2006年05月24日

とくに女性が葉酸を毎日摂取したほうが良い理由とは?−食生活(2006.6)

 聞いたことがあるけれども良くは知らないーそういうものに葉酸があると思います。今日は葉酸について記事(食生活2006.6)を紹介しましょう!著者は、糸川嘉則さん(仁愛女子短期大学生活科学学科教授)です。

 人気ブログランキングはこちらへ 

葉酸とは?
プテロイルモノグルタミン酸のことです。食品成分表や必要量は、少しずつ構造が変化した多くの同属体も、プテロイルモノグルタミン酸に換算して表しています。ほうれん草から発見されたビタミンです。

葉酸欠乏症とは?
葉酸はDNA・RNAの成分となるプリン・ピリミジンの合成に関与するため、細胞分裂・繁殖に重要な役割を有していますので、不足すると成熟中の細胞がまず障害を受けます。

血液を造る造血臓器が侵され、貧血となり、食欲不振・舌炎・口内炎・下痢などが起こります。

妊婦が葉酸欠乏症になると、胎児に神経管閉鎖不全が起こり、無脳症や二分脊髄など奇形が発生することが解明されています。アメリカでは妊娠1,000件に付き1件の割合(毎年2,500人)で神経管閉鎖による奇形児が生まれています。

葉酸を与えると神経管閉鎖不全症の発生を予防できることが明らかとなっています。神経管が閉鎖するのは妊娠のごく初期なので、この時期にはほとんどの妊婦は妊娠に気付いていないため、アメリカでは妊娠適齢期の全女性に十分な量の葉酸を毎日摂取することを提言しています!

ホモシステインによる循環器疾患と葉酸の関係
血液中にホモシステイン(アミノ酸の一種)が増加すると、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞など血管が閉塞するタイプの循環器疾患が増えることが最近明らかとなりました。

そして、上昇した血液中のホモシステイン濃度を減少する因子として、葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12が見いだされました。とくに、葉酸はホモシステインを分解する酵素を活性化する効果が高いとされています。

葉酸の必要量と摂取量
妊婦は、200μg/日。妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は、400μg/日。

焼き海苔(1,900μg/100g)、とり肝臓(1,300μg/100g)、枝豆(320μg/100g)、大豆(230μg/100g)、ほうれん草(210μg/100g)、キャベツ(78μg/100g)、鶏卵(43μg/100g)、精白米(12μg/100g)、さば(12μg/100g)、牛肉(6μg/100g)。

 いろんな意味で、女性は葉酸を摂取することを意識しておきたいですね♪

 ちなみに、KAGOME野菜○○これ一本という野菜ジュースの場合、200mlで葉酸69μg入っているようですよ。工夫すればある程度の量は手軽に摂れそうですね♪
       
 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 09:09| Comment(12) | TrackBack(3) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

葉酸についての記事は僕もいくつか書きました.
大事な栄養素ですよね.
特に妊婦さんには.

妻が妊娠中には,葉酸をきちんと飲ませるようにしていました.

では,応援ポチ♪
Posted by サプリン at 2006年05月24日 23:33
やまゆりさん
こばんは♪
葉酸は大事、特に妊婦さん。
妊娠した方にも伝えましたが
今日、やまゆりさんの記事を読んで改めて
大事な栄養素だなと再認識。

応援済みです♪
Posted by ベジ けいみぃ at 2006年05月24日 23:37
サプリンさん、こんばんは!

情報通のサプリンさん、奥さんに対して実践されていたんですね〜。
また勉強しに伺います。
応援ありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年05月24日 23:42
けいみぃさん、こんばんは!

コメントありがとうございました。
もっともっと勉強していきたいと思います。
応援うれしいです♪
Posted by やまゆり at 2006年05月24日 23:45
応援して帰りますね〜
ぽちっ!
Posted by べじ けいみぃ at 2006年05月25日 20:42
けいみぃさん、こんばんは!

応援ありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年05月25日 22:22
こんにちは、コメントありがとうございます。
すごい記事ですね。よく調べて勉強されてますね。勉強させていただきます。
応援ぽちしておきます。
Posted by happy bomber at 2006年05月26日 19:30
happy bomberさん、コメントありがとうございます!
記事を楽しんでいただけたらうれしいです。
応援ありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年05月26日 21:49
やまゆりさん、今日も学ばせて頂きましたよ。
応援していきますね♪
Posted by きょーりん at 2006年05月26日 23:01
きょーりんさん、コメントありがとうございました!
いつもうれしいです♪
Posted by やまゆり at 2006年05月27日 06:28
またまた、きょーりんです。
葉酸については女性として意識しなくちゃなりませんね。
Posted by きょーりん at 2006年05月27日 20:10
きょーりんさん、こんばんは!
葉酸は日ごろから摂取しておきたいですね。
いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年05月27日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダイエット@総合研究所【失敗しないダイエット】
Excerpt: こんにちわ TBさせていただきました。いろいろなダイエット法や商品の紹介です。ご参考にどうぞ
Weblog: ダイエット@総合研究所【失敗しないダイエット】
Tracked: 2006-05-25 14:29

「ダイエットの前のデトックス」
Excerpt: 「ダイエットの前のデトックス」 「皮下脂肪・体脂肪」気になりますよねー。 「ダイエット」長続きすればいいのですが。 減量のためにストレスが生じたり、長続きしないでリバウンドでかえって脂肪が増えたりす..
Weblog: デトックス解毒生活情報局
Tracked: 2006-05-25 16:12

■■見るだけで痩せるバナー???
Excerpt: こんちは。トラックバックさせて頂きます。180日で18キロ痩せた体験談をベースにした痩身系のブログです。良かったら遊びに来て下さい。今回のネタはお【見るだけで痩せるバナー】です。
Weblog: ♪楽らくダイエット♪
Tracked: 2006-05-27 20:39
ベルメゾンネット