2007年02月23日

生活不活発病と運動について

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は、運動に関して、気になる情報がありましたので、
紹介しておきましょう!

生活不活発病 早めに気づいて対策を
(Sankei Web 2007/02/21 10:39)

体を動かさなくなったために、
全身のあらゆる器官の機能の働きが低下する
生活不活発病(廃用症候群)。

筋力や心肺機能の低下、鬱(うつ)傾向などもみられ、
最悪の場合、寝たきりの状態になる。
高齢者に多く、動作の不自由さを「年のせい」や「病気だから」
などと思ってしまうことが悪循環を生む結果となる。
しかし、早期に気づいて、歩いたり、
身の回りのことをすることなどで、
機能の改善・回復も見込める

そのためには、家族など周囲の理解も大切だ。

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

運動する男性 大腸がんリスク3割減
(Sankei Web 2007/02/20 20:52)

 仕事やスポーツで体を動かす習慣のある男性は、あまり運動しない男性に比べ大腸がんになる危険度が約3割低いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が20日発表した疫学調査で分かった。運動によるがん予防効果が改めて裏付けられた形だ。

 研究班は平成7年から14年まで、全国9府県で40〜69歳の男女約6万5000人を調査。1日の運動量に応じて参加者をグループ分けし大腸がん発症との関係を調べた。

 その結果、男性のうち運動量が多いグループほど大腸がんリスクが低くなることを確認。肉体労働や激しいスポーツを日常的にしている人は、ほとんど運動しない人に比べ、発症の危険度が約30%低下していた。うち結腸がんは40%以上少なかった。

 女性では今回、同様の傾向が確認できなかった。研究班は「家事に対する質問が不十分で、女性の身体活動量をうまく評価できなかった可能性がある」としている。

★★★★★
運動しないことで、全身の機能が低下し、
心身ともに弱ってしまう生活不活発病。
「年のせい」や「病気だから」といって受け入れてしまうと
ますます悪化するとは怖いですね〜。

運動している人は大腸がんの危険性が少ないというのも
気になる情報ですね〜。

やはり日ごろから運動をしていることが
健康・アンチエイジングにつながるのですね〜♪

☆☆☆☆☆
二ノ宮知子のだめカンタービレ17.jpg昨年秋、とっても話題になったドラマに
のだめカンタービレがあります。
ピアノを弾く才能がありながら
マイペースなのだめと、
ピアノをすでにバリバリ弾きながら
指揮者になりたい千秋真一の、
恋&成長物語でしたね。

ドラマでは、クラシック音楽もきちんと表現され、
演出も丁寧で、原作の面白さをうまく出していましたよね〜!

2月13日ごろに、”のだめカンタービレ #17 (17)”(最新刊)が出ましたので、
紹介しておきましょう!
<最新の話;Kiss (キス) 2007年 2/25号 [雑誌]

KISS2007年225号.jpgすでにフランスに渡ったふたり。
音楽学校で鍛えられるのだめと、
現地のオーケストラ(昔はすごかったという評判)の
常任指揮者としてたて直しに奔走する千秋
展開が楽しみですよね〜♪

 今日も笑顔いっぱいのすばらし〜い一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん

こんばんは〜
う〜ん、現代病ですねぇ。
確かに動かなくてもすむなあ。
カラダは動くようにデザインされているでしょうね。
気をつけます、心を入れ替えて朝のウォーキングを続けます!
やまゆりさんはスポーツなさっているのですか?
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年02月23日 21:05
やまゆりさん,こんばんは!

「生活不活発病」,なんか本人が病気と自覚せずに
”歳だから”で済ませてしまいそうですね.
周囲の人達が気を付けてあげないといけませんね.

では応援していきます♪
Posted by サプリン at 2007年02月23日 23:09
けいみぃさん、こんばんは!

”生活不活発病”にならないためにも、
カラダは日ごろから動かすようにしたいですよね〜。

朝のウォーキングは気持ちいいでしょうね〜。
わたしは自転車に良く乗りますよ♪
Posted by やまゆり at 2007年02月23日 23:29
サプリンさん、こんばんは!

”生活不活発病”はほんとに周りが気をつけてあげないと
いけないですよね〜。
情報で知っておきたい病と感じました。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年02月23日 23:30
やまゆりさん,こんばんは!

運動と大腸がんにも相関があるんですね!
でも男性と女性で結果が違うのが不思議です.

では応援♪
Posted by サプリン at 2007年02月24日 22:04
サプリンさん、こんばんは!

運動と大腸がんには相関がありそうですね!
女性に関してはデータの取り方が不十分だったようで、
基本的に男性と同じ可能性があると感じています。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年02月24日 23:31
スポーツをしてる男性が、大腸ガンになる確立が減るのは初めて聞きました。
でも納得です。
私は女ですが、スポーツを少しお休みすると 便が出きってないような感覚があるんですよ。
やはり運動不足だと腸の動きが鈍くなるのかな?
Posted by ナミナミ at 2007年02月25日 16:42
こんにちは。ANZUです。
生活不活発病って、あるんですねー。
ちょっと、驚きです。
私も、気をつけないと・・・・
ちょっとでも、運動できるように時間を
作りたいと思いました。
Posted by 簡単でリバウンドしないお手軽健康ダイエット at 2007年02月25日 21:05
ナミナミさん、こんばんは!

運動不足だと腸の働きが悪くなるような感じを
体感されたのですね〜。
運動不足はいろんな悪影響があるようですから、
適度に続けたいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年02月26日 18:38
ANZUさん、こんばんは!

”生活不活発病”は、わたしも知ったときには
驚きました。
運動をすることは健康にとってとっても
大事なようですね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年02月26日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット