2007年01月22日

頭痛薬で頭痛が悪化する!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は頭痛について書いておきましょう!
頭痛薬で頭痛が悪化することがあるってご存知でした?
(ためしてガッテン1.17, 2007参考)

頭痛には、慢性的な頭痛(緊張型頭痛や片頭痛)と、
命にかかわる頭痛(脳腫瘍やくも膜下出血)があります。
このうち、慢性的な頭痛の患者は全国に3000万人いるそうです。
そして、その中の300万人が頭痛薬で頭痛が悪化する
薬物乱用頭痛』なのです!!

なぜ、薬物乱用頭痛になるのでしょう?
それは、緊張型頭痛や片頭痛の見分け方を誤り
対処法や薬を間違っている
からなのです。
頭痛専門の外来は日本には少なく、
適切な処理がされていない場合も多いそうです。

でも、薬で一時的に頭痛はおさまるのに薬を間違っている?
どの薬でも鎮痛することはできます。
しかし、対処法や薬があっていないと、
薬の効果がきれたとたんに頭痛がして
次の薬を飲むことになります。
次第に薬の量も増えていきます。
薬の効果が切れたときの痛みも激しくなっていきます。

どうして、頭痛はひどくなるのでしょう?
本来人間の脳には、痛みを抑える働きがあります。
ところが、薬を常用するとこの働きが弱まっていくのです。
結果的に痛みを抑えるのが薬だけになってしまうので
薬の効能がきれるとすぐに激しく痛むようになるのです。

緊張型頭痛や片頭痛の見分け方は?
従来の片頭痛の考え方(片側だけ痛む・ズキンズキンする)は違っているのです。
実際には、片頭痛の4割は頭全体が痛むし、
片頭痛の人の5割がズキンズキンしないのです。

片頭痛の見分け方(下に該当)
1)日常生活に支障があるか?(動くと痛い・寝込むなど)
2)頭痛の頻度は多くても週に1〜2日(それ以上の頻度は薬物乱用頭痛の疑い)

緊張型頭痛の対処法は?
基本的に頭痛薬を飲まなくても、首や肩のこりを解消することで治ります。
それを片頭痛だと思って頭痛薬を飲み続けることによって、
薬物乱用頭痛になる可能性があります。

片頭痛の対処法は?
神経内科や脳神経外科や頭痛専門外来で診断を受けた上で、
効果の高い薬を処方されます。
ただし、飲み過ぎると薬物乱用頭痛になるので注意が必要です。

適切な対処法は?
頭痛が起こった時間や状況を日記に書いていきます。
そうすると、頭痛の発生する状況に条件があることが分かります。

番組で紹介されたある女性の場合、
人ごみに入ったときや雨の日などに頭痛が起きることがわかりました。
そこで、頭痛がおきやすい条件で避けられるものは避け、
天候等どうしても避けられずに頭痛がおきそうなときにだけ
予防で薬を飲むようにしたのです。
その結果、頭痛の頻度は次第に減っていったのです。
寝込むことの多かった生活は変わり、
今では時々プールに通うまでに改善されたのです。

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

頭痛といっても侮れないですね〜。
できれば、頭痛外来で受診して、頭痛のタイプを正しく見分け、
日記をつけながら、薬を必要量だけ使うようにしたいですよね〜♪

★★★★★
頭痛や薬の使いすぎについて、過去の記事を一つ紹介しておきましょう!

1)頭痛に注意!

2)胃薬摂りすぎで骨折と下痢が増える!?

1)頭痛について7種類紹介し、それぞれの特徴を認識して、
きちんと対応しようというものでしたね!

2)胃酸の過剰分泌を抑える胃薬を摂りすぎると、
胃酸の分泌抑制により、感染症に対する抵抗力が低下したり、
カルシウムの吸収が妨げられりするという怖い話でしたね!

☆☆☆☆☆
今週、妻が浮気します.jpg石田ゆり子さん出演の
フジテレビドラマ「今週、妻が浮気します」(16日スタート、火曜、後9・00)が放映されています!
展開が楽しみですよね〜♪

 今日も頭が冴える一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
タグ:頭痛 頭痛薬
posted by やまゆり at 09:11| Comment(10) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の友達は頭痛持ちで困っています。
私は 頭痛にはあまり縁が無いです。
友達に頭痛が起こった状況をメモするように言っておきま〜す。
Posted by ナミナミ at 2007年01月22日 16:41
ナミナミさん、こんばんは!

早速頭痛の対処法を伝えていただけるとはうれしいです。
記事が役に立って良かった〜♪
Posted by やまゆり at 2007年01月22日 18:07
やまゆりさん

バースディメッセージ、ありがとうございました♪
とても嬉しかったです☆

薬の常飲は恐いですね。当たり前のように飲んでいるけれども、頼りすぎは注意なのですね。
なるべく頼らないカラダを作りたいものです。
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年01月22日 21:45
けいみぃさん、こんばんは!

薬の頼りすぎは良くないようですね。
気をつけたいものです♪
Posted by やまゆり at 2007年01月22日 22:38
はじめまして!
トントンmamaといいます。

情報商材アフィリエイトを私も行っています。

他の方の情報も参考にしたいため、遊びに来させていただきました。

また、遊びに来させていただきます。

よろしくお願いします。

Posted by トントンmama at 2007年01月22日 22:55
トントンmamaさん、こんばんは!

コメントありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪
Posted by やまゆり at 2007年01月22日 22:59
こんにちは。杏です。
頭痛薬で悪化するとは、思いませんでした。
薬は、化合物なので、副作用するとは、聞いていたのですが。
昔は、よく頭痛がありましたねー。特に生理のときに。今は、健康になったのか、全然ないです。
頭痛のタイプを見分け、日記をつけることは、いいですねー!!

Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2007年01月23日 16:11
こんにちは!

今日,予定通り退院しました!
入院中は励ましのコメントを下さって,
ありがとうございました☆
Posted by サプリン at 2007年01月23日 17:17
杏さん、こんばんは!

頭痛薬でかえって悪化するとは気をつけたいですよね〜。
対処法も頭に入れておきたいと感じました。
健康が一番ですね♪
Posted by やまゆり at 2007年01月23日 18:17
サプリンさん、こんばんは!

予定通りの退院は良かったですね!
記事から改めて健康のありがたさを
感じさせていただきました。
こちらこそありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2007年01月23日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31794247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット