2006年04月17日

胃付近の痛みは内臓のトラブルのサインかも!−あるある大辞典(4.16, 2006)

 あるある大辞典(4.16, 2006)について書いておきましょう!

 最初のコーナーは、ドイツで人気の免疫を高める漬け汁は?
ザワークラウト(キャベツの塩漬け)の漬け汁でした。発酵したあとの液は白く、酸っぱいそうです。ドイツでは、瓶入りで販売されているそうです。

 メインは、胃付近の痛みは内臓のトラブルのサインかも!でした。

 内臓がトラブルと、脳への信号は胃からと同じ経路をとります。多くの場合胃付近に痛みを感じるのです。ですから、胃のあたりがむかむかするというのは、じつは他の内臓のトラブルのサインかもしれないのです!

1)心臓
走ると胃付近が傷む・タバコをすうと痛む・階段を上ると痛む・重いものを持つと痛むなどの症状を伴う場合は、心臓の疾患の可能性があります。

2)すい臓
油っこい物を食べると痛むのは要注意。
体をそらせたとき、背中から体の内部が痛むとすい臓の疾患の可能性があります。

3)大腸・虫垂
排泄をする前・した後に痛むのは要注意。
仰向けに寝そべり、足・腰を床に垂直に上げていくとき、下腹が痛いと大腸・虫垂が疾患の可能性があります。

 最後のコーナーは、岡山県でよくとれる今が旬のやる気が出る食材は?
たけのこでした。大豆とあわせてとると、チロシンとアスパラギン酸が効果的にとれるそうです。現地では、たけのこにきな粉をまぶしてお菓子感覚で食べたりもするそうですよ。

 胃付近が傷んでも、他の臓器の痛みのサインかもしれないとは驚きました。これからは胃付近の痛みは軽視せず、きちんと対応したいものですね♪

ちょっとでも楽しんでいただけたら、応援クリックお願いします。とっても励みになります♪
人気ブログランキング-ぽちっと応援ありがとうございます!

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 08:50| Comment(4) | TrackBack(2) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは。
「無言の臓器」とは、まったくもって、その通りだと思います。内蔵さんもいたわってあげなくちゃ!
Posted by きょーりん at 2006年04月17日 23:29
きょーりんさん、こんばんは!

>内蔵さんもいたわってあげなくちゃ!
ほんとにそうですね!
いつもコメントありがとうございます♪
Posted by やまゆり at 2006年04月17日 23:43
やまゆりさん、こんばんは。
応援していきまーす☆★☆
Posted by きょーりん at 2006年04月18日 21:15
きょーりんさん、こんばんは!
応援いつもありがとうございます!
Posted by やまゆり at 2006年04月18日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

たけのこ
Excerpt: 今日は 叔母さんから たけのこをいただきました。。 裏山で沢山 とれたそうです(笑) 食べきれないほどとらなくてもいいのにと(内心おもいつつ) ありがとー♪ と いただいた訳ですが ..
Weblog: 日々の暮らし
Tracked: 2006-04-24 18:22

本わらび餅【取寄スイーツ】
Excerpt: スイーツの中でも、ダーリンは、わらび餅 が好き。きな粉と黒蜜かけてね。自然と、子ども達も好物になるでしょ。あの透明、プルプル感。なんとも言えないよね〜。ダーリンは、わらび餅 を食べるたびに、子どもたち..
Weblog: 取寄天国@プチごほうび
Tracked: 2006-05-05 18:58
ベルメゾンネット