2006年11月24日

ペプチドってなに?

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えてうれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 人気ブログランキングは今何位でしょう?応援ありがとうございます♪

 今日は、ペプチドについて書いておきましょう!
 (食生活2006年8月号参考)
 ペプチドという言葉は時々耳にしますが、
 そのものについてはあまり認識しないような気がしますよね〜?

ペプチドとは?
アミノ酸が複数つながったもの(約50個以下:このあたりははっきりしていないようです)をペプチドと言います。さらに、多くつながって3次元の形(球状など)を持っているのがたんぱく質と呼ばれます。

ペプチドの作用とは?
1)カルシウムの吸収を促進
野菜よりも牛乳のカルシウムの方が吸収率が高いのは、
牛乳由来のカゼインホスホペプチド(CPP)が、
腸管内でカルシウムがリンと結合して不溶化するのを防ぐためです。

2)血圧改善
レニンとアンギオテンシンというホルモンは血圧を制御しています。
味噌汁を毎日飲む人が高血圧が少ないという調査報告があることから、
大豆について研究がされたところ、
大豆の主要タンパク質のグリニジン由来のペプチドが見つかりました。
その後、いわしやラクトフェリン(乳)などからも見つかりました。
これらのペプチドがアンギオテンシンに働きかけ血圧上昇を防ぎます。

3)精神を安定させる
オピオイドペプチド。現象のみ確認されています。
メカニズム解明のためには更なる研究が必要。

4)味
人工甘味料アスパラテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンからなるペプチドです。

 ペプチドにはいろんな作用があるのですね〜。
 CPPを含む飲料が特定保健用食品として許可されたりしていますし、
 情報として一応把握しておきたい言葉と感じました♪

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 ★★★★★
ペプチドの言葉を含む記事はこれまでにもありました。
ぶどうで若返り(記憶力アップ:ペンタペプチド)
味噌汁でダイエット(大豆ペプチド)
体質で酢・豆乳・寒天からひとつ選んでダイエット(大豆ペプチド)

アミノ酸がいくつかつながったもの、
あるいはたんぱく質が切れたものと
表現されるぺプチド。
働きは多岐に渡っているのですね〜。
今回の記事の機能とあわせておさえておきたいですよね〜。

☆☆☆☆☆
ペプチドは働きは多いけど、表には出てこないタイプに思えます。
人が快適に過ごすときにも多くの人の支えが必要と近頃良く感じます。
目に見えないものに対しても感謝したいな〜♪

 今日も明日も笑顔があふれる素敵な一日でありますように☆

 応援のクリックをいただけるとうれしいで〜す♪
人気ブログランキング
 ありがとうございました! 
タグ:ペプチド
posted by やまゆり at 09:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん,こんにちは!

「ペプチド」は大事ですよね☆
僕のブログでも何度か記事にしました!

では応援していきますね♪
Posted by サプリン at 2006年11月24日 16:12
こんにちは。杏です。
大豆ペプチドって聞いたことあるけど。
血圧改善は、いいですねー。
調べなくちゃ解らない事、いっぱいあります。

寒くなったので、風邪など引かないように。

応援ポチ!
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2006年11月24日 18:30
サプリンさん、こんばんは!

ペプチドをすでに取り上げていたのですね〜。
情報を少しずつ積み上げて健康に役立てたいと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月24日 21:21
杏さん、こんばんは!

情報を少しずつ取り込んで健康に
役立てればと感じています。

そうですね〜。
風邪には気をつけたいと思います。

応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月24日 21:23
やまゆりさん、こんばんは。
「ペプチド」お勉強になりました。
いつも、やまゆりさんの記事で賢くなれる私です♪
そうですよね!目に見えないものにも感謝したいですね。私は、そうしてダイエットも健康も良い方向に進むと信じています。
Posted by きょーりん at 2006年11月24日 21:54
きょーりんさん、こんばんは!

記事を楽しんでもらえてうれしいです!
きょーりんさんのダイエットは、
今の調子だと近い将来の目標達成が楽しみですね♪

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年11月25日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26248455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット