2017年02月28日

特A評価の平成28年産米!!―2017年2月発表

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!


連日たくさんの方々にご訪問いただき
心から感謝いたします


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



平成28年産米の食味ランキングが発表されましたね!!
日本穀物検定協会 2017年2月発表)


対象:平成28年産米の141産地品種
食味試験:Panasonic IH SR-HD103W で炊いた
     白飯の「外観・香リ・味・粘り・硬さ・総合評価」の6項目について、
     複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米として評価
特A:基準米よりも特に良好なもの


特Aの産地品種一覧
産地  地区       品種名   
北海道          ななつぼし
             ゆめぴりか
             ふっくりんこ 
青森  津軽       青天の霹靂    
岩手  県南       ひとめぼれ
    県中       ひとめぼれ  
宮城           つや姫
秋田  県南       あきたこまち
山形           ひとめぼれ
             つや姫
福島  会津       コシヒカリ
    中通       コシヒカリ
    浜通       コシヒカリ   
栃木  県北       コシヒカリ
神奈川 県央・湘南・県西 はるみ    
新潟  上越       コシヒカリ        
    中越       コシヒカリ
    魚沼       コシヒカリ
    佐渡       コシヒカリ
富山           てんこもり  
福井           コシヒカリ
             あきさかり
山梨  峡北       コシヒカリ
長野  北信       コシヒカリ
岐阜  美濃       ハツシモ
    飛騨       コシヒカリ
    美濃       コシヒカリ
滋賀           みずかがみ
京都  丹波       キヌヒカリ  
兵庫  県北       コシヒカリ
    県南       きぬむすめ  
鳥取           きぬむすめ
岡山           きぬむすめ  
広島  北部       あきさかり  
山口  県西       きぬむすめ
香川  東讃・中讃・西讃 おいでまい  
愛媛           にこまる   
高知  県西       にこまる   
福岡           夢つくし   
             ヒノヒカリ  
佐賀           さがびより
熊本  県北       ヒノヒカリ  
大分  久大       ひとめぼれ  
鹿児島 県北       あきほなみ  
計44    
 

調べたところ、なんと15産地品種が今年初めて特A評価になったようです!!

そして、その品種名のなかには・・・・・
青天の霹靂(青森津軽)・てんこもり(富山)・おいでまい(香川)など
とても印象に残るものがありますね〜。
名前もかなり考えてつけられたのでしょう。

上記の産地品種をスーパーで目にしたら買ってみようかなぁ〜♪
お米好きなのでわくわくしました

<参考>
【精米】ホクレンふっくりんこ 5kg 平成28年産

青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米 5キロ

28年産 魚沼産コシヒカリ無洗米5.0Kg  農家直送 【魚沼市推奨コシヒカリ】 安心安全 信頼と品質のお米

【精米】岐阜県産 白米 はつしも レンゲ特別栽培米 5kg 平成28年産

鹿児島県霧島産あきほなみ 5kg 【全国食味ランキング特A】



今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 00:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

骨を刺激して脳も体も元気になる!?

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!


連日たくさんの方々にご訪問いただき
心から感謝いたします


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



ためしてガッテン(NHK 2017年2月15日)で
気になる情報がありましたので、
一部紹介しましょう!


テーマは、「脳を活性化!血糖値ダウン!
      新発見”骨ホルモン”SP”。」



<背景>

骨粗しょう症の治療をすると、
血糖コントロールが改善されるケースが
しばしばみられることが報告されています。

なぜでしょうか?


骨は「硬い冷たい岩のような無機物」であると思い込んでいませんか?

生きている骨は単なる「真っ白なかたまり」ではないのです。
血管がつながっていて骨の表面は血の色で赤く見える
状態なのです。

そして、骨の中は骨髄が入っていてやわらかいです。


実は、脊椎動物の骨はまわりが硬い部分で覆われていて
中は血管・髄液(造血幹細胞)が詰まっています。


骨は血管ですい臓とつながっているのです。



<2007年の発見:コロンビア大学ジェラルド・カーセンティ教授>

糖尿病のマウスにオステオカルシンを注射すると
たった1回の注射で糖尿病が治って元気になったのです。

さらに調べてみると・・・

骨の中にあるたんぱく質オステオカルシンは、
すい臓の働きを活発にし、インスリンの働きも活性化。
さらには筋肉にも働きかけ、糖を取り込みやすくしていることも判明。

骨にあるたんぱく質が全身を巡り
いろんな効果を発揮していたのです!



<オステオカルシン(骨ホルモン)>

臓器の働きを活性化させる働きがあります

たとえば、すい臓のほかにも、
脳・肝臓・心臓・腸・精巣・皮膚・腎臓を
活性化することがわかっています


<血中にオステオカルシンが少ない人>

骨密度が正常でも糖尿病予備軍の人がいます
骨密度とオステオカルシンの量とは関係がありません



<オステオカルシンを増やす方法>

かかとおとし

立った状態でかかとをちょっと上げて落とす
(振動が伝わると)
骨の細胞ネットワークが活性化し骨ホルモンが分泌されます


1日合計30回以上(空いた時間に少しずつでよい)



<新常識:骨とは>

骨はホルモン・生理活性物質を出す
内分泌臓器だとわかりました

********

骨には身体を支えるほかに
臓器の働きを助ける重要な役割があるのですね〜!!

骨を活性化することで、
糖尿・認知機能の改善など
多くの臓器を元気にする作用があるようですから、
”かかとおとし”を毎日したいものですね〜♪♪♪




今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年明けましておめでとうございます!!

”癒しくつろぎの空間”にお越しいただき、
 ありがとうございます!


連日たくさんの方々にご訪問いただき
心から感謝いたします


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




皆様、明けましておめでとうございます!!


昨年は本当にたくさんのご訪問ありがとうございました。
とても喜んでいました。

本年も宜しくお願いいたします。



さて、昨日の紅白・・

タモリさんとマツコさんの寸劇や、シンゴジラとのコラボ。
驚きました。

一方で歌はいつものようにたっぷり。

楽しめましたね〜♪



今年も、お雑煮・初売り・初詣など、お正月を満喫しましょうね〜^^


本年が皆様にとって笑顔いっぱいの一年になりますように




今日も
 ありがとう・感謝します・ツイてる!がいっぱいの
 一日でありますように(^▽^)/


 応援のクリックが
 ブログ更新のパワーとなります揺れるハート
クリックをポチッ・ポチッと
お願いしますexclamation×2
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
   
posted by やまゆり at 08:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 癒しくつろぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ベルメゾンネット