2006年12月13日

肥満でも長生きできるサプリ(レスヴェラトロル)って?

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

 今日は、肥満と長生きに関して気になる話題がありましたので
 紹介しておきましょう!

肥満でも長生きできるサプリ 1〜2年内に登場?
産経新聞(2006/12/10 23:48)

 赤ワインに含まれるレスベラトロル(ポリフェノールの一種)をマウスに大量に与え続けると、太っていても健康で長生きするという研究報告(英科学誌ネイチャーの電子版)が話題になったが、報告した研究者の1人、国立老化研究所(NIA)のラファエル・デカボさんは「喜ぶのはあと1、2年待って」といっている。

 この研究報告は「革命的」(マサチューセッツ工科大のレナード・グアレンテ生物学教授)ともいわれる。美食家のフランス人に心臓病が少ない、いわゆるフレンチ・パラドックスに説明がつき、高カロリー食をとり運動しなくても長生きする道が開けるからだ。

 別の研究では、伝統的にポリフェノール含有量の多いワインを生産してきたフランス南部の地域では、住民に心臓病が少なく寿命が長いことが指摘されている。

 デカボさんが待てというのは、まず第1に現在、臨床実験が始まった段階で、1、2年のうちに人間にもマウスと同様のことがいえるかどうかが分かるからだ。また、市販されているポリフェノールのサプリメントには純粋なレスベラトロルはなく、こちらの開発も待たれる。

 マウスに与えたレスベラトロルは人間では1日1.5グラムに相当し、研究者の1人、ハーバード大のデービッド・シンクレアさんは「1日1、2杯の赤ワインではお話にならないほど大量」という。ブドウやベリー類、ピーナツなどのナッツ類、緑茶などにも含まれるが、十分なレスベラトロルを抽出できる量となるといずれもかなりの高額となる。(USA TODAY)

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

レスベラトロル(レスヴェラトロル)とは?
●ぶどうの表皮などに含まれて、カビなどの病害を防御する成分です。
ブドウの品種、産地、収穫年などによって、含有量は著しく相違しますが、
日照りなど大きなストレスに見舞われた年は、
植物の防御機能(phytoalexin)が働き、
レスヴェラトロルが特別に増加するといわれています。
当たり年の新しい赤ワインには、ポリフェノール成分の一つである、
レスベラトロルが豊富に含まれるといわれます。(Ou So-kai

●果肉にはほとんど含まれず、水にも溶けにくいので、
果汁だけで作られる白ワインよりも、
果皮や種子も一緒に醸造する赤ワインの方に多く含まれています。(健康note

★★★★★
フランス人に心臓病が少ない、いわゆるフレンチ・パラドックスは有名で、
理由は気になりますよね〜。
今回、ブドウの皮に多いレスヴェラトロルが
その理由のひとつかもしれないということでしたが、
記事にもありますように、動物実験レベルのはなしのようですから、
早く人に対しての効果もはっきりさせてほしいですね!

☆☆☆☆☆
地道にバランスの良い食事と適度な運動での健康づくりが一番だと思いますexclamation
その上で、体にいい成分も摂るようにしたいですよね〜ぴかぴか(新しい)

 今日がワクワクする素敵な一日でありますように☆☆☆

 応援のクリックをいただけるとうれしいで〜す♪
人気ブログランキング
 ありがとうございました!
posted by やまゆり at 09:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!
さすが赤ワイン!!
「レスベラトロル」とは、はじめてききました!!すごいですね〜。

ちょうど今私のブログで赤ワイン(ポリフェノール)の記事を書いているのですが、
私のブログ記事の中で、このブログのこの記事にリンクを張る形で紹介させていただいてもよいでしょうか?
Posted by クミ at 2006年12月13日 15:30
こんにちは。杏です。
焼酎は、少し飲めるんですけど、ワインは、あまり飲んだことないんですよねー。
今度、飲んでみようかなー!!!

ポリフェノールの言葉に、ひかれますねー。
応援ポチ!
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2006年12月13日 16:07
私もマウスで癌の研究をしていたけど、マウスはマウスだよね〜。
太っていて長生きできたとしても、足や腰に負担が大きくて歩けなくなりそう!
やっぱり体重は肥満にならない程度には抑えないと・・・と思いま〜す!
Posted by ナミナミ at 2006年12月13日 16:17
クミさん、こんばんは!

赤ワインに多いレスベラトロルは気になる成分ですよね〜。

記事の中で紹介していただけたらうれしいです。
ありがとうございます♪
よろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2006年12月14日 00:13
杏さん、こんばんは!

赤ワインに含まれるポリフェノール類は
とても健康に効くようですね!
応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年12月14日 00:15
ナミナミさん、こんばんは!

うぁ〜、マウスでがんの研究をされていたのですね〜。
すごいですね〜。

たしかに、健康体(肥満でなく)でいることが
大事ですよね〜♪
コメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年12月14日 00:19
どきっ!
私も一刻も早く肥満から脱出しなくちゃ!!!
↑ナミナミちゃん、すごいねー!
Posted by きょーりん at 2006年12月14日 21:07
きょーりんさん、こんばんは!

ナミナミさんはすごいですよね〜!

きょーりんさんのヘルスプロモーションは順調ですね!
記事を楽しみにしております♪

Posted by やまゆり at 2006年12月14日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29403136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット