2006年11月20日

亜鉛不足で老化が加速!?

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
 応援ありがとうございます♪

 今日は、あるある大辞典(11.19, 2006)についておさらいをしておきましょう!

世界あるある最新報告は、台湾で人気のお茶うけは?
キノコチップスでした。
キノコ類の多糖体(βーDグルカンなど)が免疫をアップするのです。
お茶のカテキンの働きとあわせて風邪対策にいいそうですよ。

メインは、亜鉛不足で老化が加速!?

亜鉛とは?
体に不可欠なミネラルです。
血液中に50%、臓器内に50%存在します。
必要に応じて血液中から臓器へ補給されます。
体内でつくることができないため、食物で摂取し、
常に2グラムは体内になければいけないのです。

亜鉛の働き
○体内の約300種の新陳代謝に関わります。
○脳内の海馬で記憶伝達に関わります。
例)亜鉛が不足すると、覚えたばかりのことがで出てこなかったり(物忘れ)、
  肌荒れ・味覚障害などが起こります。

亜鉛をロスする理由
1)アルコール摂取
2)タバコ(喫煙)
3)ストレス
4)過剰の食物繊維(野菜のみの食生活は注意!!)

対策
1)亜鉛含有量の多い食材をいただきます。
カキ・レバーのほかに、赤身肉や卵など。
<赤身肉は、含まれるアミノ酸が亜鉛吸収率をアップします。>
2)組み合わせると亜鉛の吸収率がアップする食材をいただきます。
クエン酸

志村けんプロジェクトは、秋田県で食される糖尿病を予防する食材は?
トンブリ(ほうき草の実)でした。
見た目が似ていることから、”畑のキャビア”といわれています。
トンブリに含まれる有効成分モモルデシンが、血糖値上昇を防ぐのです。
長いもと組み合わせると、味もいいし、栄養的にも効果的だそうです。

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 ★★★★★
 亜鉛は上記の4つの理由で不足している人が多いそうですね。
 特に、過剰の食物繊維が亜鉛をくっつけて体外に排出し、
 その結果亜鉛不足になることは驚きですよね〜!
 やはり、バランスの良い食事が一番だと感じました♪

 ☆☆☆☆☆
カラダを悪くしてはじめて健康の大事さを感じることは多いと思います。
健康に対する強いイメージを持って、
良いことだけを習慣にするようにしたいですよね〜♪

 今日も健康でワクワクする一日でありますように☆☆

 応援のクリックをしていただけるととってもうれしいで〜す♪
人気ブログランキング
  
posted by やまゆり at 09:37| Comment(4) | TrackBack(1) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん
こんにちは。
亜鉛不足の人、多いと思います。
添加物系食事を多くしている人は特に心配ですね。
とんぶり、畑のキャビア、私も好きです。
マイナーな食品ですが、召し上がってほしいですね!
応援済み♪
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2006年11月20日 13:26
けいみぃさん、こんにちは!

亜鉛不足の人は意外に多いようですね。

とんぶりは”畑のキャビア”でしたね。
ありがとうございました!
一度食べてみたいです。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月20日 14:09
やまゆりさん、こんばんは。
亜鉛をロスする理由は全て自信をもってクリアできています!
あっ!ストレスは、二段腹と二重顎かもしれません(苦笑)
Posted by きょーりん at 2006年11月20日 20:55
きょーりんさん、こんばんは!

亜鉛を失う理由が少ないのはいいことですね〜。
きょーりんさんは順調にダイエットを
すすめられていますのでこれからを楽しみにしています♪
いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月20日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

必須ミネラル「亜鉛」
Excerpt: 亜鉛は、DNAの修復や感染症から守る働きがあります。インスタント食品などに偏った
Weblog: デトックスで体の中からキレイになる!
Tracked: 2006-11-24 10:27
ベルメゾンネット