2006年10月04日

NY市がマーガリン追放−心臓病対策!

 ”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、ありがとうございます!

 ”秋深し 隣は何を する人ぞ”
 なぜかこの句が頭に残っていました。
 ふっと思い出したので書いてみました。

 松尾芭蕉の句だったと思います。
 文学的にたたえられた人の作品なのに、
 妙に身近な表現がど〜んと入ってるんですよね〜。 

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 今日は、先週の新聞記事について、気になった情報を書いておきましょう!


NY市が減量大作戦(心臓病対策)

 ニューヨーク市保健精神衛生局は26日、市内の飲食店から「トランス脂肪酸」を大幅に減らす計画を発表した。トランス脂肪酸はマーガリン調理用植物油、菓子などに使われるショートニングなどに含まれ、取りすぎは血液中の「悪玉コレステロール」の増加につながって心臓病の原因になるとされる。1年半かけて、市内の飲食店の料理からトランス脂肪酸をほぼなくすという。

 市の計画では、段階的に減らし、実施1年半後には、2万4千店以上ある飲食店で出す食品すべてで、1品あたりの量を0.5g以下に抑える。現在、米国人は1日平均6g前後を摂取しているとされる。1食で10g含む場合もある。

 市は昨年8月、トランス脂肪酸の摂り過ぎに警鐘を鳴らし、市内の飲食店に食用油などの自主的切り替えを促してきた。切り替えはごく一部にとどまったため、今回の措置に踏み切った。

 一方、AP通信は、法律で規制されていない製品の全面禁止はとうてい受け入れられない、とする市の飲食店協会幹部の反応を伝えた。市は10月末に公聴会を開き、早ければ12月に正式に決定したい意向という。
 朝日新聞2006年9月28日朝刊


 すごいですね〜。
 ニューヨークでは、市の機関が体に悪いと思われる食材を
 取り締まろうとするのですね!

 日本では取り締まりの話はないと思いますが、
 自分で健康に良くないと感じる食材については
 自主的に減らしていきたいですね〜♪

 今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 とっても励みになりますので、1日1回の応援クリックお願いします♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
   
posted by やまゆり at 09:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは。
我家の冷蔵庫からマーガリンを撤去してから、しばらくたちます。カロリーハーフと言いながらも
凄いカロリーなんですよー!
バターは料理に使っても、私は食べません。
ダイエッターです!
Posted by きょーりん at 2006年10月04日 20:44
きょーりんさん、こんばんは!

マーガリンをすでに追放されたのですね〜。
野菜中心のヘルシーメニューを実践されてますから、
食材についてはきっと多くの情報をお持ちのことと思います。

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月04日 23:28
ニューヨーカーの肥満は ちょっとテレビ見ただけでもわかりますもんね〜。
しかし、市が立ち上がるなんてスゴイ!
Posted by ナミナミ at 2006年10月05日 21:22
ナミナミさん、こんばんは!

時々TVに放映されるアメリカの大きいかたには
圧倒されるものがありますよね〜。
ほんとに市が対策に動くというのは驚きですね!

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月05日 23:02
やまゆりさん、こんばんは。
アメリカは市や市長が動くところは驚きです。
勿論日本を愛する国民だけど
そこのところだけは感心しちゃいます。
Posted by きょーりん at 2006年10月05日 23:12
きょーりんさん、こんばんは!

アメリカでは健康のために市が動くというのは
驚きました!
日本にもいいところは取り入れて欲しいのですね。

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年10月05日 23:47
やまゆりさん^^こんばんは☆
はじめまして!
私のブログに来てくださってありがとうございます^^
アメリカはやはり国レベルの問題になっている証拠でしょうね(><)肥満=病気の元=医療費の拡大ってとこでしょうか?
そう言えば、マーガリンやバターは久しく使っていません^^
これからもよろしくお願いします(^^)ノ””
Posted by クローバー at 2006年10月06日 00:17
クローバーさん、おはようございます!

>肥満=病気の元=医療費の拡大
そのとおりだと思います!
食材も気をつけていきたいですね。

こちらこそよろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2006年10月06日 08:41
やまゆりさん、こんばんは!
お久しぶりです〜☆

マーガリンって体に凄く悪いんですよね。

そんなことも知らないで小さい頃からパンには必ず塗って食べてましたよ。

今では悪い油であることも知り、私も冷蔵庫から撤去はしたのですが…。

でもやはり小さい頃からの慣れ親しんだあの味、こんがり焼いたトーストにマーガリンをたっぷり塗って食べた〜いなんて気がむくむく。

そんなふうに気がゆるみかけてましたので、ここに来てやまゆりさんの記事を読みながら、「ああマーガリンってよくないんだな〜」と改めて再認識できました。

ありがとうございます。また遊びにきます。それではまた…。
Posted by まゆり at 2006年10月06日 23:26
まゆりさん、おひさしぶりですね〜!

わたしも小さいころはパンにマーガリンを塗って
食べていましたよ〜。
もちろん今はマーガリンはいただきませんが。

わたしのブログの記事が役に立ったとしたら
うれしいです!

コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年10月07日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24587953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット