2012年04月02日

加齢による体調不良を理解し改善する方法とは!?

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!
 近ごろ応援していただく方が増えて
 うれしく思っております。
 ほんとにありがとうございます!
 これからもよろしくお願いします♪

 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


◎気象庁の発表によると
 桜(そめいよしの)が開花したのは・・・

(日付は開花日)

福岡 3月27日
大分 3月27日
長崎 3月26日
佐賀 3月28日
熊本 3月25日
宮崎 3月24日
鹿児島 3月26日

下関 3月30日

徳島 4月1日
松山 3月30日
高知 3月21日

和歌山 3月30日

名古屋 3月30日
静岡 3月24日
岐阜 3月30日

東京 3月31日
甲府 4月1日


◎気象庁が発表した
 桜(そめいよしの)が満開となったのは・・・

(日付は満開となった日)
蜷川実花桜.jpg
高知 3月27日
福岡 4月1日
静岡 4月1日


続々と桜が開花した県が増えていますね〜!!
すでに3県は満開となったようです。

桜を満喫して
春の到来を喜びましょうね〜♪♪

<参考に>
◎蜷川実花 
2011年3月、
いつもの春と変わらず日本の桜は、咲いていた・・・


 応援のクリックがブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッとお願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


書店で小林弘幸さんの本
なぜ、「これ」は健康にいいのか?”が
山積みになっていて目に留まりました。


小林弘幸さんについては、
このブログでも2回記事にしましたね〜!!
(⇒治らない便秘の正体とその対処法とは!?
(⇒便秘にならないために・・・!?


さて、本の内容は・・・
小林弘幸なぜ、「これ」は健康にいいのか?.jpg
男性は30歳、女性は40歳を超えると
急に体調不良を感じるようになります。

小林弘幸先生によると、その理由は、
男性は30歳、女性は40歳を境に
副交感神経の働きがガクッと衰えるからです。

副交感神経とは、
呼吸や内臓の機能を司る自律神経の一種で、
この働きが衰えると
体の抵抗力(免疫力)が弱まり、
風邪やインフルエンザ、
癌の発症に繋がります。

男性と女性のその10歳の差が
寿命の差に影響しているのかもしれません。


健康のためには、
交感神経と副交感神経両方が
バランスよく働いていることが重要です!!

交感神経と副交感神経のバランスを
じょうずにコントロールできるようになれば、
病気になりにくくなります。


そのうえ、心身の調和がとれ、
潜在能力も含めた「持てる能力」のすべてを
100パーセント出し切れるようになるのです。



<交感神経と副交感神経の特徴を上手に利用する例>

◎交感神経が優位な午前中に
 難しい仕事は片付けましょう。
 語学の勉強なども朝のほうが効率的です。

◎副交感神経が活発なときは、
 リラックスした状態で、
 モチベーションが低い状態。
 副交感神経は夕方から活性化してゆくので、
 15時以降に頭を使う仕事は
 避けたほうがいいでしょう。

◎食事中は交感神経が活発になり
 食後は副交感神経が活発になります。
 おなかいっぱいに食べると
 神経の切り替えの反動が大きく
 一気に眠くなります。
 食べる前に300mlぐらいの水を飲み、
 腹八分目の食事をゆっくり食べると
 食後に眠くなりません!!


<自律神経のバランスを整える方法>

「ゆっくり」を意識し、ゆっくり呼吸し、
ゆっくり動き、ゆっくり生きます。

そうすると、
自律神経のバランスが整いはじめ、
あなたのすべてが
良い方向に変わっていくはずです。

・・・・・

この本のごく一部を紹介しました。
食生活・運動も含め
健康でいるために取り入れたいことが
いろいろ書いてありました!!

この本からシンプルな
自律神経のコントロール法を身につけ
ずっと健康でいたいと感じました〜♪♪♪
小林弘幸「これ」だけ意識すればきれいになる。.jpg
小林弘幸先生の新刊本
「これ」だけ意識すればきれいになる。”については
別の機会に述べることにしますね〜^^

<参考に>
なぜ、「これ」は健康にいいのか?

「これ」だけ意識すればきれいになる。


今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!
 がいっぱいの

 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 09:12| Comment(36) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

ご更新記事にもお邪魔させていただいております
ランキング二部門ぼちっと★

『食べる前に300mlぐらいの水を飲み、
 腹八分目の食事をゆっくり食べると
 食後に眠くなりません!!』なるほど
これを実行させていただきます

とても内容が毎回充実した貴女様の記事
堪能させていただき
有難うございます
更なるご活躍お祈り申し上げます
Posted by うーたま at 2012年04月02日 10:39
春到来ですねぇ〜。
満開のさくら早くみたいです♪
今日も一日ポカポカ陽気みたいです!
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月02日 11:54
こんばんは〜。
桜、開花しはじめましたね
お花見に来週あたり行けたらいいなって
思ってます。
交感神経と副交感神経ってよく聞くけどよくわかってなかったです
バランスよく働くようにコントロールできるようになりたいです(^^)
Posted by りえ at 2012年04月02日 22:11
明日はすっごく荒れそうですね…
雨はイヤですね。
気を付けて下さいね。
Posted by momo at 2012年04月02日 22:30
なるほど…交感神経と副交感神経の働きが重要なんですね〜
私は一日中デスクワークをしているので、食後の眠気には悩まされています(;´∀`)

これからは満腹は避けたいと思います♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 at 2012年04月03日 10:01
はぁ〜年はとりたくないですねぇ〜。
健康第一に考えて行動しなくっちゃ♪
台風みたいなお天気大丈夫でしたか?
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月03日 17:50
交感神経&副交感神経よく知らなかったわ〜
食後に眠くなるのはお腹一杯食べるからなのか〜
食べる前に水を飲んでゆっくり食事し腹八分目目指します
Posted by 琴ママ at 2012年04月03日 20:03
こんばんは^^
今日は大荒れの天気ってテレビでいってましたが
こんなに風が強くなるとは思ってなかったです
台風のような強い風で時々雨が強くなってました
そちらは大丈夫でしたか
まだ桜が見頃になってなくてよかったです。
Posted by りえ at 2012年04月03日 20:13
おはようございます
いつも大変お世話になっております
昨日もコメント&エール頂戴していたにもかかわらず
著しくご訪問が遅れまして
大変ご無礼申し上げましたこと
心よりお詫び申し上げます

遅れ馳せながら二部門ぼちっと★★

年のせいであっちこっちワタクシはガタがきていますが
あなた様の記事を拝読しながら
最大限パワーを活用すれば
生まれ変われる可能性をひしひし感じます

今日も
どうかお元気で
素晴らしい一日でありますように
Posted by うーたま at 2012年04月04日 02:57
腹8分目がまた難しいんですよねぇ〜。
物足りなくって・・・
食べちゃうんだよなぁ〜。
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月04日 15:37
こんばんは

再びお邪魔しております
先ほどもコメント&貴重なエール賜り
心から御礼申し上げます

3/17の記事にさかのぼって
便秘にならない方法を
拝読させていただきました
有難うございます

明日も素晴らしい一日でありますように
Posted by うーたま at 2012年04月04日 20:01
やまゆりさん こんばんは^^
今日は午前中は天気よくなかったですが
お昼からは晴れてきました。
週末は市民公園でさくら祭りがあるし
晴れが続いてほしいです。
まだまだ寒いですが風邪などひかないように
気を付けましょうね^^
Posted by りえ at 2012年04月04日 21:13
こちらもサクラが咲きそうです
なのにまだまだ寒い〜
今年は気候がちとおかしいですね
Posted by 琴ママ at 2012年04月05日 00:05
おはようございます

日付が変わりましたので
再びお邪魔して
ランキング二部門
ご返礼させて頂きました

今日も素晴らしい一日でありますように
Posted by うーたま at 2012年04月05日 03:49
訪問が遅くなりました。
朝から病院にお出かけでした!
とっても暑い一日でしたね♪
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月05日 19:19
やまゆりさん こんばんは^^
今日は桜並木のそばを通ったんですが
少し開花してました^^
週末はまだちょっとはやいかもしれないですが
来週中は見頃になってきそうです。
明日はまた雨みたいでなかなかあったかく
なってこないですね。
明日も楽しい一日を^^
Posted by りえ at 2012年04月05日 21:09
おはようございます

日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキングぼちっと二部門
ご返礼させて頂きました

貴女様も
ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように★



Posted by うーたま at 2012年04月06日 01:16
やまゆりさん こんにちは^^

今日は曇りからだんだんと晴れてきました。
あったかいうちに買い物行ってきまーす。
週末になるのがはやいです。
お互い楽しい週末になるといいですね^^
Posted by りえ at 2012年04月06日 10:13
やまゆりさ〜ん 
大阪もこの日曜日には桜が満開遊びにきませんか〜
今回の感神経と副交感神経のバランスは免疫力を
高めるためにとても大事な理論ですね
Posted by 今生 at 2012年04月06日 10:54
今日から琴ちゃん新学期
久しぶりにのんびりできましたぁ〜
ま、もう帰ってきてるけどね
もう少ししたら運動がてら公園に行ってきます
Posted by 琴ママ at 2012年04月06日 13:16
もう、無理が効かない年になってますからねぇ〜
食事の前に水ですかー。
頑張ってみます。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2012年04月06日 14:07
早くサクラが見たいです。
まだまださっぱりです。

今週末は寒いようなので
風邪ひかないように気を付けてくださいね♪
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月06日 15:40
今日はお天気が良さそう♪
って思ったら、曇ってきちゃいました。
雨降りそう・・・週末なのに!
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月07日 09:03
こんにちは

いつも大変お世話になっております
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門ぼちっと
ご返礼させて頂きました

今日は花見客で
どこも大変な賑わいのようですね
天候がイマイチなので
心配です

どうか素敵な週末をお過ごしください
Posted by うーたま at 2012年04月07日 16:19
やまゆりさん こんばんは^^
今日は神社さんに行っておまいりしてきました。
前から行きたいなって思ってた神社さんでやっと行けました。
写真は撮ってこなかったですがf(^ー^;
桜の花が7分咲きぐらいでもうちょっとで満開になってました^^
明日も晴れると嬉しいですね^^
Posted by りえ at 2012年04月07日 18:35
おはようございます

日付が変わりましたので
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門ぼちっと
ご返礼させて頂きました

この時間になるとちょっと冷えますね

今日も素晴らしい一日でありますように
Posted by うーたま at 2012年04月08日 01:58
ちょっと肌寒い感じはしますが
すっごい晴天です。
お散歩行かなくっちゃ♪
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月08日 11:59
やまゆりさん こんにちは^^
今日は風はあるけど良い天気です。
お花見行きたかったけど行けなくて、火曜日あたりに行けそうです。
明日明後日には満開になりそうです^^
いつもありがとうございます(*^^*)
Posted by りえ at 2012年04月08日 16:25
おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日も留守中ご足労頂き
心から感謝申し上げます

日頃の感謝の気持ちをこめて
本日の分のぼちっと二部門
ご返礼させて頂きました

今週もどうかお元気で
ガンバッテくださいね
Posted by うーたま at 2012年04月09日 01:40
桜早く満開にならないかな〜
年に一度は花見に行かないとね♪
楽しみです。
Posted by momo at 2012年04月09日 11:38
こんにちは。
15時からの仕事が入るようになってきました。
あ〜、副交感神経に関係するよねー。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2012年04月09日 12:59
こんにちは^^
今日は15度以上あります
暖かいんですが急に雨がふってきました
せっかく桜見頃になってきたのに
降ってほしくなかったですが(^_^;)
でも明日も予報では晴れるみたいで
明日こそ桜を見に出かけたいです^^
今週も楽しく過ごしましょうね^^
Posted by りえ at 2012年04月09日 14:28
めっちゃ天気いいはずだったのに
突然の雨に降られちゃいました(涙)
夕立は困るなぁ〜。。
Posted by 美肌さくらこ at 2012年04月09日 15:02
こちらも桜満開になりました
なのに明後日は雨
ちょうど入園式なんです(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by 琴ママ at 2012年04月09日 23:53
おはようございます
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門ぼちっと
ご返礼させて頂きました

今週半ばには天候が崩れるそうで
桜の儚げな美しさを
いっそう愛おしく感じられます

どうかお元気で
今日も更なるご活躍お祈り申し上げます
Posted by うーたま at 2012年04月10日 02:53
だいぶ、暖かくなって楽になってきました。
だけど、明日は寒いという予報。
まだまだ油断は、できませんね。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2012年04月18日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット