2006年06月01日

味噌づけでうまみ成分増やそう!−ためしてガッテン(5.31,2006)

 ためしてガッテン(5.31,2006)で味噌を特集していましたので書いておきましょう!

 人気ブログランキングはこちらへ

味噌の効果
1)味噌中のたんぱく質分解酵素の働きで、たんぱく質(肉)の分解が促され、うまみ成分を多く生成します。

肉や魚に対し約30%の重量の味噌をポリエチレン袋に入れ味噌を広げます。これに肉や魚をいれ良くもみます。1時間置いてから、水洗いし味噌を取って調理すると、従来に比べて格段においしい料理ができます。みそにいったんつけることで、たんぱく質が分解されてうまみ成分が多くなることと、臭み成分が味噌に取り出されることの相乗効果があるのです!

2)味噌汁の香りでリラックス

香り成分は、アルコール、エステル、HEMFです。とくにHEMFは酸素にふれると分解され、香りの減少を感じてしまうことになります。したがって、味噌(箱型)は上から平面を削るように使いながら、使用後は紙(酸素通過しない紙;もともと付いている)でぴったり覆うのが良いのです!

 一度味噌漬けするとおいしくなる料理として、スタジオには、焼きさば、ポークソテー、とんかつ、野菜炒めなど、日ごろなじみの料理が並んでいました。

 味噌を1時間つけて洗うという操作を入れるだけでうまみがアップすることに驚きました。使える情報ですね♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。


posted by やまゆり at 09:06| Comment(8) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3月くらいから
毎日お味噌汁飲んでます。
やっぱり精神的に落ち着きます(^.^)

野菜炒めもよくするんだけど
味噌につけるといいんだあ。
今度やってみようっと♪
Posted by ブリジット at 2006年06月01日 14:30
ブリジットさん、こんばんは!

たしかにお味噌汁ってほっとするんですよね〜。
お味噌の良さを改めて感じました♪
Posted by やまゆり at 2006年06月01日 18:34
こんにちわーお久しぶりです
やっぱ日本人に生まれて

よかったなー
そう思うひと時が

味噌汁飲んでるときですよね

今回スローフード
ハーブ、癒しをテーマに
アジアンカフェOPENしてしまいました

カレーめっちゃうまいんで
近い人はぜひ遊びに来てくださいね!
Posted by NORIです at 2006年06月01日 18:36
NORIさん、こんばんは!

コメントありがとうございました!
味噌汁っていいですよね〜♪
Posted by やまゆり at 2006年06月01日 22:10
やまゆりさん、こんばんは。
日本人って美味しくて栄養のあるものを食べることが出来るんですもの。
日本人でよかったにゃ〜!
味噌カツ・・・どういう味なのかしら。
やっぱり名古屋の方に聞くのが一番かしらね♪
Posted by きょーりん at 2006年06月02日 22:21
きょーりんさん、こんばんは!

和食っていいですよね〜。
味噌カツは名古屋でいただいたことがあります。
ソース(味噌)にコクがあって肉もうまみを多く感じた気がします。
名古屋の方だともっと詳しく教えてくれると思いますよ♪

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年06月02日 23:33
やまゆりさん、こんにちは。
昨日は心温まるお優しいコメント有難うございました。すっごく感動しちゃいました。
やまゆりさん、大好きです!
Posted by きょーりん at 2006年06月03日 17:13
きょーりんさん、こんばんは!

こちらこそきょーりんさんのコメントに励まされています。
いつも感謝しています♪
Posted by やまゆり at 2006年06月03日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。