!

いつも応援ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
Posted by やまゆり at 2007年03月04日 21:33
やまゆりさん

こんばんは。

新谷先生のおっしゃる事は納得します。
腸相をよくして、健康をキープしたいなと思います。
ビタミンCも取りますね!
応援済み☆
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年03月04日 22:35
けいみぃさん、こんばんは!

腸相を良くして健康でいたいですよね〜。
ビタミンC摂取も意識しておきたいですね。

いつも応援ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
Posted by やまゆり at 2007年03月04日 23:32
はじめまして。
私も先生の著書である
「病気にならない生き方」
には、深く感銘を受けました。
腸が汚れていると、大腸ガンはもちろん
乳ガンや前立腺ガンのリスクも高いとか!
なんだか怖いですよね・・・
体内酵素のためには、「よい食事」と
「よい水」を取ることが大事ですね。
私も毎日お水をガブガブ飲んでます!
http://www.healthy-wave.com/
最近私は、食事以外でも酵素のサプリメントなど
利用していますよ。
Posted by とまと at 2007年03月19日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34965621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット