2006年05月15日

ビールで骨を強く・キャベツで胃腸を治し・地震対策!−あるある大辞典(5.14, 2006)

 あるある大辞典(5.14, 2006)について書いておきましょう!

 人気ブログランキングはこちらへ

 最初のコーナーは、ドイツで最近女性に人気のビールの効果は?
骨が強くなるでした。キサントフモール(ホップ)が骨を砕く細胞の働きを抑え、ケイ素(大麦)が骨を作る働きを強化する結果、骨が強くなるのです。骨粗鬆症予防にいいのです。ただし、ビールは1日280ml程度で十分だそうです。

 メインは、300円でできる地震対策とは?

コップの置き方
飲み口を上にしておくと、重心が下のほうが重くなり揺れ動きにくくなります。

異なったサイズの皿の置き方
皿を重ねておくと、下のゆれが上に移っていく感じで、もっとも上の皿が大きく揺れ動くのがわかります。そして上の皿の動きに引っ張られる感じで皿全体が棚からずれ落ちていくのです。

皿を下から、中皿・大皿・小皿の順に重ねると、大皿が下の皿のゆれを抑え、上の小皿も大きくは動かないのです。皿の枚数を増やすときにも、中ほどに大皿を入れておくとずれ動きにくくなりました。

棚に飾る割れ物の対策
割れ物の底に輪ゴムを3つ貼ります。揺れても輪ゴムが変形することでゆれを吸収してあまり動かないのです!

窓ガラスの対策
サッシとガラスの間にゴムがあります。このゴムがつまようじを刺してすぐにつまようじが倒れてしまうぐらい硬いと、震度5で窓ガラス全体が割れる可能性が高いのです。防ぐためには、100円ショップで売っている透明シート(棚防震対策用)を貼ればいいのです。

 最後のコーナーは、神奈川県三浦市でとれる、今が旬の胃腸にやさしい野菜は?
春キャベツでした。ビタミンUが、ただれた胃の内壁や血管を修復するのです。ビタミンUは水に溶け出すので、料理の際に出てきた水分も一緒に摂る事を勧めていました。

 地震対策の、もののおき方は知っているだけでかなりお得な情報だったと思います。ぜひ生かしたいですね。

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。


posted by やまゆり at 09:11| Comment(2) | TrackBack(3) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春キャベツのビタミンU、いわゆるキャべジンってやつですよね?違うかも・・・・・・・春キャベツは柔らかいから、食べやすいですね。
Posted by 溝の口のかねちょん at 2006年05月16日 16:01
溝の口のかねちょんさん、ようこそ!

春キャベツは柔らかくていただきやすくていいですよね〜。
またのお越しをお待ちしております♪
Posted by やまゆり at 2006年05月16日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

地震対策
Excerpt: 昨夜2006年5月14日(日)発掘!あるある大事典IIで「300円でできる!地震の安全対策」というのをやっていた。 なんとなく見ていたが、皿の置き方についてどういうのが崩れにくいか、というのを実際に起..
Weblog: 馬の尻尾で音遊び
Tracked: 2006-05-15 12:02

【FMラジオ・ディレクターのネタ】 地震対策してます?
Excerpt:  小さい地震、多いですよね。 最近、よく揺れる気がします。 放送局にいると、スタジオの中だったりしたときには 閉じこめられないように気をつけますね。 あの重い防音扉が、ゆがんで開かなくなっ..
Weblog: 東京のFMラジオ あるディレクターの日記
Tracked: 2006-05-18 08:57

ビール消費と癌予防効果
Excerpt: ビールの売り上げが落ちているようだ。外気温摂氏25度が分岐点と言う。今年は寒いので前年比同期間の売り上げは、2.2%落ちている。 それは何も今年に限った傾向ではなく、EU内のビール消費はここ十年で四..
Weblog: Wein, Weib und Gesang
Tracked: 2006-06-15 17:01
ベルメゾンネット

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。