2006年10月28日

やっぱり納豆は凄い〜!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!

 石田ゆり子さん出演の連続ドラマが始まりましたね!
 毎週金曜日午後9時から、テレビ朝日系で放映される『家族』です。
 
 第1回放送分をようやくビデオで見ました。
 仕事と家族(小さい子供)で揺れる若夫婦の話でしたね。
 本来どちらが大事と比較するものではないのに、
 時間の都合でどちらかを選ぶときに衝突が起こってしまいましたね。

 これからの展開を楽しみにしたいと思います。
 ちなみに第2回も録画で、遅れて見ることになります(^^;)

 きょーりんさんサプリンさん、ドラマの感想ありがとうございました♪

 人気ブログランキングはトップ10に入れたらうれしいなぁ〜♪
 応援ありがとうございます♪

 石田ゆり子さんの出演ドラマが新たに本日放送されます。

 土曜プレミアム踊るレジェンドスペシャルプロジェクト「弁護士・灰島秀樹」です。
10/28 21:00 〜 22:54

 「踊る大捜査線」シリーズ最新作。[映]「容疑者室井慎次」で室井を追い詰めた弁護士の灰島秀樹が主人公。国と千葉県が準備を進めている海洋博覧会の開催をめぐってのはなしです。石田ゆり子さんは、博覧会反対派の住民代表の淑子として出演されます。主人公の灰島が淑子に目を奪われる展開のようですよ。

 こちらも楽しみですね♪

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 今日は、納豆について情報がありましたので、久しぶりに取り上げて見ましょう!

納豆効果 改めて実証
 生活習慣病の発症にかかわるコレステロールや中性脂肪の値の高い人が、納豆を1か月間、毎日食べることで、それぞれの数値が改善したことが国立循環器病センター(大阪府吹田市)、ヒュービットジェノミクス社などの共同研究でわかった。

 納豆が生活習慣病予防に有効であることが改めて示された。

 研究チームは今年1月、血液検査の数値が高めのメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の境界領域にいる佐賀県有田町の住民52人(平均年齢65歳)を対象に、1パック(30グラム)の納豆を毎日の朝食時に4週間食べてもらい、試験の前後で数値を測定した。

 コレステロール値が高い(220以上)、中性脂肪値が高い(150以上)場合、それぞれ数値が7・7%、12・9%改善した。もともと正常な人では、ほとんど変化はなかった。

 また、52人中、便秘症状があるとした25人(男性5人)に、摂取後の便通について聞いたところ、80%に当たる20人が、症状が改善したと回答。男性は全員、便通が良くなった。

 納豆摂取による副作用はなかった。
(2006年10月27日 読売新聞)

 納豆については、以前納豆で若返る方法とは?−あるある大辞典(7.30, 2006)で、
 いろんな成分とその効能について書きましたね。

 伝統的な食べ物である納豆の良さを改めて感じました。

 納豆は、身近なものだけに、いろんな食べ方があるようですね。
 加えるものとして、たれとからしのほかに、
 ねぎ、卵、大根おろし、キムチ、長いも、梅肉、マヨネーズほか
 たくさんの食材が使われているようですね。

 また、併せるものとして、ご飯以外に、カレー、パスタ、トーストなど
 幅広く楽しまれているようですね。

 納豆の美味しい食べ方について、自分が”定番”と考えているものが
 他の人には新鮮だったりすることも面白いところです。

 納豆の食文化は深いな〜と感じます。
 みなさんの”定番”は驚かれたことありませんか〜♪

 ★★★★★
 北海道日本ハムファイターズの優勝のニュースが
 たくさん報道されましたね。
 その中で繰り返し映像が流れていたのが、新庄選手。

 いつも、笑顔で、みんなを楽しませようという気持ちと
 ファンに感謝する気持ちを貫いているところが
 多くの人を魅了したのでしょう!

 これはブロガーとして深く感じ入ることでした。

 読んでくれた人がちょっとでも楽しく受け止めてもらえたら、
 ここちよく感じてもらえたら、幸せです(^▽^)/

 今日も明日も素敵な一日でありますように☆

 応援のクリックをしていただけるととってもうれしいで〜す♪
人気ブログランキング
  
ラベル:納豆
posted by やまゆり at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは。
キャ☆文中リンク有難うございます。
納豆はダイエット指導のドクターにも薦められました!ダイエット指導だけに限らず、内科の先生でもあるので体によいものをお薦めしてくれます!納豆&豆腐を美味しく食べられる日本人っていいですね♪
Posted by きょーりん at 2006年10月29日 22:48
きょーりんさん、こんばんは!

納豆・豆腐は健康にいい食材ですね。
わたしも最近和食を好んでいます。

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月29日 23:25
最近、変なことになってしまったけど、それでもやっぱり納豆は凄いと思います。
納豆記事を特集しています。よかったらのぞきにきてください。
Posted by TOMO at 2007年01月30日 11:21
TOMOさん、おはようございます!

そうですね!
納豆自体は健康にいいと思います。
納豆にマイナスイメージがつかないで
欲しいですよね♪
Posted by やまゆり at 2007年01月31日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット