2006年05月03日

ビタミンB2で白内障・口の疾患予防!−食生活(2006.5)

 ゴールデンウィークも中盤ですねぇ。今年は平年より予想外に暑さを感じることがありました。後半をしっかり楽しみたいですね(^▽^)

人気ブログランキング参加中です!

 今日は、身近な言葉であるビタミンのうち、ビタミンB2について書いておきましょう!記事は、ビタミンと生活習慣病予防−食生活(2006.5)。著者は、糸川嘉則さん(仁愛女子短期大学生活科学学科教授)。

ビタミンB2とは?
リボフラボンと呼ばれる黄色の結晶です。

ビタミンB2欠乏症
舌炎・口唇炎・口角炎・眼症状・脂漏異状
*眼症状−羞明(しゅうめい);光に対してまぶしく感じる
       眼精疲労
       白内障;ビタミンB2欠乏が慢性的であると発症
*脂漏異状−鼻の周囲に脂肪性のぬかのようなものがたくさんできる

阪神淡路大震災の時には、ストレスによる口唇炎・口内炎が多発し、ビタミンB2を与えると治癒した例が多くありました。ストレスがビタミンB2を消費した可能性が指摘されました。

ビタミンB2の必要量と摂取量
推定平均必要量 0.55 mg/1000kcal
(30−49歳女性に換算すると、1.0mg/日、同男性1.3mg/日)
推奨量 0.6 mg/1000kcal

過剰量のビタミンB2を摂取しても、過剰な分は尿中に排泄されるため、毒性はほとんど出ません。あまり大量にとっても意味はありません。

平成15年の国民健康・栄養調査によると、30−49歳の推定平均必要量に達しない割合は、男性で60%、女性53%で、ビタミンB2不足の人が多いことが判明しました。

ビタミンB2を豊富に含む食品
牛や豚の肝臓・ほうれん草・卵・牛乳

注目点
ビタミンB2を十分に摂ることは、白内障の発生を予防するために有効です! 
 
 ビタミンという言葉は良く耳にしますが、ビタミンB2についてはあまり知られていない気がします。ビタミンB2を豊富に含む食品を摂取して、口や眼や肌の疾患の予防をしておきたいものですね♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 09:11| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ビタミンB2は、ブドウ糖や脂肪を燃やすのに
働くダイエットビタミンでもありますね。
ビタミンB1もそうです。

ダイエットに関係しているビタミンだけは
おぼえてます♪

今月は、引締め運動がんばりまーす♪
Posted by ブリジット at 2006年05月03日 20:15
やまゆりさん、こんばんは。
最近ビタミンにも非常に興味があるので
今日は沢山賢くなりました^^/
Posted by きょーりん at 2006年05月03日 22:36
ブリジットさん、ようこそ!

ビタミンの補足情報ありがとうございました。
引き締めの効果がでたという内容が、ブログに載るのを楽しみにしています♪

コメントありがとうございました(^▽^)
Posted by やまゆり at 2006年05月03日 23:12
きょーりんさん、いつもコメントありがとうございます。
とってもうれしいです(^▽^)
励みとさせていただきます♪
Posted by やまゆり at 2006年05月03日 23:15
他にない作りで面白いですね。楽しませてもらいました。下記のお得、お役立ち情報ブログやってるので宜しくです。
もしよかったら相互リンクお願いします。

出会いラブ(出会いや外見情報など)
http://deailove.jugem.jp/
お手軽バイト(バイトや転職その他情報)
http://otegaru.jugem.jp/
暮らし快適(暮らしに関する情報など)
http://kurasikaiteki.jugem.jp/
Posted by 暮らし快適 at 2006年05月04日 12:52
やまゆりさんおはようございます。
タマネギ、ネギを使った解毒(デトックス)の記事へのコメントありがとうございます。
タマネギ、ネギはホントに体の解毒にいいらしいですよー。

ビタミンB2の記事参考になりました。
最近疲れ目が激しいので意識して取ってみようと思います。

ではこれからもよろしくお願いします。

blogランキング応援しておきます。
がんばって下さい♪
Posted by 青山ユウキ やせる・キレイに・ダイエット! at 2006年05月05日 08:23
暮らし快適さん、コメントありがとうございました!
楽しんでもらえてうれしいです(^▽^)
いずれ伺いたいと思います♪
Posted by やまゆり at 2006年05月05日 08:34
青山ユウキさん、ようこそ!

丁寧なコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2006年05月05日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

このブログではこういうこと書いてます
Excerpt: 健康のため、仕事をしっかり健康で続けるため、ストレス対策、ストレス解消、リラックスすること、生活習慣病にならないように生活習慣を改めること、日ごろからの健康管理、予防対策重要ですよ!!
Weblog: 仕事・リラックス・ストレス解消 こころとからだ健康管理 生活習慣病予防情報
Tracked: 2006-05-25 20:40
ベルメゾンネット