2006年11月10日

砂糖をとりすぎるとすい臓に・・・?

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 最近応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?
 応援ありがとうございます♪

 街かどでクリスマスソングを聞く季節になりましたね〜。
 大手百貨店でもクリスマスケーキの申し込みを見かけるようになりました。
 有名店のおしゃれなかわいいケーキは思わず見入ってしまいますね〜♪

 某有名人気店の限定品(10個)は、
 8角形の外壁に、クッキーのレンガが外側にびっしり積み上げられ、
 その上にチョコの柵。
 上には、家ともみの木と、かわいいトナカイとサンタという
 とっても素敵な30x30cmのケーキ。
 雪化粧がとってもきれい。

 値段をみると・・・なんと1万円超!!!

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 ケーキといえば砂糖を使いますね。
 砂糖については、以前”着色してある砂糖としてない砂糖の真実とは?
 という記事を書きました。

 『上白糖と三温糖は取り出すタイミングが違うだけなので、
 品質・ミネラル分はあまり変わりません。
 風味・色にすこし違いがあるだけです。』
 
 色が着いていると栄養がたくさんあるというわけではないという
 はなしでしたね♪

 ★★★★★
 砂糖とすい臓の関係について気になる記事がありましたので書いておきましょう!

 砂糖取りすぎは膵臓がん高リスク

 ソフトドリンクなど砂糖をたくさん含む飲み物や食べ物を多く取る人は、そうでない人より膵臓(すいぞう)がんを発症する危険性が最大約90%高いとする調査結果を、スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究チームが米医学誌に8日発表した。

 研究によると、糖尿病やがんにかかったことのない45歳以上の男女約8人を対象に食習慣を調べた。このうち、131人が8年後までに膵臓がんを発症。発症要因を分析したところ、砂糖の摂取量が危険要因であることが分かった。

 例えば「砂糖を添加したソフトドリンク」を1日2回以上飲む人は飲まない人に比べて約90%、「砂糖を入れたコーヒーや紅茶」を1日に5回以上飲む人は飲まない人に比べ約70%、「クリームの付いたフルーツ」を1日に1回以上食べる人は食べない人に比べて約50%、発症の危険性が高かった。

 膵臓がんは治療が困難で死亡率が高い。研究チームは「血糖値を調整するインスリンを分泌する膵臓のがんと、砂糖の取りすぎによる高血糖とに関連があるのかもしれない」と指摘している。(共同)
(2006年11月9日10時01分 スポーツ報知) 

 砂糖を添加したソフトドリンクや、砂糖を入れたコーヒーや紅茶や、
 クリームの付いたフルーツなどをわずかに1日1回〜5回摂り続けただけで
 すい臓がんの危険性がぐ〜んとあがるというのは驚きですね〜。

 たま〜にスイーツをいただくのはいいのでしょうけど、
 日常良くいただく飲み物は甘くないものを選んだ方がいいようですね♪

 ☆☆☆☆☆
 早いもので年末までもう少しですね〜。
 今年もいろんな方と出会い、支えられてやってこれたことに感謝していますぴかぴか(新しい)
 ほんとにありがとうございます!

 今年ももうひとふんばり☆☆

 応援のクリックをしていただけるととってもうれしいで〜す♪
人気ブログランキング
  
タグ:砂糖 すい臓
posted by やまゆり at 09:03| Comment(10) | TrackBack(1) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん
こんばんは♪
うゎあ〜、ほんとに白砂糖は恐いですね。
甘い物をやめるのはきついけど、少しずつ意識して減らして行きたいです。

今年は(ちょっと早い?)ブログを通じて沢山の素敵な方とお知り合いになれました。
やまゆりさんとのご縁もありがたいです。
これからも、いろいろな知識を期待しています!

Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2006年11月10日 20:45
けいみぃさん、こんばんは!

甘いものは量をコントロールしたいですね〜。

わたしもけいみぃさんと知りあえたことは
とても素敵なことだったと思います。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2006年11月10日 21:08
やまゆりさん、只今9位にランクインしてますよ〜!
嬉しいなぁ^^/
やまゆりさんの情報たっぷりでためになるブログが皆様に愛されているのですね。
私も、その愛する一人ですよ。
子宮ガンは早期発見で完治する可能性が高いといいますが「膵臓」は無言の臓器と言われています。無言で病魔におかされないようにスイーツは程々に・・・ですね。出来るかな(失笑)
Posted by at 2006年11月10日 21:30
やまゆりさん,こんばんは!

砂糖,結構恐いんですね.
僕も職場で砂糖入りのコーヒーとかよく飲むので,
気をつけないと.
Posted by サプリン at 2006年11月10日 23:16
こんばんは!お名前をいただきたかったですね。

ランキングは9位に入ったようですね!
これも多くの方に応援いただいたおかげです。
ありがとうございます♪
ほんとにうれしいです!

ブログをほめていただきありがとうございます!
励みになります。

わたしもスイーツを程々にを心がけたいと思います。

とってもうれしくなるコメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年11月10日 23:41
サプリンさん、こんばんは!

砂糖入りのコーヒーなどはわたしも
一時期良く飲んでいたことがありました。
わたしも砂糖には気をつけたいと思います!
コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年11月10日 23:44
応援のみでごめんね〜
Posted by ナミナミ at 2006年11月11日 16:10
ナミナミさん、こんばんは!

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月11日 19:15
あーっ!↑↑↑名無しの権兵衛は、きょーりんです。失礼しました。
Posted by at 2006年11月10日 21:30のコメントです。


応援していきますね♪
Posted by きょーりん at 2006年11月11日 21:08
きょーりんさん、こんばんは!

心温まるコメントありがとうござました。
とってもうれしかったです。
きょーりんさんのコメントはいつも励みになっています。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2006年11月11日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27128603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

すい臓がんと砂糖の関係
Excerpt: すい臓がんと砂糖の関係についてお話しします。 ソフトドリンクなど砂糖をたくさん含む飲み物や、食べ物を 多く取る人は、そうでない人よりすい臓がんを発症する危険性が 最大約90%高いとする調査結果..
Weblog: すい臓がんの症状や治療など、すい臓がんについて説明します。
Tracked: 2007-12-28 14:19
ベルメゾンネット