2006年12月27日

肥満、腸内細菌で決まる?

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

 今日は、肥満と腸内細菌について気になる記事がありましたので
 紹介しておきましょう!

肥満、腸内細菌で決まる?…米ワシントン大

 動物の腸の中にすむ細菌が太りやすさに関係していることを米ワシントン大のチームが突き止めた。21日発行の英科学誌ネイチャーに発表する。

 人間など哺乳(ほにゅう)類の腸内には、1000種類以上の細菌がすみ、消化吸収の補助などに役立っている。ほとんどの細菌が、バクテロイデス(B)類かファーミキューテス(F)類のいずれかのグループに属している。

 研究チームが、太ったマウスとやせたマウスの腸内細菌について、B類とF類の割合を比べたところ、太ったマウスは、B類が50%以上も少なかった。人の場合も、太った人ほどB類が少なかった。カロリー制限で体重を減らすとB類が増え、F類が減った。

 さらに、無菌状態で育てたマウスに、肥満マウスと、やせたマウスの腸内細菌を与えて影響を比べた。2週間後の体脂肪増加率は、肥満マウスの腸内細菌を与えた場合は約47%だったが、やせたマウスの腸内細菌を与えた場合は約27%にとどまった。

 研究チームは、B類が減ってF類が増えると、食事からのカロリー回収率が高まり、体重増につながると推測。腸内細菌の状態を変えることで、肥満を治療できる可能性があると考えている。
(2006年12月21日3時2分 読売新聞)

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

腸内細菌の2種類の比率を変えることで、
食事からのカロリー回収率が変わり、
肥満をコントロールできるというのは興味深い話ですね〜。

腸内細菌の比率を変える方法は、早く実用化してほしいですよね〜パンチ

★★★★★
これまでに、腸に関する記事がありましたので、
一部を振り返っておきましょう!

1)胃相・腸相が寿命を決める!

2)すぐき漬で腸の腫れをなおしウエストを締めよう!

3)驚異の腸デトックスで若返り!−ボディエンザイム

1)胃や腸の表面の様子を胃相・腸相と呼びます。
  よく噛むことや、魚・野菜食をメインにすることで、
  胃相・腸相が改善され、長生きできるということでしたね!

2)ダニ・ほこり・カビが腸に入って悪玉菌となり、
  腸をはれさせ、その結果下腹がぽっこり出てくるのです!
  スーパー乳酸菌を含むすぐき漬けを摂取すると
  腸の腫れが治って健康になり、
  しかもウエストが減るということでしたね!

3)「ボディ・エンザイム」とは、細胞が活動するのに不可欠な体内酵素のこと。5千種類ある体内酵素のうち3千種類以上は腸内でつくられているため、腸が汚れると体中の酵素がつくりづらくなり、新陳代謝が衰えて老化が加速します。
  腸デトックスプログラム(ヨガと食事)で
  腸をきれいにしよう
ということでしたね!

☆☆☆☆☆
腸の状態がアレルギー(花粉症など)に影響するという話もありましたし、
腸は常に良い状態にしておきたいですよね〜。

 今日が感謝でいっぱいのちょうしの良い一日でありますように(^▽^)/

 応援のクリックが励みとなります揺れるハート
人気ブログランキング
 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by やまゆり at 09:19| Comment(16) | TrackBack(2) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私の腸もあんまりよくなさそ〜。

最近、便秘解消に
ヤッキになってます(^_^;)

来年もよろしくお願いします♪
Posted by ブリジット at 2006年12月27日 12:01
こんにちは♪
腸内環境を整えるのって大事ですよね。
毎日排便がある人でも宿便は溜まってるっていうし。
バケツ1杯分とか(>_<)

お肌にも影響するから便秘にならないように毎日食生活に気を使ってます。
食べ物の吸収が悪くなりますからね(>_<)
でも花粉症の原因になりうるっていうのは初めて知りました。

また遊びに来ま〜〜す♪
ランキング応援☆
Posted by 「お金」と「美」の獲得( ねこみ) at 2006年12月27日 14:07
やまゆりさん

こんばんは〜
腸相が影響しているのですね。
ちょうしも腸次第と言う事でしょうか?

やまゆりさんはいつも、情報をつかむのが上手ですね!いつも感心しています、私。
これからも楽しみにしています!
応援済み〜
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2006年12月27日 22:54
ブリジットさん、こんばんは!

便秘解消はうまくいくといいですね〜。

こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2006年12月28日 00:07
ねこみさん、こんばんは!

宿便がバケツ1杯とは驚きですね!
腸内環境は整えておきたいですよね〜。

腸内環境の乱れが花粉症の原因のひとつというのは
今年なんどか報道されました。
私もはじめて耳にしたときは印象が強かったですね。

お互いに日ごろから食生活を大事にして健康でいましょうね!
応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年12月28日 00:13
けいみぃさん、こんばんは!

>ちょうしも腸次第
うぁ〜うれしいな〜(笑)

記事を楽しんでもらえてうれしいです!
応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年12月28日 00:17
こんにちは!杏です。
アトピーやアレルギーの人は、腸内環境が悪い人が多いみたいですね。
ダイエットにも、腸内環境はよくしておきたいですよね。
ダニ・ほこり・カビもいけないんですねー。

応援ポチ!
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2006年12月28日 08:07
杏さん、おはようございます!

腸内環境が悪いといろんな形で
症状がでるみたいですね。
自分の良くいるところはきれいにしておきたいですね!

応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年12月28日 09:25
そうですよね!
腸の調子が良くないとたちまち太ります(^^;)
解ってはいるけど、なかなか難しいですよね!
Posted by リウマチトトロ at 2006年12月28日 21:56
やまゆりさん,こんばんは!

腸の細菌の比率で肥満度が変わるとは驚きですね!
人間用の「飲む”痩せる菌”」が早く実用化されると良いですね☆

応援♪
Posted by サプリン at 2006年12月28日 23:25
こんばんは!
やはりやまゆりさんのブログは勉強になります。
そうそう、この間宿便掃除したんです。
ドリンクタイプのものを使いましたがお腹も痛くならず、すっきり!
体重が一キロ近く減ってびっくり、でした!!
肌の調子もよくなったような気もします・・・。
Posted by クミ at 2006年12月29日 00:27
リウマチトトロさん、こんばんは!

腸の調子が良くないと健康に影響しますよね〜。
いつもより良い状態でと感じています♪
Posted by やまゆり at 2006年12月29日 00:58
サプリンさん、こんばんは!

>人間用の「飲む”痩せる菌”」が早く実用化されると良いですね☆
そうですね〜。
わたしも期待しています!

応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年12月29日 00:59
クミさん、こんばんは!

お褒めいただきありがとうございます!

宿便の掃除で1kg減ですか〜。
意外に貯まっているものですね。
肌の調子が良くなったとは素敵ですね♪
Posted by やまゆり at 2006年12月29日 01:02
今日も大掃除です。
腸し良く進みますように〜☆
Posted by ナミナミ at 2006年12月29日 07:43
ナミナミさん、おはようございます!

>腸し良く進みますように〜☆
うぁ〜ありがとうございます(笑)

今年、”掃除すると運気アップ”というのが話題でしたね〜。
掃除はしっかりしたいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2006年12月29日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「腸内細菌による生体内《物質》変換術とは?」
Excerpt: 思うに、お腹の中の「力」というのは、ほんとうに凄い。ニューギニア高地に住む種族(...
Weblog: 腸内スリム美人になろう!クチコミ情報局
Tracked: 2007-01-17 21:19

「現代人は、腸内毒素による自家中毒で早老・病弱傾向にある?」
Excerpt: 食べ物のことによく通じている人のことを「食通」と言います。ところが、大便とか小便...
Weblog: 腸内スリム美人になろう!クチコミ情報局
Tracked: 2007-02-01 04:43
ベルメゾンネット