2006年06月08日

ひざ痛は脚上げ体操でなおせる!−ためしてガッテン(6.7, 2006)

 ためしてガッテン(6.7, 2006)について書いておきましょう!

 人気ブログランキングはこちら

 テーマは、ひざ痛は簡単な体操でなおせる!

 ひざの軟骨が削れ、骨がゆがみ、痛みを発症する”変形性ひざ関節症”。従来の治療では、痛み止めのほかに、安静が勧められていました。ところが、安静にしていても痛みは治っていかず、さらにひどくなる場合も多かったのです。

 一方、83歳の陸上選手、田中重治さんは、三段跳びの世界チャンピオンで8メートル以上跳び、100メートルは16秒台で走ります。加齢・運動で軟骨が削れるとはいえないのです!

 なぜ軟骨は削れるのでしょうか?
酸素が不足するからです酸素が不足すると、軟骨細胞が死んで破片となり、その軟骨の破片が、ひざの周りを包む滑膜を刺激して炎症を起こし痛むのです。さらに、炎症で発生するサイトカインが、生きている軟骨細胞を攻撃して殺してしまう悪循環が起こります。

 対策は、脚上げ体操!
1)仰向けに寝る。
2)片側の足を折り曲げて立てる。
3)もう片方の足を伸ばしたまま、床から10センチの高さまであげ、5秒間静止する。
4)いったん下ろしてまた5秒間上げる。これを20回繰り返す。
5)反対側の足も同様に行う。
毎日朝(昼)晩1セット。

脚上げ体操をすると、血液の流れが良くなり軟骨の破片が血液中に回収されます。さらに、酸素が軟骨細胞に届き削れることがなくなります。

脚上げ体操を2ヶ月つづけると、変形性ひざ関節症でひざが痛くて階段を上るのがつらかった2人の女性が、らくらくと階段を上れるようになったシーンが映し出されていました。

 適度な運動がひざに酸素を届け、軟骨が削れるのを防ぐようなので、日ごろから運動を心がけたいですね♪ 

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 09:15| Comment(6) | TrackBack(4) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はひざ痛いです。
今年くらいから
ずっとなんですけど。
酸素が不足してるんですか(?_?)

簡単そうな体操なので
やってみたいと思います。
この後すぐ♪
Posted by ブリジット at 2006年06月08日 10:29
ブリジットさん、こんばんは!

ひざ痛が体操で治るといいですね。
コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年06月08日 19:48
今日、同じような記事かいちゃいました。
トラックバックします。
よかったら、やまゆりさんも
トラックバックしてください。

お願いします_(_^_)_
Posted by ブリジット at 2006年06月09日 13:34
ブリジットさん、こんばんは!

お誘いありがとうございます。
ブリジットさんのブログに伺いますね♪
Posted by やまゆり at 2006年06月09日 22:28
やまゆりさん、こんばんは。
この運動は母が膝は痛くないけど
整形外科のリハビリの先生が教えてくれたそうです♪
Posted by きょーりん at 2006年06月10日 21:46
きょーりんさん、こんばんは!

からだにいいことは広まるといいですね♪
いつもコメントありがとうございます!
Posted by やまゆり at 2006年06月10日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

マッサージクリームは何を使っていますか?
Excerpt: 友達が絶賛していた ハウスオブローゼの「oh!baby」 少し使わせてもらうと・・・ツルツルです。 新陳代謝がよくなるというこのマッサージクリーム。 体全体に使えるみたいだし、今からの季節には..
Weblog: きれいなお姉さんは好きですか?
Tracked: 2006-06-08 23:43

ひざの痛みの原因と対処方法(ダイエット309日目)
Excerpt: やまゆりさん、ブリジットです。ひざの痛みについて同じようなこと書いたのでTBします。ヨロシクお願いします。
Weblog: 毎日、体重公開!!マジで最後の体脂肪ダイエット!!
Tracked: 2006-06-09 13:37

佐伯チズが美肌の秘密を動画で伝授!【美肌口コミ・コメント】
Excerpt: 美肌の秘訣♪佐伯チズが動画で伝授【美肌口コミ・コメント】 待ってました!! 佐伯チズが動画でおしえてくれる! 徹底マスター★  スキンケア編 『佐伯チズ』美肌の秘密7個あり! ..
Weblog: きれいなお姉さんは好きですか?
Tracked: 2006-06-17 15:17

変形性ひざ関節症が発症しやすい人とは?
Excerpt: 変形性ひざ関節症が発症しやすい人とは? 変形性ひざ関節症は、発症原因を特定できな...
Weblog: ひざの痛み解消ナビ
Tracked: 2007-07-27 05:08
ベルメゾンネット