2006年07月16日

おからで太りにくい体質にする!−ぴーかんバディ(7.15, 2006)

 ご訪問いただきありがとうございます!

 今日は、ぴーかんバディ(7.15, 2006)について書いておきましょう! 

 人気ブログランキングは今何位?10位前後のようです。

 今日のテーマは、おからで太りにくい体質にする!というものでした。

 人は小腸で食物から栄養を吸収します。そして詳しく見ると吸収は小腸の表面に生えている絨毛で行われています。絨毛の長さは個人差があります。絨毛が長い人は栄養分を過剰に捕まえるため太りやすく、絨毛の短い人は栄養分の吸収がほどほどなので太りにくいのです。

 では、太りやすい体質を変えるにはどうしたらいいのでしょう?

 おからが有効だそうです。サポニン・食物繊維が多く含まれています。サポニンを毎日継続して摂取すると、絨毛が小さくなって正常の大きさになり、太りやすい(過剰吸収)体質を太りにくい体質へ変えるそうです。食物繊維は、満腹感を得やすく、体内の有害物質を吸着して排出してくれますし、便秘解消に役立ちます。大豆製品のなかでもおからが一番のお勧めだそうです。

 1日50g程度で良いそうです。ビタミンC豊富な野菜類と組み合わせることを勧めていました。

 太りにくい体質になるために、身近で安いおからをうまく活用したいですね。

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
ラベル:おから サポニン
posted by やまゆり at 09:07| Comment(4) | TrackBack(1) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おから、よく食べてます^^
ダイエットによいですよね。
毎日食べた方がよいのかな^^
おいしいので好きです。
応援します。ぽち^^
Posted by サト愛☆ at 2006年07月16日 16:43
サト愛☆さん、こんばんは!

すでにおからを良く食べているのですね〜。
ダイエットにはいいと思います♪
応援ありがとうございました!
Posted by やまゆり at 2006年07月16日 20:23
やまゆりさん、こんばんは。
おからは、もうひとつ利点が・・・
金額がお安いんですよね。
財布に優しくダイエットですね♪
Posted by きょーりん at 2006年07月16日 21:19
きょーりんさん、こんばんは!

たしかにおからは財布に優しいですね。
とってもいい食材と思います!
いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年07月16日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

体操で腸を刺激する!
Excerpt: 便秘 解消の運動と体操を紹介。便秘の解消をするには、腸を刺激する必要があります。効果的な運動や体操をすることが、かなり大事になってきますよ!
Weblog: 便秘 解消の方法を伝授!〜便秘の解消法を知る〜
Tracked: 2006-09-20 01:25
ベルメゾンネット