2006年01月20日

電子レンジで温めた豆乳が突沸し顔に大やけど−たしかな目(2006.2)

 気になる記事がありましたので書いておきましょう。

 読者からの相談を受け、国民生活センターが企業に問い合わせて解決するというコーナーです。読者からの相談内容は、『湯飲み茶碗半分ぐらいに、紙パック入りの豆乳を注ぎ、電子レンジのあたためボタンを押して加熱しました。取り出して、台の上に置いてかき混ぜようとスプーンを入れた途端、豆乳が1メートルくらい噴きあがり、顔に大やけどを負いました。通院・治療に2ヶ月かかりました。』

 国民生活センターで、電子レンジで豆乳を2回温めた後に(温めなおしを想定)スプーンを入れると、豆乳が噴きあがるのを確認しました。豆乳4銘柄、牛乳4銘柄すべてで同じ結果になりました。

 国民生活センターから豆乳メーカーに連絡したところ、担当者は相談者への最初の電話の対応に非があったことを認め、相談者に対して、謝罪とお見舞い(治療費実費10万円)をしたいという回答でした。さらに、パッケージに注意表示をいれるという報告がありました。

 国民生活センターからのアドバイスは、
1)あたためボタンでの飲料物の加熱は、過熱状態となる場合があるので、様子を見ながら温めるほうが安心。
2)過熱の恐れがある場合はすぐに取り出さず、1〜2分以上冷ますこと。

 電子レンジは身近によく使いますので、突沸には注意したいものですね。 
 
 ☆人気ブログランキング☆-ぽちっと(クリック)応援ありがとうございます。

 次回は1週間以内に更新の予定です。
posted by やまゆり at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑誌・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまゆりさん
怖いですね〜。加熱した豆乳が顔に大やけどなんて怖すぎます。
私も電子レンジ愛用者、毎日色々なのをあっためています。気をつけなくては。やまゆりさんも気をつけてくださいね。
よい情報をありがとうございます♪
Posted by まゆり at 2006年01月20日 22:40
わあ、こわいです。
豆乳にかぎらず、電子レンジのあたためって
結構危険です^^;
私がそそっかしいだけかも。。
温めすぎて吹きこぼすことは
ショッチュウデス。。
Posted by ブリジット at 2006年01月21日 13:07
まゆりさん、コメントありがとうございます!

電子レンジよく使うものなので
気をつけたいと思います。
Posted by やまゆり at 2006年01月21日 22:02
ブリジットさん、ようこそ♪

電子レンジお互いに気をつけましょうね。
Posted by やまゆり at 2006年01月21日 22:04
怖いですね〜!
電子レンジはラクなので、しょっちゅう使ってますが、使えないものもチェックしなきゃ駄目ですね。
Posted by きょーりん at 2006年01月21日 23:12
きょーりんさん、コメントありがとうございます♪

電子レンジを使うときには、すこし注意したいものですね。
Posted by やまゆり at 2006年01月22日 10:31
きゃー!怖いですね。
気をつけます!!!
Posted by 脚痩せ研究家ケーコ at 2006年02月04日 18:14
脚痩せ研究家ケーコさん、コメントありがとうございます。

電子レンジは便利ですけど、お互いに注意して使いましょうね^^
Posted by やまゆり at 2006年02月04日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11927553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット