2007年01月29日

『幸福な食卓』始まる!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

大丈夫。気づかないうちに、守られてるから。

家出中なのに時々やってくる母さん、
元天才児の兄・・・
中学生・佐和子の
ちょっとヘンな家族を描き、
優しくて切なくて
あったくて、ちょっぴりおかしい、
あの名作がついに映画化!
(朝日新聞広告2007.1.29より)

瀬尾まいこ幸福な食卓(コミック).jpg石田ゆり子さんが出演の映画『幸福な食卓』が1月27日より
全国で封切られました!

原作は第26回吉川英治文学新人賞受賞。
主人公佐和子の視点を通して、
その家族の崩壊と再生を綴った作品だそうです。
石田ゆり子さんは主人公の母親役のようですね!

幸福な食卓(コミック)も出ているようです。

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

映画に関連して、GRAZIA2月号に、
”石田ゆり子の幸福な食卓”というタイトルの記事がありましたので
一部を紹介しておきましょう!

家は巣です。ぬくぬくと暖かい自分のお城。
疲れを癒し、あしたも頑張るぞというパワーを養う場所。

だから、何よりも、自分らしく居心地がいいこと。
それが家に求めるすべてです。
自分が自分らしくいられれば、きっと周りにいる人達にも心地よさは伝染するはず。
だから、自分が好きだなと思うアンテナは大切にしています。』

仕事で地方や海外に行くたびにわたしはその土地で生まれた食器・・・
磁器や陶器などを買います。

食器を見ていると、無条件に幸せな気持ちでいっぱいになるのです。
それにしてもこの食器の数・・・一人の人間が持つ適量を、大幅に超えています。
それでもわたしは買ってしまう。そして、どんどん、使う。
どんなに高価であっても、使わなければもったいないですもの。』

一日に一度も台所に立たないってことはないですね
とはいっても、本当にたいしたことはしてないんですけど。
例えば、コーヒー一杯でも、買ってくれば簡単に済むことかもしれないけれど、
自分でお湯を沸かして、冷蔵庫から豆を出して、それを挽いて・・・
それだけで、すごく落ち着くんですよね。
段取りが好きなのかなあ。
ひとつひとつの工程を、できるだけ美しく、正しい順番で、というのが好きです。』

一番の宝物は食器棚だそうですよ。
もともと書類棚として使われていたアンティークの家具を、
思い切って2つ買ったそうです。
この中にはお気に入りの小物がたくさん入っています。
画像でも、たくさんの小物がきちんと収納されていて、
通常の食器棚とは違った雰囲気でとてもおしゃれに見えました。

全部で20ページの記事でした。
前半は、石田ゆり子さんのくつろぎの自宅の画像がいっぱい。
食器棚・食器・小物とともに、すごくリラックスしたゆり子さんの姿が
印象に残りました。
後半は、京都の食卓。
おばんざい料理店で京料理を作り、
コーヒー店で朝食メニューを作りました。
料理しているゆり子さんの姿が印象に残りました。

★★★★★
家族で囲むいつもの何気ない食卓が”幸福な食卓”ですよね〜。
あたりまえのことがありがたいということを
ときには感謝したいですね♪

☆☆☆☆☆
今週、妻が浮気します.jpg石田ゆり子さん出演の
フジテレビドラマ「今週、妻が浮気します」(16日スタート、火曜、後9・00)が放映中ですね!

仕事も家庭もこなす妻の役がとてもピッタリのゆり子さん。
表情もとっても素敵です!
ついに次回には浮気現場で何かありそうな気配ですね。
ドラマの展開が楽しみです。

 今日も幸福で笑顔いっぱいの一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:26| Comment(16) | TrackBack(4) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。杏です。
居心地がいい家庭をいつまでも、作っていきたいですね。
食器、私も好きなんですよ。
たまにしか買わないけど、今、ティーカップを、可愛いのを見ては、買ってます。
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2007年01月29日 17:08
明日 映画を見に行くんだけど、残念ながら武士の一分です。
友達と行くし、変更できないのが悔しいな〜。
Posted by ナミナミ at 2007年01月29日 19:12
こんばんは!

石田ゆり子さん,映画にドラマに大活躍ですね☆
去年の10月〜12月もドラマに出てましたもんね.
寝る時間を削らないといけないぐらい,忙しいでしょうね.
Posted by サプリン at 2007年01月29日 20:52
杏さん、こんばんは!

気に入った食器はよく使いたいですね〜。
かわいいティーカップはうれしくなりますよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年01月29日 22:07
ナミナミさん、こんばんは!

武士の一分は話題ですよね〜。
楽しんで来て下さいね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年01月29日 22:10
サプリンさん、こんばんは!

石田ゆり子さんは昨年秋からずっとテレビに映画に大活躍でうれしい限りです!

今年はとってもいいスタートに感じています♪
Posted by やまゆり at 2007年01月29日 22:12
食器を大切にするっていいですね。
料理って食器で美味しさまで
かわってきますもん(^.^)

私も最近お気に入りのカップで
カフェオレ飲んでる時が
シアワセ〜♪です。
Posted by ブリジット at 2007年01月30日 21:16
ブリジットさん、おはようございます!

うぁ〜いいですね!
お気に入りのカップで飲むと
ほんとうれしいですものね♪
Posted by やまゆり at 2007年01月31日 08:56
初めまして、makittyといいます。

食器、大好きです♪
使う食器一つで、お料理の雰囲気も、家族のコミュニケーションも変わりますよね!

またオジャマします!

応援!!ぽちっ♪♪
Posted by makitty at 2007年01月31日 10:40
やまゆりさん、こんにちは〜〜〜^^
昨日『今週、妻が浮気します』観ましたよ〜!
面白かったです♪やっぱり石田ゆり子さんって綺麗で可愛いなvvますますショートカットに憧れますvあの髪の色も華やかでいいな〜〜vってウトリでしたv
Posted by nanase at 2007年01月31日 15:29
エレベーターの中、緊張感たっぷりでしたね〜。
ゆり子さんの表情豊かな演技、ナイスです!
Posted by ナミナミ at 2007年01月31日 16:41
こんばんは!

「今週,妻が浮気します」,面白いですね☆
石田ゆり子さんのキャリアウーマン役,すごくはまってると思います☆☆
Posted by サプリン at 2007年01月31日 17:51
makittyさん、おはようございます!

食器は雰囲気を作る大切な要素の一つと思います。
しっかり選びたいですよね〜。
応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年02月02日 08:21
nanaseさん、おはようございます!

『今週、妻が浮気します』を楽しんでいらっしゃるのですね〜。
うれしいです!
石田ゆり子さんは素敵ですよね〜。
髪も似合っていると思います。
ドラマは一緒に楽しんでいきましょうね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年02月02日 08:23
ナミナミさん、おはようございます!

エレベーターのなかでの妻・相手と
だんなの出会いはどきどきものでしたよね〜。
ゆり子さんの演技はすばらしいと私も感じました。
一緒に楽しみましょうね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年02月02日 08:26
サプリンさん、おはようございます!

「今週,妻が浮気します」楽しんでいらっしゃるのですね。
うれしいです。
石田ゆり子さんはほんと役にピッタリですよね〜!
一緒に楽しみましょうね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年02月02日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

『幸福な食卓』舞台挨拶@東劇
Excerpt: 今年1発目の舞台挨拶は『幸福な食卓』昨日は16本もの新作が公開され「どろろ」が目玉だったが、 「時効警察」の撮影か麻生久美子が来ないっていうから回避(笑)妻夫木聡と柴咲コウのおのろけ話も捨て..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2007-02-02 20:01

「幸福な食卓」試写会
Excerpt: 東京厚生年金会館で行われた、北乃きい主演で話題の「幸福な食卓」の試写会に行ってきました!! 最初はあんまり期待してなかったんですよ、実は。。。 でも話しが進んでいくうちに、段々引きこまれて..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2007-02-09 03:04

「幸福な食卓」
Excerpt: 公開中の映画「幸福な食卓」を観賞。原作は瀬尾まいこの第26回吉川英治新人文学賞を受賞作。監督は小松隆志。出演は北乃きい、勝地涼、平岡祐太、さくら、羽場裕一、石田ゆり子ほか。中学3年の中原佐和子(北乃き..
Weblog: やまたくの音吐朗々Diary
Tracked: 2007-02-12 12:00

石田ゆり子 画像・動画 最新情報
Excerpt: 石田ゆり子 四日間の奇蹟大好きな石田ゆり子が出演していることだけが、選んだ理由で...
Weblog: 石田ゆり子 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-02-26 05:58
ベルメゾンネット