2007年02月16日

簡単で驚きの足のむくみ解消法!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

エコノミークラス症候群とは?
静脈血栓塞栓症(じょうみゃくけっせんそくせんしょう)。
下肢や上腕その他の静脈(大腿静脈など)に血栓(血のかたまり)が生ずる疾患。
原因としては、脱水、感染、長期臥床、手術などがあります。

この血栓が血流に乗って肺へ流れ、肺血管につまると、
呼吸困難を引きおこし、また全身の血液循環に支障をきたします。

軽度であれば胸やけや発熱程度で治まりますが、最悪の場合は死亡します。
飛行機内などで長時間同じ姿勢を取り続けて発症することがよく知られています。
(Wikipedia参考)

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

簡単で効果が大きい足のむくみ改善法について
放映されていましたので書いておきましょう!
(ためしてガッテン<2.7, 2007>参考)

足のむくみの危険性について
足のむくみがひどくなり
血液中に塊ができて
それが肺にいって詰まると
エコノミークラス症候群を発症します。
発症すると生死に関わる可能性があるのです。

血液の流れについて
心臓から足先へ血液が送り出され(動脈)、
足から心臓へ血液が戻っていきます(静脈)。
静脈では、足先のほうへ血液が逆流しないように
弁がついています。

足のむくみについて
血流が悪くなって、静脈に血液が長くとどまると、
そこで血管から水分がしみでて
ふくらはぎがむくむのです。

静脈に血液がさらに長くとどまると?
血管が皮膚の表面に浮き出てしまう静脈瘤になります。
たまった血液の圧力で弁が壊れ、
血液が逆流するようになります。
むくみがひどくなります。
一度壊れた弁は治りません。

静脈瘤になりやすい人は?
1)立ち仕事が多い人
2)妊婦
3)遺伝

むくみ対策(短時間)で有効なのは?
短時間の足湯・短時間の足の指のマッサージ・足先を5分ほどいすに載せる
では、静脈の血流量はそれほど変わりませんでした。

1)足首を軽く上に曲げたとき(足先を上に動かすように)、
  なんと一気に10倍以上も血流アップしたのです!
2)腹式呼吸をしながら上半身を後ろにそらす
 (荒川静香選手のイナバウアーのように)、
  なんと一気に血流がよくなったのです!

1)ふくらはぎの筋肉が静脈を押すポンプの役割をするのです。
2)腹式呼吸(吸う)でおなかの中の静脈が押され、
  腹式呼吸(吐く)でおなかの中の静脈が緩み血流が良くなったのです。

看護婦さんの体験では?
仕事の合間に、足首曲げと腹式呼吸の動きをしたところ、
一日勤務後の足のむくみが劇的に減少していました。
足首曲げは5回〜10回を1セットとして、
30分〜1時間ごとに1セット行うと効果的だそうです。

すでにむくみがある人もそれほどでない人にも、
足首曲げと腹式呼吸はおすすめのようです。

飛行機に乗ったときにも、
エコノミークラス症候群を予防する観点から有効だそうです。

★★★★★
簡単な足首曲げと腹式呼吸を30分〜1時間ごとに行うだけで
一日の足のむくみがほとんどなくなるというのは
衝撃でした。
取り入れていきたいですよね〜♪

☆☆☆☆☆
今週、妻が浮気します.jpg石田ゆり子さん出演の
フジテレビドラマ「今週、妻が浮気します
(火曜、21:00〜)が放映中ですね!

仕事も家庭もこなす妻の役がとてもピッタリのゆり子さん。
表情もとっても素敵です!

第5回(2.13, 2007)放映では、
だんなが妻の密会相手(仕事相手)と会って、
感情のおもむくまま密会相手を殴り、
相手の奥さんに浮気の事実を告げました。
それを知った妻が逆切れして・・・。

展開はどうなるのでしょう〜?

 今日も素敵な笑顔があふれる一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:09| Comment(12) | TrackBack(1) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
最近、健康について興味津々で
色々調べてみました、遊びに来て下さい。
応援ポチッ
Posted by たか at 2007年02月16日 16:00
30〜1時間か〜。
この動作、無意識のうちにやっていたんですが、一日に2回くらいしかやってなかったと思います。
もっと頻繁にやらなきゃね〜
Posted by ナミナミ at 2007年02月16日 16:20
たかさん、こんばんは!

いずれうかがいますね!
応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年02月16日 18:56
ナミナミさん、こんばんは!

無意識でされていたとはすばらしいですね!
数回でもしていれば足はむくみにくくなっていると
思いますよ!
わたしもやらなきゃ♪
Posted by やまゆり at 2007年02月16日 18:58
とっても
いい情報です。

なにより簡単で
効果的なのが一番です。

早速今日から
隙間時間活用運動に
加えます(^.^)
Posted by ブリジット at 2007年02月17日 17:50
やまゆりさん,こんばんは!

エコノミークラス症候群,怖いですよね.
足首曲げと腹式呼吸が良いんですね☆
今度実行してみます!
Posted by サプリン at 2007年02月17日 22:52
ブリジットさん、こんばんは!

足首曲げと腹式呼吸は簡単で効果があるようですから、
わたしも取り入れたいと感じています!

お互いに足のむくみを追放しましょうね♪
Posted by やまゆり at 2007年02月17日 23:45
サプリンさん、こんばんは!

エコノミークラス症候群はならなようにしたいですよね〜。
足首曲げと腹式呼吸は取り入れたいと感じています♪
Posted by やまゆり at 2007年02月17日 23:46
やまゆりさん
こんにちは。
飛行機に乗っていると、パンパンになります。
腹式呼吸も、改善に役に立つとは!
今度乗る機会があったら、呼吸してみよう♪
みんなでやったら、酸素足りるかなあ?
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年02月18日 12:44
応援していくね★
Posted by ナミナミ at 2007年02月18日 16:30
けいみぃさん、こんばんは!

飛行機に乗ると足がむくみますよね〜。
手軽にできる足首曲げと腹式呼吸は
試したいですね♪

酸素はどうでしょう(笑)
Posted by やまゆり at 2007年02月19日 00:17
ナミナミさん、こんばんは!

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年02月19日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33200928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

かおりの癒し♪
Excerpt: ようこそ Angel Clubへ 2月に入り(もうだいぶたってますが…)いかがお過ごしですか そろそろバレンタインデーも近くパッピーな気分でいる方もたくさん居ると思います でも…日..
Weblog:  キレイになるための裏技満載!! エンジェルクラブ
Tracked: 2007-02-17 03:26
ベルメゾンネット