2006年02月24日

ポリフェノール(抗酸化作用)を特定成分とした特定保健用食品はない?−食生活(2006.3)

 トリノオリンピック女子フィギィア、すごかったですね。荒川静香選手金メダル、村主章枝選手4位、安藤美姫選手15位。本番で力を出しきれる強さはすばらしいものです。感動を与えてもらったことに感謝したいです♪

 さて、健康関連で有名な言葉の一つである’ポリフェノール’。抗酸化作用が有名ですよね。でも、実は、ポリフェノール(抗酸化作用)を特定成分とした特定保健用食品はないのです!なぜでしょうか?ポリフェノールに関する記事がありましたので書いておきましょう。

 ポリフェノールについて−食生活(2006.3)。著者は、田島眞さん(実践女子大学生活科学部教授)。

ポリフェノールが含まれているのは?
植物性食品に限られます。抗酸化作用で植物を紫外線から守っています。

ポリフェノールは人体に吸収?
たとえば、お茶を飲んだ後に血中のカテキン濃度が高くなったり、赤ワインを飲んだ後に血中のポリフェノール濃度が高くなったりします。ポリフェノールを摂取すると、体内で抗酸化力が増し、血中ではLDLコレステロールの酸化が抑制され、結果として動脈硬化さらには循環器系疾患の予防につながります。

ポリフェノールを含む特定保健用食品はない?(2005年12月現在)
<カテキンの糖質吸収抑制作用を利用した製品はありますが、抗酸化作用を期待したものではありません。>
現在のところポリフェノール欠乏症が見られないので、臨床試験データがとりにくいのです。欠乏症があれば、欠乏させた実験群と、濃度を変えた量を与えたグループで、濃度と効果の関係が明確に評価できます。ゆえに、ポリフェノールをどれだけ食べれば効果があるのか?という質問にも答えられません。したがって、ポリフェノールを含む特定保健用食品はないのです。

 がん抑制や花粉症予防や脳梗塞の改善など多くの効果があるといわれるポリフェノール。効果を評価するのが難しいとは驚きですね!専門家が評価法をはやく確立することを期待したいものです♪

 ☆人気ブログランキング☆-ぽちっと(クリック)応援ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 12:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん、こんばんは。
日本列島が感動した!女子フィギア!
出来れば男子フィギアの高橋選手にも
幸運の女神が微笑んでほしかったなぁ♪
Posted by きょーりん at 2006年02月24日 21:52
きょーりんさん、こんばんは!
女子フィギュアはほんとに感動しましたね!
高橋選手には次に期待しましょう♪
Posted by やまゆり at 2006年02月24日 22:51
本日お疲れモードです。また 後日 ゆっくり遊びに来るね!
Posted by ナミナミ at 2006年02月24日 23:45
ナミナミさん、ようこそ!
うれしいコメントです。
お待ちしております♪
Posted by やまゆり at 2006年02月25日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13520817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

フィギュアスケート(女子)
Excerpt:  6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{..
Weblog: 私の趣味日記
Tracked: 2006-02-24 14:35

金メダル☆女子フィギュアスケート
Excerpt: トリノの初の金メダル☆ 女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを取った。 8年前の長野五輪の頃よりも荒川選手はきれいになっていると思う。 フィギュアスケートは技も重要だが人間が判定することも..
Weblog: 失敗しないためのダイエット講座
Tracked: 2006-02-26 23:20
ベルメゾンネット