2006年10月22日

長寿遺伝子をONにして100歳まで生きる方法!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!

 石田ゆり子さん出演の連続ドラマが始まりましたね!
 毎週金曜日午後9時から、テレビ朝日系で放映されている『家族』です。
 出演者は、石田ゆり子さんのほか、竹野内豊さん、劇団ひとりさん、
 木村多江さん、渡哲也さんほか。

 わたしは録画しましたので、これから楽しむつもりです♪

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

白澤卓二健康寿命を延ばす.jpg 今日は、白澤卓二先生の講義(世界一受けたい授業10.21, 2006)について書いておきましょう! 
 著作物は、”健康寿命を延ばす 老化を遅らせサクセスフルエイジングを”、”アンチエイジング・クッキング”、”長寿と遺伝子”。

 長寿遺伝子をONにして100歳まで生きる方法!という題でした。

 すべての人が持っている長寿遺伝子。
 長寿遺伝子をスイッチオンの状態にしている人が長生きできるひとなんです。
 一方でそのスイッチが入っていない人がいます。
 最近の研究でスイッチオフの状態の人をオンの状態にする方法論が分かってきたそうです。

白澤卓二アンチエイジングクッキング.jpg まずは、14個の質問に答えながら、寿命を換算することをしました。
 (男性は73歳、女性は80歳からスタート。チェック項目に合わせ
  年齢をプラス又はマイナスしていきます。)
 例)年収が600万円以上なら…-2歳。
   両親のどちらかが、50歳未満で心臓病
   又は脳卒中で亡くなっていれば…-4歳。 
   夫婦や恋人など誰かと同居していたら…+5歳。
   今、自分が幸せだと感じていれば…+1歳。
   毎日タバコを2箱以上吸う人は…-8歳。

1)長寿遺伝子をオンにする方法@ カロリー制限
 「sir2」という長寿遺伝子は、カロリーを控えることによってオンになることが分かりました。
 実験でもカロリー制限が寿命を延ばすのに効果があるという結果が出ているそうです。
 ウィスコンシン大学の研究チームのアカゲザルの実験では、
 通常の6割から7割のカロリーで効果を確認しました。

2)長寿遺伝子をオンにする方法A 運動
 AMPKという長寿遺伝子は運動をすることでスイッチをオンにすることが分かりました。
 日常的にできる運動を持続的にやることで効果があります。

白澤卓二長寿と遺伝子.jpg○赤ワイン・ピーナッツ・玉ねぎに共通する長寿遺伝子をオンにするものとは?
 皮に入っているポリフェノールでした。
 赤ワインとピーナッツには、レスベラトロール(ポリフェノール)が入っています。
 ピーナッツには、ケルセチン(ポリフェノール)が入っています。

 カロリーを控えめにして、軽い運動を続けることで、
 長寿遺伝子のスイッチが入り、
 100歳までは生きられるというのは、興味深いものでした。

 アンチエイジングのためにも意識しておきたいですね♪

 読んでいただき、ありがとうございます!
 今日も明日もツイてる日でありますように☆

 とっても励みになりますので、1日1回の応援クリックお願いします♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
   
posted by やまゆり at 09:03| Comment(6) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん
こんばんは♪
長寿遺伝子ONですね〜
当たり前のこと、運動、カロリーの取りすぎ注意、ポリフェノール、の継続が大事なのですね。
継続は力なり、は健康にも通じるのですね。
応援!
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2006年10月22日 21:36
やまゆりさん、こんにちは。
ゆり子さんのドラマはリアルタイムで観ましたよ〜♪お友達の木村多江さんの結構ポイント高いのでドラマを盛り上げてくれると思います。
一応渡てつやさんが主演なのに、ゆり子さんと竹之内さんが主役のような気がしてなりません。
Posted by きょーりん at 2006年10月22日 23:17
けいみぃさん、こんばんは!

そうですね〜。
ある意味当たり前のことかもしれません。
意識しておきたいですね♪

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月22日 23:47
きょーりんさん、こんばんは!

うぁ〜、リアルタイムでドラマを楽しまれたのですね〜。
木村多江さんがポイント高いのですね。
ゆり子さんが主役レベルの存在感だったのですね〜。
レポートありがとうございます!

わたしはばたばたしていてまだ見てないんです〜。
見たら記事に書きますね。
いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月22日 23:51
やまゆりさん、

私も見ました。カロリーあんなに控えなくてはいけないのですね!

私摂りすぎ。。。

胃を小さくしてカロリー制限しなくては。。。ですね♪
Posted by リウマチトトロ at 2006年10月22日 23:54
ととろさん、おはようございます!

カロリー控えめというのは
意外とできないものだと思います。
わたしも意識しておきたいと感じました。

コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年10月23日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット