2006年04月20日

食塩も結晶を大きくすると高級塩の味になる!?

 塩−生活に欠かせないものですね!グルメ時代の現在、実に多くの種類の塩があります。今日は塩について、ためしてガッテン(4.19, 2006)で特集していましたので書いておきましょう!

1)高級塩と食塩の違いについて
食塩1kg:約110円、成分は塩化ナトリウム99%以上。
高級塩フランスのブルターニュ地方産1kg:約6,900円、成分は塩化ナトリウム90%以上、他のミネラル2〜3%、他成分は水。
高級塩と食塩は、ミネラルが2〜3%違うそうです。

2)高級塩と食塩の違いについて
水に溶かすと、高級塩と食塩の違いはプロでもようやくわかることがあるくらいでした。

塩を直接舌のうえに載せると味の違いを感じますが、これは結晶の大きさの違いによるものです。大きい結晶は舌の上でゆっくり溶けるため辛さをじわっと楽しめるのに対し、小さな結晶は舌のうえで一気に溶けるため、塩辛く深みを感じないのです。

食塩を水に溶かしてゆっくり結晶化させ大きな結晶にすると、味が高級塩と区別がつかないことを実験で示していました。

3)焼き塩
魚に塩をムラなくかけて料理するのは素人には難しいと感じますよね。
コツがあります。鍋に塩を入れて焼くとサラサラになります。
それを30cmはなれた上方から、手を小刻みに動かしてかければいいのです。
さらに塩を振ってから20分置き、水で洗ってから焼くと余分な塩も取れ、プロの料理に近い仕上がりになるのです!

4)’アルドステロン’というホルモン
塩分が少ないと、’アルドステロン’がナトリウムを多く吸収しようとします。ところが、塩分過多になると、’アルドステロン’が血栓を作るような働きを引き起こすそうです。1日の塩分摂取量の目標は、10g以下−厚生労働省、6g以下−高血圧学会。

 高級塩と食塩をそのまま口にしたときの味の違いに関して、
 結晶の大きさの違いがその大きな要因の一つだったとは驚きましたね。


(今回の高級塩と食塩の議論は、に関してだけです!
 栄養学やアンチエイジングの観点では、
 自然塩のほうが良いのは言うまでもありません。)

ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!
posted by やまゆり at 08:55| Comment(5) | TrackBack(4) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは。
自分では薄味を心がけていても、一日に摂取した塩分って「え?こんなに?」と心あたりもないくらいに多いものです。
健康の為にも、これからも意識していこうと思います。
ただでさえ、ぽっちゃりさんというリスクを背負ってますので・・・
Posted by きょーりん at 2006年04月20日 23:52
やまゆりさん、こんばんは。
応援していきまーす☆★☆
Posted by きょーりん at 2006年04月21日 22:04
きょーりんさん、いつも応援ありがとうございます!
塩分って気をつけていても正確には摂取量はわからないものですね。
でも意識していれば過剰にはとらないとおもいますので、お互いに意識していきましょうね♪
Posted by やまゆり at 2006年04月21日 22:40
ソルトフレンズ上原摩紀と申します。ブログは苦手で、いったいどなたに対してものを言っているのかわからない感覚を持つ時があります。再結晶化の塩に関して感じていることがありますが、それは自分のホームページを通して御覧いただいた方の感じ方にゆだねます。
Posted by ソルトフレンズ at 2007年01月12日 03:33
ソルトフレンズ上原摩紀さん、こんばんは!

塩は必要なものですから、
なにか情報があればチェックしておきたいですよね〜。
コメントありがとうございました。
Posted by やまゆり at 2007年01月12日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ゴールデンウィークは「備長炭で焼く」
Excerpt: 世の中のGWは連休ですが、 なんで旅行代金が高いときに旅行しないといけないの(負け惜しみ) いつもどおり和歌山県湯浅町にある別荘で まーったり母親と暮らす予定です。 「湯浅」の名物はこ..
Weblog: 世間の悩みの9割は人間関係とお金らしい
Tracked: 2006-04-20 16:00

★ ためしてみる? ★
Excerpt: NHKの「ためしてガッテン」の昨日の放送ですが、 「大発見!塩の新活用術」というテーマでやってました。 ちまたでブームの高級塩志向を、 真っ向から否定しちゃうような企画が 実に興味深かった..
Weblog: 新家庭塩普及委員会
Tracked: 2006-04-20 20:14

今話題の運動グッズ
Excerpt: 健康なものをいろいろと紹介していきたいと思います☆ 話題の商品から、ちょっとした、豆知識まで幅広く 提供していきます~♪ 最新乗馬運動を気軽に家庭で!ゆめうらら
Weblog: 健康生活レシピ
Tracked: 2006-04-21 22:19

ナットウキナーゼ
Excerpt: ナットウキナーゼすごいぜ! と親から2時間説明を受け、ナットウキナーゼにはまる。 母が以前心臓付近に血栓(血管の詰まり)が見つかり、それいらい納豆のサプリメントを飲んでいるのだが、先日の検..
Weblog: にくきゅーねっと
Tracked: 2006-05-24 15:18
ベルメゾンネット