2006年06月18日

スイカで紫外線毒素をデトックス!−ぴーかんバディ(6.17, 2006)

 日差しも強くなってきましたね〜。紫外線対策もよく報じられるようになって来ました。肌をまもるために、健康であるために、有用な情報はチェックしておきたいものですね!

 人気ブログランキング

 紫外線毒素をデトックスする紫外線対策−ぴーかんバディ(6.17, 2006)

 紫外線を浴びると紫外線毒素(スーパーオキシド)によりドロドロ血になってしまいます。しかも、眼に紫外線を浴びると、全身のあちこちの皮膚に黒いしみができてしまいます。そのうえ、腸の表面も黒くなることがあるのです。
 ↓
 突然死・風邪(免疫低下)・ガンになる危険性が高まるのです!

対策(服装)
眼を守るサングラスと、皮膚に日焼け止めクリームを厚く塗る(薄く延ばすと効果がありません!!)

対策(食べ物でデトックス)
アフリカ原住民が野生のスイカを摂取することにヒントを得て、日本のスイカの産地を調べたところ、日本のスイカでもシトルリンとリコピンの相乗作用で、血液をサラサラにできたのです。

 スイカの産地尾花沢では、スイカをミキサーにかけた後、液だけを鍋にこしとり煮つめたもの(黒いどろっとしたもの)を、スイカ糖として瓶に保存します。調味料として一年中つかいます。
 
 紫外線対策として、スイカが有効だとは意外でした。番組では火を通すスイカ料理もいくつか紹介していました。せめて、手軽な生のスイカをある程度食べるようにしたいですね♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

<参考記事>
カロテノイドを使う肌の新紫外線対策とは?−あるある大辞典(6.4, 2006)


<参考情報>
川端のすいか糖エキス 川端のすいか糖エキス
「川端のすいか糖エキス」は、完熟して収穫したスイカを主原料として、それにトウガンを加えてつくります。
それぞれを圧搾して、しぼり汁を昔ながらの鉄鍋でトロトロと長時間煮詰めてから混合し、つくりあげたものです。鉄・カリウム・ビタミンA、それにスイカの赤い色素リコピンが豊富に含まれています。1日に1-2回添付のスプーン1杯をそのまま、水とともにまたは、パンやお菓子につけてお召し上がりください。



尾花沢産のすいか糖(シトルリン) 120g 尾花沢産のすいか糖(シトルリン) 120g
「尾花沢産のすいか糖(シトルリン) 120g」は、シトルリンやスーパーオキシドを含有した西瓜糖(すいかとう)です。保存料を一切使用せず、直接還元糖を主とした成分からなるため、甘いものがなめられない方や、身体のことを気にしている方におすすめです。赤い実の部分以外はもちろん、すいか以外の混ぜ物を一切使用していないため、甘くて苦味がなく、飲みやすいので長続きしやすいです。



W・M・P 西瓜糖 120g W・M・P 西瓜糖 120g
「西瓜糖 120g」は、スイカを皮や種まで丸ごと使った天然エキスから作られた健康食品です。一瓶に約2個分のスイカを凝縮。スイカには、近年注目を集めている成分のリコピンがトマトの1.5倍も含まれ、他にもシトルリン、アミノ酸、酵素、食物繊維も豊富です。主成分が還元糖なのでカロリーを気にせず利用できます。


posted by やまゆり at 09:09| Comment(4) | TrackBack(7) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは。
私、色白で少しでも日焼けすると真っ赤になって
それはそれは痛々しいそうなんです。
でも真夏に長袖を着れない暑がりだし・・・
日焼け止めの厚塗りを心がけます。
Posted by きょーりん at 2006年06月18日 20:26
きょーりんさん、こんばんは!

日焼けすると真っ赤になるタイプなのですね。
紫外線対策はお互いにきちんとしましょうね♪
いつもコメントありがとうございます!
Posted by やまゆり at 2006年06月19日 00:20
やまゆりさんへ★
相互TBありがとうございます〜(*゜▽゜)ノ
日焼けつらいですよねぇ・・・。
私は赤くなるだけなんですが・・・、近年そこまで外で遊んでないです・・・。
  il||li _| ̄|○ il||li
社会人ってつらい・・・。(´Д⊂グスン
また遊びにいらしてくださいね〜♪
こちらも、また立ち寄らせていただきます♪
それでは、また(*^ー゚)/~~
Posted by miu at 2006年06月22日 23:19
miuさん、ようこそ!

miuさんも日焼けで赤くなるタイプなんですね〜。
遊びに行くときはお互いにしっかり紫外線対策していきましょうね。
またのお越しをお待ちしております♪
Posted by やまゆり at 2006年06月23日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

真夏の紫外線対策!スイカローション!シトルリン
Excerpt: 明日(6/17)のぴーかんバディは、ナットウキナーゼ、月桃茶のほか 「すいかの化粧水」で肌のシミが10日間で消えた!! スイカ に含まれる「シトルリン」という成分により、 紫外線 をデ..
Weblog: 健康フェチコ★健康・美容専門店
Tracked: 2006-06-18 12:03

すいかの意外な魅力
Excerpt: スイカ糖で紫外線予防 紫外線はしみ、しわなどの肌の老化を促進するだけでなくて、血液もドロドロにするんだそうです。 その対策としてUVケアは勿論ですが、紫外線にあたったら、スイカを食べると良いそうで..
Weblog: 話題の商品探検隊
Tracked: 2006-06-18 15:33

「紫外線デトックス」(ぴーかんバディ!)【綺麗にダイエットの法則】
Excerpt: 前にお話した紫外線のこと、やってましたね〜〜。さすが夏到来!!!!(;´д`)ゞ 鐔縁??鐔?衆!!前回では話したりなかったことのお話をしますね〜♪ >>TOP:http://hinahina777...
Weblog: 綺麗にダイエットの法則
Tracked: 2006-06-22 14:38

日焼け止め
Excerpt: 弟がヘナで髪を染めに来ていた。 弟は30代半ばで、私に比べるとほとんど白髪はないが、 気になるらしくて、道具が揃っている私の家に来ては染めて帰る。 晴れたら日差しが強くなって来た。 太平洋に面..
Weblog: ダイエットドットコム お金をかけずに楽してダイエット体験記
Tracked: 2006-06-25 22:45

スイカの効能
Excerpt: スイカの果肉の90%以上は水分で、果汁は糖質7.9%と、少量のリンゴ酸やアルギニンを含み、紅色の色素はリコピンとカロチンです。体を冷やす作用があるので、熱を抑え、口の渇きを止め、二日酔いにも効果があり..
Weblog: スイカ糖
Tracked: 2006-06-27 10:51

変わった日焼け止め
Excerpt: 日焼け止めを塗り忘れた時に便利な こんな変わった日焼け止めを見つけた。 服の上からでも、化粧の上からでもOKだ。
Weblog: ダイエットドットコム お金をかけずに楽してダイエット体験記
Tracked: 2006-06-28 17:21

スイカ(西瓜)糖:デトックス
Excerpt: ぴーかんバディでスイカが紹介されていました。紫外線デトックスこれから流行そうですね。しかも注目なのはスイカ糖なのだとか。スイカ糖の作り方は・・・
Weblog: デザイナーの「検索キーワードでブログ」
Tracked: 2006-07-03 12:17
ベルメゾンネット