2006年03月24日

スローフードとは?−食生活(2005.9)

 今日は、一見知ってそうな言葉について確認しておきましょう。

 スローフードとは?−食生活(2005.9)。著者は、田島眞さん(実践女子大学生活科学部教授)。

 スローフードの言葉は、ファストフードの反対語です。れっきとした英語です。その誕生は、イタリアのローマ郊外の小さな町『ブラ』です。1986年、この町にファストフードチェーンが店を出そうとしました。これに対し、ファストフードはイタリア伝統の食文化を壊すという運動が起こり、これがスローフードの言葉を生み出したのです!

 今でも、世界スローフード協会の本部はこの町にあります。現在、38カ国132の都市にスローフード協会があります。

 スローフードの基本は、その国の伝統的食生活を守る運動です。決して粗食や節食ではありません。

 近ごろは、和食は健康にいいから見直そうという話も良く耳にするように感じます。『スローフード』再認識しておきたいですね♪

 ☆人気ブログランキング☆-ぽちっと(クリック)応援ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 08:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スローフードいい言葉だね〜!
再認識したいですよね☆
Posted by ナミナミ at 2006年03月24日 17:52
ナミナミさん、ようこそ!

コメントありがとうございます。
とってもうれしいです♪
Posted by やまゆり at 2006年03月24日 23:55
やまゆりさん、こんばんは。
和食と言えば、日本・・・
完全和食等の私♪
日本人でよかったなぁ☆★☆
Posted by きょーりん at 2006年03月25日 23:44
きょーりんさん、こんばんは!

わたしも和食大好きです(^▽^)
だしが効いているととってもうれしくなります♪
Posted by やまゆり at 2006年03月26日 00:25
スローフード・・・
私はスローフード派です♪
Posted by きょーりん at 2006年03月26日 23:30
きょーりんさん、ようこそ!
うれしいです(ニコニコッ)

わたしも最近はスローフード派です。
お仲間ですね♪
Posted by やまゆり at 2006年03月26日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15362767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット