2006年08月09日

メラノイジンは加熱調理した食品に含まれカラダにいい!

 ご訪問いただきありがとうございます!

 石田ゆり子さんがヒロインとして参加した、 『釣りバカ日誌17』が8月5日より公開中

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

 今日は、メラノイジンについて書いておきましょう!
 メラノイジンとはなにかおわかりですか?
 メラノイジンとは、食べ物を加熱したときにつく焼き色の成分です。
 記事は、メラノイジンの生理作用とは?−食生活(2006.6)。
 著者は、田島眞さん(実践女子大学生活科学科教授)。

メラノイジンの語源は?
フランス人L・C・メイヤーさんが、黒土が黒いのはどうしてかという研究をしていたところ、植物の葉が土の中で腐食することで黒い色素を生成することを発見しました。この色素の性質が、メラニン(肌の黒さのもと)に似ているのでメラノイジンと名づけました。

土の中のメラノイジンと食べ物の関係は?
メラノイジンは、植物のなかのアミノ酸と糖の反応で生成されます。これは、食物を加熱したときの褐変するメカニズムと同じなのです!つまり、食品で褐色に変化しているものには、すべてメラノイジンが入っています。たとえば味噌・しょうゆ・ソース・茶・コーヒーなどに入っています。

メラノイジンは栄養や健康と関係する?
不溶性食物繊維としての生理機能をもちます。セルロースやリグニンとちがい、電荷を持つことが特徴です。
1)コレステロールの排泄作用(コレステロールの吸着排出量が多いです!)
2)腸内微生物相の改善(善玉菌の乳酸菌が増えます!)
3)アミラーゼの活性阻害(でんぷん分解酵素アミラーゼの活性を阻害)

メラノイジンのその他の効果は?
メラノイジンは、加熱調理した食品に含まれています。
1);パン・菓子の焼き色は食欲を増やします。
2);一晩寝かしたカレーが美味しい理由のひとつがメラノイジンが増えてコクが出る為。
3)微生物の繁殖を遅らせる
4)脂の酸化を遅らせる

 加熱調理した食品に含まれる、褐色を示すメラノイジンが、多くのカラダにいい働きを持つことは意外でした。加熱したときの表面の褐色は食欲もそそりますし、これからは加熱調理自体がカラダにいいという認識をもっておきたいですね♪

 繰り返しの情報です。8/9(水)のフジテレビ”グータンヌーボ”には、石田ゆり子さんが出演されます。いよいよ今日の放送ですね!!

 今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 とっても励みになりますので、応援クリックお願いします♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
posted by やまゆり at 09:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グータンヌーボ、私も見ますよ〜。
今から楽しみです!
Posted by ナミナミ at 2006年08月09日 20:59
ナミナミさん、こんばんは!

グータンヌーボを一緒に楽しんでもらえそうで
うれしいです。
明日の記事に書きたいと思います。
コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年08月09日 23:39
やまゆりさん、こんばんは!
グータンヌーボ話、明日と知りつつも、一言お詫びを!私、優香さんの番と豪語していたのに江角さんでした!すみません!
明日、盛り上がる前に一言お詫びが言いたくて;
ではでは、おやすみなさいませ。
Posted by nanase at 2006年08月09日 23:53
nanaseさん、こんばんは!

丁寧にコメントに関する情報をいただき
ありがとうございました。
恐れ入ります。

一緒に石田ゆり子さんで盛り上がりましょうね♪
コメントほんとにうれしいです!
Posted by やまゆり at 2006年08月10日 00:48
やまゆりさん^^
へ〜、メラノイジンって初めて聞きました。
料理のこげ色に含まれるんですね。

私の両腕にもメラノイジンがいっぱい? (笑)
Posted by 真琴 at 2006年08月10日 07:48
真琴さん、おはようございます!

記事を楽しんでもらえてうれしいです。
カラダのほうはメラニンですね〜。

コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年08月10日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22112417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット