2007年02月07日

フェロモンの不思議

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

世界一受けたい授業(2.3, 2007)は、ごらんになりましたか?

印象に残った授業がありましたのでちょっとだけ
書いておきましょう!

講演者は、篠原一之教授(長崎大学大学院神経機能学)。
先生は、小児精神科・心療内科医師。
研究テーマは、フェロモンや香りによる女性のうつや不安の緩和法、
乳幼児行動・母性行動などだそうです。
今回は、フェロモンについての話でした。

篠原一之赤ちゃんは何を伝えようとしているの.jpgフェロモンというのは
見ることができないもので、
匂いとしても感じないくらいの
ごく少量で効果があるもので、
誰でも出しているそうです。

フェロモンは、異性を魅きつけるだけではなく、
ミツバチの警告フェロモンや
アリの道しるべフェロモンのように、
生物が生きていく上で
重要な指示を与える物質なのです。

人間の場合、たんぱく質HLAが
匂いの個性を作っています。
女性はその匂いをかぎ分ける能力があるそうです。

匂いだけで男性を選ぶ場合、遺伝的に遠い男性を選ぶそうです。
実験でも、同じTシャツについた男性の匂いに対して、
ある女性は心地よく感じていたのに対し、
ある女性ではごみの匂いのように嫌悪していました。
実験の結果、血液検査とあわせて判断すると、
女性は自分と遺伝的に遠い男性を選ぶ傾向がありました。

ちなみに、父親の匂いを嫌がるのは遺伝的に近いからと考えると
説明がつくそうです。
そして、妊娠中に父親のにおいを好きになるのは、
近い親戚に守ってほしいからだと考えられるそうです。

不思議ですね〜。
女性は誰でも本能的に持っているもののようですね!

著書:篠原一之著”赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる!

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

瀬尾まいこ幸福な食卓(コミック).jpg石田ゆり子さんが出演の映画『幸福な食卓』が
1月27日より全国で封切られました!

原作は第26回吉川英治文学新人賞受賞。
「父さんをやめる」と宣言して受験勉強を始める父、
別居中の母、進学せず農業に精を出す兄。

高校生の佐和子の視点を通して、
その家族の崩壊と再生を綴った作品だそうです。
石田ゆり子さんは主人公の母親役のようですね!

幸福な食卓(コミック)も出ているようですね。

★★★★★
幸福な食卓シュー.jpgこの映画にキーアイテムとして登場する、
主人公「佐和子」の兄「直ちゃん」の
恋人「小林ヨシコ」が作る“シュークリーム”
(おいしくて卵の殻が混ざっている)を
再現した商品が、
1月23日(火)より全国のファミリーマートで
発売されているそうです。

映画に登場するシュークリームをイメージし、
「卵の殻」の代わりにアーモンドスライスを
「幸福なかけら」としてシュー生地に
2個練りこんで焼き上げました。
カスタードクリームは玉子の風味を
活かした濃厚なクリームです。
ファミリーマートHP、毎日新聞より)

☆☆☆☆☆
今週、妻が浮気します.jpg石田ゆり子さん出演の
フジテレビドラマ「今週、妻が浮気します
(火曜、21:00〜)が放映中ですね!

仕事も家庭もこなす妻の役がとてもピッタリのゆり子さん。
表情もとっても素敵です!

第4回(2.6, 2007)放映では、
だんなと妻とその密会相手の3人で話をしましたね。
だんなが感情的になって、
本当の気持ちを夫婦でお互いに伝えることなく、
ギクシャクして・・・。
展開はどうなるのでしょう?

ナミナミさん、サプリンさん、けいみぃさん、
ドラマ・石田ゆり子さんの感想ありがとうございましたexclamation

 今日もハッピーで笑顔いっぱいの一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。杏です。
女性って、凄いんですねー(笑)
シュークリーム、美味しそう!
アーモンドスライスは、いいアイデアですよね。
探してみたくなります。
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2007年02月07日 17:48
杏さん、こんばんは!

”幸福な食卓シュー”はアーモンドスライスが入っていて、
気になりますよね〜。

今度食べてみようかな♪
Posted by やまゆり at 2007年02月07日 21:14
やっぱり浮気してたんですね〜。
今後の展開どうなるんでしょう?
浮気の理由って何なんだろう?
Posted by ナミナミ at 2007年02月08日 11:30
ナミナミさん、こんばんは!

ドラマは、密会をしていた理由が
気になりますよね〜。
これからどうなるか
展開が楽しみです♪
Posted by やまゆり at 2007年02月08日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32891300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット