2006年08月29日

しょうゆで鉄分吸収促進!

 ご訪問いただきありがとうございます!

 石田ゆり子さんがヒロインとして参加した、 『釣りバカ日誌17』が8月5日から公開中

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 今日は、鉄分としょうゆの関係で気になる話題がありましたので、書いておきましょう!

しょうゆで鉄分吸収促進 ヒガシマルなど発見

 しょうゆに含まれるSPSは、スギ花粉症やアレルギーなどの症状を低減する効果が証明されているが、ヒガシマルの永谷裕子・研究所主任らは臨床試験などで、鉄分の吸収を促進させる機能もあることを突き止めた。

 ごはんに含まれる鉄分は体内で3・5%しか吸収されないが、しょうゆをかけて食べると3倍以上の11・4%も吸収される。同社では、この機能を高めた商品「おいしく鉄分がとれるしょうゆ」を開発。しょうゆ10ミリリットルの摂取で鉄分3ミリグラムが吸収できるという。

 厚生労働省の平成15年国民健康・栄養調査によると、鉄分の1日当たりの摂取量は、男性が平均8・9ミリグラム(推奨量7・5ミリグラム)で十分取れているのに対し、女性は平均7・9ミリグラム(同10・5ミリグラム)で3ミリグラムほど不足している。

 日本人のしょうゆの平均摂取量は17ミリリットルで、量的には問題なく、塩分についてもこの商品は濃い口しょうゆより20%少なくしている。

 永谷主任は「サプリメントで取るより、食事で取る方が抵抗が少ないが、(鉄分の多い)ホウレン草などだけを食べるのは難しいし、吸収も良くない。その点が解決できる」と話している。
(産経新聞) - 8月24日16時29分更新

 鉄分についておさらいをしておきましょう!
 (出典:自然ライフ

 鉄分は、赤血球を作るのに必要な栄養です。ヘモグロビンの鉄分は酸素を運搬し、ミオグロビンの鉄分は血中の酸素を細胞に取り入れます。

 赤血球は絶えず骨髄からつくられ、古くなったものは分解してしまうので、鉄分が不足すると赤血球の生成が妨げられ、貧血となります。ただし、鉄分は体内で再利用されるため、その必要量はきわめてわずかです。しかし、女性や妊婦の鉄分欠乏性貧血はかなり多く、注意が必要です。

 鉄分が不足すると
1)貧血になる(赤血球量は正常であるが、ヘモグロビン量は減少する)
2)疲れやすく、忘れっぽくなる
3)乳児では発育が遅れる

 鉄分は赤血球を作るのに必要な栄養ですが、女性は不足しがちですね!
 しょうゆをかけるだけで、鉄分の体内吸収があがるとしたらうれしいですね。
 ほうれん草のおひたしとかは鉄分をとるのに効果的かもしれませんね♪

 今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 とっても励みになりますので、1日1回の応援クリックお願いします♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
   
posted by やまゆり at 08:26| Comment(8) | TrackBack(1) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんにちは。
和食系の私は皆がソースをかけるものでも
醤油かポン酢です。
ほうれん草のお浸しは醤油がセットで切り離す事は出来ません!
Posted by きょーりん at 2006年08月29日 16:20
東京で元気にしてま〜す!いつもありがとう☆
Posted by ナミナミ at 2006年08月29日 16:44
やまゆりさん、いつも皆様のためになる記事、読ませていただいて有難うございます!

お知り合いになれて間もないので残念なんですが、しばらく更新休止する事になりました。
休止の分際でご報告するのも変なんですけど、私の更新のない間にウチからステキなブログさんに飛んでもらおうと、コチラもリンクさせていただきました/////
少しでもいい出会いがあればいいと思います^^
Posted by nanase at 2006年08月29日 17:53
きょーりんさん、こんばんは!

しょうゆは鉄分吸収にいいそうですから、
きょーりんさんの食習慣は鉄分吸収には
いいようですね〜。

ほうれん草のお浸しは身近なものだけに
鉄分吸収によいとなるとなにかうれしいですね♪

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年08月29日 23:08
ナミナミさん、こんばんは!

今東京なのですね!
楽しんでくださいね。

コメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年08月29日 23:10
nanaseさん、こんばんは!

>しばらく更新休止・・・
えっ、残念です。
お知り合いになれてとってもうれしかったのに・・・。

リンクしていただいたこと、うれしいです!
細かい心くばりありがとうございました。
再会(再開)をお待ちしております♪
Posted by やまゆり at 2006年08月29日 23:17
おはようございます!

しょうゆで鉄分の吸収が促進されるって,なんだか意外です.
「おいしく鉄分がとれるしょうゆ」,良いですね☆
使ってみたいです!

では応援していきます♪
Posted by サプリン at 2006年08月30日 07:23
サプリンさん、おはようございます!

しょうゆで鉄分の吸収が促進されることは
私も意外でした!

コメントありがとうございます!
いつも応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年08月30日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22959234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ミオグロビンミオグロビンは、筋肉中にあって酸素分子を代謝に必要な時まで貯蔵する色素蛋白質|タンパク質。クジラ、アザラシ、イルカなど水中に潜る哺乳類は大量の酸素を貯蔵しなければならないので、これらの筋肉..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 20:13
ベルメゾンネット