2007年01月10日

紅茶にミルク入れると心臓病予防効果なくなる??

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は、紅茶について気になる記事がありましたので、
紹介しておきましょう!

紅茶で心臓病予防、ミルク入れると効果なし…独の研究

紅茶には心臓病を防ぐ効果があるとされているが、その効果もミルクを入れて飲むとなくなることが、ベルリン医科大付属病院(ドイツ)の研究で分かった。

 欧州心臓学会の専門誌(電子版)に9日、掲載される。

 研究チームは、更年期を過ぎた健康な女性16人を対象に、何も加えない紅茶と、脱脂乳のミルクを10%加えた紅茶とを500ミリ・リットル飲んでもらう実験を行った。飲む前と2時間後に、腕の動脈を超音波で調べ、血管の弾力性を示す指標「FMD」を計測した。

 FMDは、血管内皮の機能を反映し、低い数値は心臓病の兆候につながる。実験の結果、ミルクなしの紅茶を飲んだ後は約4・3%向上したが、ミルク入りだとほとんど変化がなかった。

 ネズミの細胞を使った実験でその原因を分析したところ、ミルクに含まれる様々なたんぱく質の中でも特にカゼインが、紅茶の有効成分と結合してしまうことがわかった。
(2007年1月9日14時31分 読売新聞)

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

瀬尾まいこ幸福な食卓.jpg紅茶については以前記事がありましたので紹介しておきましょう!

1日3杯の紅茶が健康増進!−虫歯にならず骨も強くなる

1日に3〜4杯の紅茶を飲むと、心臓発作やがんの予防につながるほか、虫歯にならず骨も強くなるということでしたね!

ほかにも、nanaseさんのブログ(おもしろダイエット実録)で、
紅茶に関する素敵な記事がありましたね!
ウイルスから紅茶で身を守ろう!
紅茶ポリフェノールのすばらしい効能には驚きましたね〜。
紅茶ってすごいんだって感じたのを覚えています。

★★★★★
紅茶にはすばらしい効能がたくさんあるのですね〜。
改めて見直しました!
紅茶にはミルクは入れないようにしようかな〜(笑)

☆☆☆☆☆
瀬尾まいこ幸福な食卓(コミック).jpg石田ゆり子さんが出演の映画『幸福な食卓』が1月27日より
全国で上映されます!

原作は第26回吉川英治文学新人賞受賞。
主人公佐和子の視点を通して、その家族の崩壊と再生を綴った作品だそうです。
石田ゆり子さんは主人公の母親役のようですね!

幸福な食卓(コミック)も出ているようです。

こちらの映画も楽しみです♪

 今日も感謝の輪が広がる幸福な一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:22| Comment(8) | TrackBack(2) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん

こんにちは!
あらあら、紅茶にミルクは入れないほうがいいのですね。
イギリス人が知ったら、泣きたくなる情報ですねぇ〜
確かにカゼインは膜をつくるから、カラダにあまりよくないとは思っていましたが、少量でも効果なしにしてしまうのですね。
絶対、ブラックティーにします!
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年01月10日 09:20
うわ!やまゆりさん、有難うございます!!!

年始のご挨拶がまだだったので遅らばせながらも伺ってみたら・・・記事内にご紹介リンクが!!!!
本当!感謝です!!!!
もし良かったら該当記事にトラバしてやってくださいませ!!!!こちらも古い記事で申し訳ありませんが追加で記事内リンク&TBさせて頂きたいと思います!

紅茶とミルク・・・。ミルクっていい成分も悪い成分にも結合しやすいみたいですね?結石の防止にシュウ酸対策でミルクを使ってコーヒーを飲むけど、紅茶はストレートがいいんですね?
とても勉強になりました!

やまゆりさんはブログでとても沢山の方に為になる情報を配信し続けて『徳』を積んでらっしゃると思います^^今年も良い年になりますように。というより、かならず良い年になると思いますv
この一年、お互い楽しんでいきましょうね^^

いつも、ありがとう・・・・
Posted by nanase at 2007年01月10日 14:36
応援のみでごめんね〜
Posted by ナミナミ at 2007年01月10日 15:48
こんばんは!

やっぱり紅茶って体に良いんですね☆
でもなんでミルクを入れると効果がなくなるんでしょう?
不思議です・・・.
Posted by サプリン at 2007年01月10日 17:29
けいみぃさん、おはようございます!

イギリスのアフタヌーンティーは有名ですものね!

カゼインのことを意識しておられたのですね〜。
紅茶とミルクの関係は意識しておきたいですよね♪
Posted by やまゆり at 2007年01月11日 09:19
nanaseさん、おはようございます!

結石防止のためにコーヒーと合わせるというのははじめて知りました。
勉強になりました。

お褒めいただきありがとうございます!
お互いに良い年にしましょう!
そして、楽しんでいきましょうね♪

いつもありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年01月11日 09:23
ナミナミさん、おはようございます!

応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年01月11日 09:24
サプリンさん、おはようございます!

紅茶にミルクを合わせると心臓病予防の効果が
薄れるというのは意外な情報だと思います。

意識しておきたいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年01月11日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ウイルスから紅茶で身を守ろう!
Excerpt: 皆さん、おはようございます! 今日から12月!師走!今月も出来る事は頑張ろうっと★ !!!ランキングの順位が上がっています! うわ〜い有難うございます! 皆さん素晴らしいブログさんなので、..
Weblog: おもしろダイエット実録
Tracked: 2007-01-10 14:46

紅茶で心臓病予防、ミルク入れると効果なし
Excerpt: 『紅茶で心臓病予防、ミルク入れると効果なし』 の見出しがでていました。 紅茶に
Weblog: 福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
Tracked: 2007-01-23 11:15
ベルメゾンネット