2006年05月10日

顔と頭の指先マッサージで小顔&美肌に!−Saita(5.9, 2002)

 ガサガサガサ、そうそうこれこれ!久しぶりに昔読んだ雑誌を取り出して見ました。話題をひとつピックアップしておきましょう!

 顔と頭の指先マッサージで小顔&美肌に!−Saita(5.9, 2002)。著者は、立花みどりさん(ヘルシーボディデザイナー)。

 人気ブログランキング

 ゆがみを語る上ではずせないのがあごの骨のずれ、頭蓋骨の緊張です。骨はすべてつながっているものですから、頭や顔の骨を刺激すると、体全体が軽くなるのがわかります。小顔になるのはもちろん、ホルモンバランスが整い、肌の調子もアップ!

基本 鼻呼吸;鼻の穴を片方押さえ、鼻呼吸の感覚を覚えて。
(理由)ストレスがたまると人は無意識に口で呼吸するようになります。じつはこれが顔ゆがみ、背骨と骨盤ゆがみの大きな原因。

Saita20025901.jpg頬骨を引き上げゆっくり鼻呼吸;片方の鼻の穴を押さえて鼻呼吸しながら、逆の手で頬骨をつかみ、引き上げます。ゆっくり3回呼吸すれば、左右の頬骨の高さが変わります!肌も引きあがります!




Saita20025902.jpgあごの付け根を押さえ、下あごを左右に動かす;あごの骨のずれを矯正すると、フェイスラインがすっきり。新陳代謝も良くなって、くすみがちな顔色も良くなります。両手であごを包み込んで耳の下を押さえ、下あごを左右に動かして。左右3呼吸ずつ。



Saita20025903.jpg緊張した頭蓋骨をリラックスさせる;背骨を通じて骨盤につながっているのが頭蓋骨。ゆがみ改善、全身の緊張をほぐし、ホルモンバランスも整えるのが頭のマッサージです。ゆっくり鼻呼吸しながら、頭の3ヶ所(前方・後方・頭頂)を押さえて。
前方;額の生え際を指先で押さえ、息を吸いながら上に引き上げ吐きながら引きおろす。
後方;後頭部全体を指先で押さえ、吸いながら下へ、吐きながら上へ引っ張る。
頭頂;指先で頭頂部を押さえ、息を吸いながら中央から引き離し、吐きながらゆるめる。

 自分で、簡単にできる指先マッサージ。ほんとに効果がある感じがしました。ぜひお試しあれ〜♪

 ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんにちは。
私の場合二重顎というハンデがあるもので
頭と顔もマッサージも真剣に取り組みます。
Posted by きょーりん at 2006年05月11日 16:14
きょーりんさん、こんばんは!

顔とマッサージほんとに効くと思います♪
Posted by やまゆり at 2006年05月11日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16743381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット