2006年04月28日

親時計と腹時計をあわせて体内時計を改善!−ためしてガッテン(4.26, 2006)

 睡眠障害というとわりと身近に起こりそうな気がしませんか?体内時計と関係するこの症状について放送されていましたので書いておきましょう!


 ”体内時計の新改善術”−ためしてガッテン(4.26, 2006)

1)睡眠障害
 夜寝付けない・朝起きれない・昼に激しい睡魔におそわれるという症状。頭痛、めまい、疲労感、胃腸不良をひきおこします。時差ぼけに近い症状です。体内時計の乱れが原因。ほおっておくと、高血圧・内臓疾患・うつ・認知症に発展します。

2)人の眠気のリズム
 朝から眠気は減って、昼過ぎにすこし上昇した後、夕方にかけて再び減少します。そして、夜10時過ぎから眠気が上昇していきます。 

3)体内時計
 体内時計の正体は、全身の細胞にある時計遺伝子。とくに統率したり、大きな影響を与えたりするのが、”親時計”と”腹時計”。

4)親時計
 脳にあります。朝起きて光を感じると、コルチゾールというホルモンが分泌され全身の体内時計を親時計に合わせます(活動モード)。夜になると、メラトニンというホルモンが分泌されて、休息モードになります。

5)腹時計
 消化器官にあります。夜休息モードの時間帯に食事をすると、腹時計が他の器官の時計を動かしてしまい、脳の親時計とずれてしまいます。 

6)体内時計をリセット
 夜更かしをすると、親時計が乱れます。夜休息モードに食事をすると腹時計が乱れます。
[1] 夜10時以降大食いをしない
[2] 毎朝起床時間を同じにする
[3] 起きたら光をたっぷり浴びて、すかさず朝食を食べる

上の3項目を2週間実行すると、一人の睡眠障害の方の症状が治まりました。

 体内時計に、親時計と腹時計があることに驚きました。体内時計リセットのための3項目は意識しておきたいですね♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。


posted by やまゆり at 09:01| Comment(9) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腹時計ってはじめてきいた(*_*)
ガッテンの造語??

消化吸収のための色んな
酵素やホルモンを出すから
体のリズムが狂っちゃうんでしょうね。

血液も脳からお腹にいっちゃうし。

夜は食べ過ぎないんだけど。。。。
Posted by 毎日、体重公開!!マジで最後の体脂肪ダイエット!! at 2006年04月28日 11:23
まちがって、ホームページのタイトルのままでした。
ごめんなさい_(_^_)_
Posted by ブリジット at 2006年04月28日 11:23
やまゆりさん、こんばんは。
からだと脳の時計って、すごく意識しちゃいます
休みの日もダラダラすると生活のリズムが崩れると、そして一日の寝不足を解消するのに三日かかるようになりました。
体が、だるいと1日損した感じになるので
気持ちよく毎日を過ごしたいです。
Posted by きょーりん at 2006年04月28日 22:42
ブリジットさん、こんばんは!

”腹時計”って専門用語かどうかは?ですが、
わかりやすい言葉と思います。
わたし自身、夜遅くの食事は気をつけたいと感じてます。
コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年04月28日 23:18
きょーりんさん、ようこそ!

休日の二度寝など、生活のリズムを変えるとよくないということも放映されてましたね。

体内時計をコントロールして、
ここちいい毎日を過ごしたいものです。
コメントありがとうございました♪
Posted by やまゆり at 2006年04月28日 23:24
やまゆりさん、こんばんは。
私が以前に勤めていた会社は休憩は交代制で
私のお昼御飯は14時〜15時だったんです。
すると・・・何故か休日も同じ時間に、お腹がすいてしまう!今は12時昼ごはんですがね。
Posted by きょーりん at 2006年04月29日 18:50
きょーりんさん、こんばんは!

習慣になると体が自然に応答するんですね〜。
好ましいリズムに戻ってよかったですね♪
Posted by やまゆり at 2006年04月29日 22:12
やまゆりさん、こんばんは!
遅くなりましたが、1周年おめでとうございます♪続けることは、大変ですよね!凄いです。
私は鬱なのですが、夜は睡眠障害ありますね。
朝は早くから動いてますし、日の光もたっぷり浴びているんですけどね?
すかさず朝食をとっていないせいかしら?
Posted by リウマチトトロ at 2006年04月30日 21:27
ととろさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(^▽^)
体調はいろんな条件で決まりますので、
近いうちに解決法が見つかるといいですね♪
Posted by やまゆり at 2006年04月30日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。