2006年10月20日

1度に1gのビタミンCでストレス対策!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!

 石田ゆり子さん出演の連続ドラマがいよいよ今週から始まります!
 毎週金曜日午後9時から、テレビ朝日系で放映される『家族』です。
 出演者は、石田ゆり子さんのほか、竹野内豊さん、劇団ひとりさん、
 木村多江さん、渡哲也さんほか。

 石田ゆり子さんの活躍が楽しみです♪

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 今日は、1度に1gのビタミンCでストレス対策!について書いておきましょう!
 (日経ヘルス2006年11月号参考)

 「ビタミンCはたくさんとっても速やかに排泄されます。
 だから、1日に2〜3回に分けて摂る方がいい」
 というのが通説でした。
 ところが目的によって摂取量を変えたほうが良いことがわかってきたのです!

1)抗酸化作用(シミ・しわの予防、疲れにくくする)
 1日に2〜3回に分けて、食後に。1回あたり100mg〜300mg
 こまめに摂取することで血中濃度を高めに保っておきます。
 紫外線や過酸化物によるダメージを軽減します。

2)代謝アップ(脂肪を燃えやすくしてダイエットに)
 運動前や朝食時など、1日の活動前に。1回当たり500mg
 蓄積した脂肪を脂肪酸に変えて、
 エネルギーとして消費されやすくする働きを高めます。

3)精神的・肉体的ストレスの軽減 
 大切な会議や試験の前、過度の疲労が予想される前後に。1回当たり1g
 ストレスで大量に発生する活性酸素の除去と、
 ストレスに対抗するホルモンの合成や分泌に必要。

 ビタミンCも目的によって、摂取量を変えたほうが効果があるのですね〜。

 美肌や生活習慣病の予防のためにこまめにビタミンCを摂りながら、
 運動前や、”勝負”(ストレスがかかるとき)にはさらに多量のビタミンCを補給して、
 ビタミンCをフルに活用したいですね♪

 読んでいただき、ありがとうございます!
 これからいいことがどんどんおきますように☆

 とっても励みになりますので、1日1回の応援クリックお願いします♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
   
posted by やまゆり at 09:02| Comment(13) | TrackBack(1) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん
こんにちは〜
石田ゆり子さんのドラマ、始まりますね!
楽しみですね。
ビタミンCは用途によって量を変えたほうがいいのですね。ストレスではいかに消耗されるか、必要量でわかりますね。
リンクのご指摘、ありがとうございました!
応援〜
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2006年10月20日 10:40
>抗酸化作用(シミ・しわの予防、疲れにくくする)
めちゃんこ気になるとこです。
やはり小まめにが大切ですね(-_-;)
めんどくさがってては
キレイになれないわ〜。
Posted by ブリジット at 2006年10月20日 11:06
やまゆりさん、おひさです♪

石田ゆり子さん、どんどん素敵な女優さんに

なっていますよね!楽しみです。

私もやっと過食生活から脱出。

また、頑張らなくちゃ(^_^;)
Posted by リウマチトトロ at 2006年10月20日 16:21
けいみぃさん、こんばんは!

ビタミンCの摂取量は目的によって変えた方がいいようですね。
いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月20日 23:01
ブリジットさん、こんばんは!

”めちゃんこ”という言葉は懐かしいですね。
栄養素は効果を考えて摂りたいですね。

ブリジットさんも努力して日々”エイジレス美人”に
近づいているようですね♪
Posted by やまゆり at 2006年10月20日 23:05
ととろさん、こんばんは!

お久しぶりですね〜。
石田ゆり子さんはほんとにますます素敵になっていると思います!

あら、生活が上向きになったのですね。
記事の更新を楽しみにしていますよ♪
Posted by やまゆり at 2006年10月20日 23:08
こんにちは。杏です。
ストレスには、ビタミンCを多くとったほうがいいんですねー。アンチエイジングには、必要ですねー!!


応援ポチ!
Posted by アンチエイジング@健康バンキング at 2006年10月21日 11:36
こんにちは!

ビタミンC、大切ですよね!
でもただ単にとればいいというものではないんですね・・・。

このブログはほんとに勉強になります(^^)

これからも小これたくさん勉強させていただきますね。
応援してます!
Posted by クミ at 2006年10月21日 15:22
こんにちは!

ビタミンC、大切ですよね!
でもただ単にとればいいというものではないんですね・・・。

このブログはほんとに勉強になります(^^)

これからもたくさん勉強させていただきますね。
応援してます!
Posted by クミ at 2006年10月21日 15:23
杏さん、こんばんは!

ストレスは多めのビタミンCが効くようですね!

いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月21日 18:57
クミさん、こんばんは!

ビタミンCの摂取量は目的によって
変えた方が効果的なようですね!

お褒めいただきうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月21日 19:00
こんばんは〜
応援していきますね。
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2006年10月21日 20:36
けいみぃさん、こんばんは!

いつも応援うれしいです!
ありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年10月21日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■ メタボリックシンドローム ( 生活習慣病 )
Excerpt: 生活習慣病とは、高血圧、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症など、食習慣、運動習慣、喫煙、飲酒などの生活習慣が、その発症原因、病状の進行に関与すると考えられている疾患の総称をいう。 この生活習慣病という..
Weblog: ダイエット(メタボリックシンドローム)
Tracked: 2006-10-22 23:25
ベルメゾンネット