2006年07月24日

熱体質と寒体質で異なる夏バテ対処法とは?−あるある大辞典(7.23, 2006)

 ご訪問いただきありがとうございます!

 今日は、あるある大辞典(7.23, 2006)について書いておきましょう! 

 人気ブログランキングは今何位?応援ありがとうございます♪

最初のコーナーは、中国で枕に入れると疲れ目に効くものは?
菊の花でした。

メインは、熱体質と寒体質で異なる夏ばて対処法とは?

人には2種類の体質があるそうです。体質によって夏バテの状態が変わります。対処法もちがうのです。日本より多く150日(年間)30℃以上になる台湾では夏バテは少ないそうです。それは、自分の体質と対処法を知っているからだそうです!

体質の見分け方
○汗をかきやすい?それともかきにくい?
汗をかきやすい人は熱体質で、汗をかきにくい人は寒体質です。

体質による夏バテのちがい
熱体質;睡眠不足・疲れやすい
寒体質;夏風邪・太りやすい

体質と体内水分量
熱体質;標準より少ない。水分取り込みが少ないのではなく、水分排出が多い。水を多く飲んでも改善されません。
寒体質;標準より多い。水分排出が少ない

体質と体温の関係
熱体質;熱を逃しにくく一度温まると体温はなかなか下がりません。体内水分量が少ないことも影響しています。
寒体質;熱は逃しやすいのに対し、胃腸の働きが悪く、下痢になりやすいそうです。

体質改善食材
熱体質;カリウムを含む食材。血液中の塩をカリウムで排出することで、体内からの水分排出量を減らせます。枝豆・トマト・スイカ・ナス
寒体質;ロイシンを含む食材。血管と体内間の水分のやり取りに関係するアルブニンの数をロイシンが増やし、体内からの水分排出を促します。トウモロコシ・しょうが・ねぎ・にんにく

体験
熱体質のひとは枝豆毎日小鉢1つ、寒体質のひとはトウモロコシ毎日1/2個を1週間続けたところ、体内水分量は基準値に近くなり、体質改善を実感できたとの報告でした。

最後のコーナーは、北海道で捕れる骨の形成に効く食材は?
身欠きにしんでした。ビタミンDを豊富に含みます。ビタミンDとカルシウムを一緒に摂ることで骨の形成が進むそうです!

 わたしは熱体質でした。枝豆・トマト・スイカ・ナスを摂りたいと感じました。今年から夏バテしらずにしたいですね♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
posted by やまゆり at 09:18| Comment(6) | TrackBack(3) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文中リンクさせていただきました。
いつもありがとう♪
Posted by ナミナミ at 2006年07月24日 13:36
ナミナミさん、こんばんは!

リンクありがとうございました!
とってもうれしいです♪
Posted by やまゆり at 2006年07月24日 22:10
やまゆりさん、こんにちは。

勉強になります。
わたしは、中間かな?
どちらも食べるとよいのかな?
枝豆、とうもろこしと、トマト、ナス、スイカ食べよう^^
食いしん坊かな^^
学びました。ありがとう!
応援します。ぽち^^
Posted by サト愛☆ at 2006年07月25日 06:29
やまゆりさん、こんにちは。
私・・・汗っかきなんです。
ということは熱体質ですね。
確かに最近疲れやすいです
Posted by きょーりん at 2006年07月25日 11:37
サト愛☆さん、こんばんは!

中間というのは健康にとてもいい状態ですね。
応援ありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年07月25日 22:40
きょーりんさん、こんばんは!

同じ体質ですね。
効く食材を摂っておきたいですね♪
Posted by やまゆり at 2006年07月25日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カキ氷を食べたいけど。。
Excerpt: 梅雨があけたら、夏本番だ??♪ 夏って意味もなくo(^o^)o ワクワクするので大
Weblog: ひみちゅのemiiたん♪
Tracked: 2006-07-24 13:36

夏ばて防止にオクラ
Excerpt: ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢などの腸整作用の効果が期待できる。
Weblog: 無料データバンク
Tracked: 2006-07-28 01:20

熱体質/熱体質
Excerpt: 熱体質について悩みを解決するには、まずは熱体質についての正しい知識が必要です。そこで、熱体質についての情報を集めました! 熱体質について調べて、熱体質に関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが..
Weblog: お悩み解消ネット
Tracked: 2007-05-09 23:40
ベルメゾンネット