2007年01月02日

お茶のテアニンは脳にも心にも良い!

あけましておめでとうございます!
昨年はたくさんのコメントと応援をいただきありがとうございました!!
ブログを続ける勇気をいただいたことを感謝いたします。

これからも健康やアンチエイジングに関する話題を
取り上げていきたいと思います。
一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!

本年もよろしくお願いします!

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

今日は、テアニンについて書いておきましょう。
(日経ヘルス2006年12月号参考)

テアニンは、緑茶・紅茶に含まれるうまみ成分で、アミノ酸の一種です。
緑茶では、玉露や抹茶に多いようです。

テアニンの効果
1)ストレスに強くなる(リラックスできる)。
2)記憶力がアップする。
3)集中力が上がる。
4)睡眠の質を改善。寝つきが良くなりぐっすり眠れる。
5)T細胞に働きかけ、免疫力をアップ。感染症を予防。
6)”高血圧ラット”を使った試験で、血圧が低下。
7)女性の7割のPMS(月経前症候群)が改善。
8)ホットフラッシュやいらいらなどの更年期症状を緩和。
9)リラックスして筋肉の緊張が緩むと、手足が温まる。

テアニンが効くしくみ
テアニンが腸から吸収されて脳に入ると、
抑制系神経伝達物質のグリシンやギャバ(GABA)が増えて、
”落ち着き”がもたらされます。

同時に、興奮系神経伝達物質のドーパミンも増えて、
記憶力や学習能力がアップします。

この抑制系と興奮系の微妙なバランスが、
リラックスしながら集中力が高まるという状態を作り出す
のです。

テアニンの効く時間
テアニンを飲んで30〜40分後に効きはじめ、
脳内のテアニンは5時間後ぐらいにピークを迎えます。

テアニンの気になる点
毒性は無く、多くとっても尿で排出されますので摂りすぎの心配はありません。
お茶でとった場合、ほかにふくまれるカフェインにより、
テアニンの効果が減ることがあります。(個人差が大きいそうです。)

カフェインの影響が大きいと感じる方へ
サプリメントやテアニン入りの飲料が利用できます。
(ヤクルト・明治乳業・キリンビバレッジ・ロッテなどの商品あり)

テアニンを飲むと、ゴルフのパットの成績が良くなったり、
免疫力が上がったり、ストレス負荷時の心拍数の上昇が抑制されたり、
多くの前向きな試験結果があるようです。

テアニンには、ほんとにいろんな効能があるのですね〜♪

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

お茶といえば、これまでに関連記事をいくつか書きましたので
その中から2つだけ紹介しておきましょう!

1)緑茶を飲んでアンチエイジング!

2)緑茶のカテキンで脂肪が良く燃える体になる!

1)1日にお茶を5杯以上飲むと長寿の傾向があるということでしたね!

2)1日にカテキン500mgを少なくとも1ヶ月以上続けると、
肝臓で脂肪を燃えやすくする酵素の働きが高まるということでしたね!

★★★★★
テアニンが入っているお茶はやはり脳にも心にもいいのですね〜。
玉露は値段が高くて、
低めのお湯(50〜60℃)で長め(2分〜2分半)につけてから飲むのがやや面倒ですが、
お茶を飲むときには、テアニンの多い玉露を摂るようにしようかな〜♪

☆☆☆☆☆
SMAP×SMAP超豪華な元旦SP(2007.1.1 21:00〜フジテレビ)はご覧になりましたか〜?
「ルーレットボウリング」に泉ピン子軍団の一人として
石田ゆり子さんが登場されましたよね!

赤のお召し物を身につけて笑顔のゆり子さんは、
ため息が出るような素敵なオーラを出していました。
ボーリングのときのゆり子さんのしぐさが可愛らしかったですね。
もう少し石田ゆり子さんのボーリング姿を見ていたかったですよね〜♪

 本年もみなさんとともに、
 幸せを感謝できる年でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:08| Comment(10) | TrackBack(2) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございま〜す!
今年もよろしく☆   〜パパの実家 山口より〜
Posted by ナミナミ at 2007年01月02日 14:50
やまゆりさん,こんばんは!

「テアニン」,初めて知りました!
お茶には健康に良い成分がたくさん入ってるんですね☆

応援♪
Posted by サプリン at 2007年01月02日 22:36
ナミナミさん、あけましておめでとうございます!

パパの実家から連絡いただきうれしいです。

本年もよろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2007年01月02日 23:41
サプリンさん、こんばんは!

お茶には健康にいい成分が
たくさん入っているようですね!

応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年01月02日 23:44
ただいま〜!
今度は東京へ行ってきま〜す!
Posted by ナミナミ at 2007年01月04日 11:11
ナミナミさん、こんばんは!

忙しいのにコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2007年01月04日 18:12
こんにちは。杏です。
あけまして、おめでとうございます。
昨年中は、いろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
お正月三日間は、買い物三昧でしたー(笑)
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2007年01月04日 18:19
杏さん、こんばんは!

あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

正月の買い物は人が多くて、
でも福袋とか楽しいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2007年01月04日 18:52
やまゆりさん

おめでとうございます☆
今年も記事、勉強させていただきますので
よろしくお願いします♪

がばいばあちゃんのお母さん役で、ゆり子さんは出演ですね。
ミリオネアに泉ピン子さんの応援で来ていましたね。
まあ、透明感のあるオーラを放っているなあと思ってみていました。
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2007年01月04日 21:14
けいみぃさん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

新年早々石田ゆり子さんはテレビ出演が多いですね〜。
とってもうれしく感じてます♪
Posted by やまゆり at 2007年01月05日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30622342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: L- の立体異性がない。非極性側鎖
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 13:00


Excerpt: テアニンテアニン(L-Theanine)は、茶に多量に含まれるアミノ酸の一種でグルタミン酸の誘導体。示性式はC2H5NHCOCH2CH2CH(NH2)CO2H、分子量174.20。CAS登録番号は30..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 13:19
ベルメゾンネット