2006年05月22日

ビタミンCが不足すると4倍の速さで老化が進む!−あるある大辞典(5.21, 2006)

 あるある大辞典(5.21, 2006)について書いておきましょう!

 人気ブログランキングはこちらへ

 最初のコーナーは、ブラジル長寿の町で摂取される果物は?
りんごでした。りんごポリフェノールが強い抗酸化作用を持っています。りんごを皮ごとスライスしたものを乾かし、お湯につけて成分を溶かしだしたものを毎日飲んでいる人が多いそうです。

 メインは、ビタミンCが不足すると4倍の速さで老化が進む!

ビタミンCは水溶性で、抗酸化作用を持つことが知られています。実は、コラーゲン生成に必要なものだったのです!

したがって、ビタミンCが不足すると、コラーゲンが生成されず、肌・骨・血管が老化してしまうのです。

ビタミンCは、いらいら・通勤ラッシュ・眼の酷使・運動・タバコ・アルコール等で予想外に消費されてしまうのです!

ビタミンCを生野菜から摂ろうとすると非常に多く摂らなければなりません。そこで、じゃがいもと赤ピーマンがおすすめなのです。ジャガイモはでんぷんが、赤ピーマンはビタミンPが、ビタミンCを熱から守るので、温野菜としてビタミンCを多く取れるのです。

 最後のコーナーは、香川県高松市で多く生産される体にいい食材は?
ソラマメでした。成分モリブデンが肝臓に働き、カリウムが腎臓に働き、痛風防止になるのです。

 ビタミンCはいろんなところから自然と摂取できていると思っていました。体内での貯蓄はあまりできないそうなので、ビタミンCを消費しそうなとき前後でビタミンCを摂取することを考えたいですね♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 09:06| Comment(6) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは!
まだまだ心身共に若くありたい私は
ビタミンC摂取を心がけます!
Posted by きょーりん at 2006年05月22日 22:39
きょーりんさん、こんばんは!

思ったよりビタミンCはこまめに摂らないといけないようですね。
いつもコメントうれしいです♪
Posted by やまゆり at 2006年05月22日 22:57
やまゆりさん、こんばんは!
応援していきますねー!
Posted by きょーりん at 2006年05月23日 23:18
きょーりんさん、おはようございます!

いつも応援ありがとうございます。
とってもうれしいです♪
Posted by やまゆり at 2006年05月24日 07:43
コラーゲンとビタミンCって
大切だと実感しています。

最近、老化をヒシヒシと
感じているので
改めて取ろうと思います。

白髪とかシワとか・・・(>_<)いやん!
Posted by ブリジット at 2006年05月24日 19:07
ブリジットさん、こんばんは!

コラーゲンとビタミンCの関係は把握しておきたいですね。
コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年05月24日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット