2006年11月29日

ためになる乳酸菌の効果!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
応援ありがとうございます♪

 今日は、乳酸菌に関して気になる話題がありましたので、
 紹介しておきましょう!

 乳酸菌食品で花粉症緩和 厚労省研究班「一定の効果」
asahi.com2006年11月29日07時02分

 乳酸菌食品を毎日とれば、スギ花粉症を含むアレルギー性鼻炎の症状を緩和する効果が一定程度あることが、厚生労働省の研究班(主任研究者=岡本美孝・千葉大教授)による調査でわかった。食品メーカーの研究でヨーグルトなどの効果を示した例はあるが、公的研究でも裏付けられた形だ。岡本さんは「食品だと安価かつ安全に摂取できる利点がある。ただ、薬ではないので、短期間で大きな効果は期待できないようだ」と話している。

 昨年11月から今年4月にかけて、花粉症を含むアレルギー性鼻炎の患者89人を無作為に2グループに分け、44人には特定の乳酸菌粉末50ミリグラムが含まれる食品を、45人には入っていない食品を、それぞれ毎日摂取させた。1日あたり、市販のヨーグルトだと100グラム程度にあたる。

 摂取した半年間、くしゃみや鼻水、鼻づまりの頻度、日常生活への支障の度合いなどを日記につけてもらい、症状なしから最重症までの5段階で点数化し、血液検査も実施して両者を比べた。

 その結果、鼻水と鼻づまりの症状で、乳酸菌を摂取しなかったグループは花粉飛散期に悪化していったが、摂取したグループではあまり変化がなく、最大で1段階ほど症状に差が出た時期があった。ダニによる通年性アレルギー性鼻炎も、摂取グループの方が医師の診断で改善傾向があった。

 花粉症は、人の免疫系が花粉たんぱく質に反応して起きるが、今回の研究では、乳酸菌摂取で、血中のアレルギーにかかわるリンパ球や抗体の量で明確な差は出なかった。岡本さんは「来季も調査し、長期間摂取することで体質に何らかの変化が生じるか、その作用を検証したい」と話している。

 人気ブログランキングは今何位?
応援ありがとうございます♪

乳酸菌(にゅうさんきん)とは?
醗酵によって乳酸を産生する細菌の総称で、ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物などの醗酵食品の製造に利用されます。また、一部の乳酸菌はヒトの腸などの消化管(腸内細菌)や女性の膣内に常在していますが、病原性はほとんどなく、むしろ他の病原微生物から生体を守り、恒常性維持に役立っていると考えられています。

このことから、プロバイオティクスとしての乳酸菌製剤や健康食品、プレバイオティクスと呼ばれる乳酸菌の消化管での増殖を特異的に促す製剤や食品なども開発されており、健康増進を目的とした利用も行われています。(Wikipedia)

★★★★★
このブログでも、これまで乳酸菌(ヨーグルト)を含む記事もいくつかありましたね!
長寿になるための食事とは?
すぐき漬で腸の腫れをなおしウエストを締めよう!
驚異の腸デトックスで若返り!−ボディエンザイム

長寿になるための食事のひとつとして
乳酸菌を摂ることが挙げられていましたね!

また、スーパー乳酸菌が入っているというすぐき漬けを食べると、
腸の腫れ(ダニ・ほこり・カビによるもの)が治り、
1週間でウエストが5cmも減ることがあるという話でしたね!

そして、腸をキレイにすることで若返りという話もありましたね。

☆☆☆☆☆
 改めて乳酸菌のパワーを感じました!
 最初の記事の具体的な乳酸菌は分かりませんが、
 効果の期待できる乳酸菌を日ごろから摂取するようにしたいですね♪

 今日も明日もいいことがいっぱいある、
 しあわせな一日でありますように☆☆☆

 応援のクリックをいただけるとうれしいで〜す♪
人気ブログランキング
 ありがとうございました!
posted by やまゆり at 09:19| Comment(8) | TrackBack(1) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは。
私、キムチをはじめとする漬物が好きなので
発酵食品はお任せください。
乳酸菌飲料はダイエッターなので、大好きだけど
量を調節して飲んでますよ
Posted by きょーりん at 2006年11月29日 21:46
きょーりんさん、こんばんは!

発酵食品がお好きなのですね〜。
乳酸菌はうまく摂りたいですね〜♪
Posted by やまゆり at 2006年11月29日 23:04
こんにちは。杏です。
前にセミナーで聞いたとき、乳酸菌は、大人になると減ってくると言ってました。
朝、ヨーグルト食べるようにしてます(笑)

応援ポチ!
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2006年11月30日 10:18
やまゆりさん
こんばんは〜
菌は大事なんですね。人間と共存している菌を大事にしなきゃ。
プロバイオティクスですね。
庁まで届いて、しっかり働いてもらいます。
今日もありがとう★
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2006年11月30日 21:55
応援のみでごめんね〜
Posted by ナミナミ at 2006年11月30日 23:01
杏さん、こんばんは!

わたしもヨーグルトは毎日いただいています。
応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月30日 23:15
けいみぃさん、こんばんは!

プロバイオティクスとしての食品は
いただくようにしたいですよね〜!

いつもありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月30日 23:17
ナミナミさん、こんばんは!

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月30日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28516184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「専門家が考える《ヨーグルトや乳酸菌飲料の効果》とは?」
Excerpt: ヨーグルトや乳酸菌飲料、また酸乳(乳に乳酸菌を入れて発酵させたもの)の健康効果、...
Weblog: 腸内スリム美人になろう!クチコミ情報局
Tracked: 2006-11-30 03:51
ベルメゾンネット