2006年07月03日

夏のすごし方次第で太りやすい体質になる!−あるある大辞典(7.2,2006)

 あるある大辞典(7.2,2006)について書いておきましょう!

 人気ブログランキングはこちら

 最初のコーナーは、エジプトで人気の高血圧予防の食材カルカデは?
ハイビスカスのガク(花の根元部分)を乾燥したものにお湯を入れてお茶の要領でいただくのが一般的だそうです。クエン酸・アントシアニンが有効成分だそうです。

 メインは、夏のすごし方次第で太りやすい体質になる!というものでした。
 
 代謝には、基礎代謝・生活活動代謝・食事代謝があります。

 夏あついときには、エネルギーの消費は少なくなり、代謝は減るのです。あまり噛まない食事をすると食事代謝も減ります。一般に、代謝は夏に10%減ります。秋には回復していくのが普通です。(運動はエネルギーを消費しますが、体温調節のための汗はエネルギーを消費しません。)

 ところが、水不足で筋肉が動かない状態になっていると、代謝を促すノルアドレナリンの分泌も少なくなります。食べやすい麺類中心の食事を続けていると食事代謝も低くなりすぎる可能性があります。これらの結果、代謝が通常よりかなり低くなってしまい、秋に代謝が回復できなくなるのです。つまり、代謝が回復せず低いのにこれまでの生活をすると、太っていくのです!

対策
1);朝起きたら水1杯飲みます。(寝る前に水を飲むのも勧めていました。)
2)運動;朝歯磨きしながら、太ももを内側に寄せる感じで1分間キープすると、複数の筋肉を刺激します。朝運動すると一日中代謝はアップします!
3)朝食;良く噛んで食べる食事をすると、食事代謝がアップします。
4)お茶;朝食後徐々に代謝を促すノルアドレナリンの分泌が少なくなりますが、お茶を飲むと、分泌の減少が抑えられます。

 最後のコーナーは、広島県三原市で捕れる、肝機能にいい今が旬の食材は?
真だこでした。タウリンとナイアシンが有効成分です。

 夏の過ごし方で太りやすい体質になるとは驚きました。気をつけて、’中年太り’にならない体質にしておきたいですね♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!


posted by やまゆり at 09:01| Comment(6) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、やまゆりさん
歯を磨きながら・・・
これいいですね!わざわざ時間をとるのでなく
何かしながら。早速始めます!ありがとう。
Posted by けいみぃ at 2006年07月03日 11:24
やまゆりさん、こんばんは。
有無も言わさず夏の週末は素麺はざるラーメンが定番でしたが素麺の買いだめを今年から辞めることにします!キッパリ!
Posted by きょーりん at 2006年07月03日 21:11
けいみぃさん、こんばんは!

記事を楽しんでいただいてうれしいです(^▽^)
コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年07月03日 22:30
きょーりんさん、こんばんは!

夏は麺類がどうしても多くなりがちですね。
決断されたのですね〜♪
いつもコメントありがとうございます!
Posted by やまゆり at 2006年07月03日 22:36
私も見ましたよ♪
夏場は特に寝る前と朝起きてからのお水一杯は
効きますよね!
食後のお茶も良いんですよね。
つい、珈琲になってしまっていましたが、
お茶買ってきました。
Posted by リウマチトトロ at 2006年07月05日 17:26
ととろさん、こんばんは!

夏はとくに水を摂ることを意識したいですね♪
コメントありがとうございました。
Posted by やまゆり at 2006年07月05日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。